fc2ブログ

経験則

私はエスパーですけどね。



先日、Kanjuさんとフリーで遊んでいた時、「エスパーですか?!」って言われるような場面がしばしば。

他のフリーでもトップやボトムを言い当てたり、後の展開が読めることが多くなってきました。

その半分は勘に寄るものですが、残り半分は経験によるもの。完全に50:50ではありませんが。

多分こうだろうな、という予想を今までにした経験から導き出して最善手を打つ。

「自分が今、何をすべきか」は自分の手札やマナだけが教えてくれるものではありません。

むしろ相手の場やマナ、墓地にこそ最善手のヒントが隠されていることが多いです。

また相手の行動を冷静に分析できるようになると、ハンデスを打つタイミングなども効果的になります。

なので対戦中は自分だけではなく、相手の動きにも目を配り、先の展開を予測してプレイできるといいですね。


コラムは長過ぎず、短過ぎずを心がけていますが…これくらいの長さってどうなんでしょ?

質は言うまでもなく薄っぺらいのですが、質や量の感想とか聴かせてもらえるとありがたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェアリーミラクルはともかく、トップロストソウルはエスパーっす。
虎さんまじアンちゃん。

2積みでまだ来てなくても、まだ確率は1/10くらいですから。
当てずっぽうで1/20とかの確率にかけるよりはずっと当たりやすいからこそ、当たるのでしょうけど。

No title

いつも参考にさせてもらってます!

こんなプレイのコツとかも時々おねがいします!

長さは私的にはBESTです!

ロングロング

ごめんねー
いつも長くて
ごめんねーww

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
実際には当てることよりも、何パターンか動きを予測するのが重要ってことですね。
《ミラクル》で加速された後には《ミラミス》あたりが飛んでくるな、とか。
2発目の《ロスト》を撃たれることもあるな、とか。
それもこれも大体の構築を知っているからこそってことで。

それとは別に野生の勘で当てることが多いのは仕様ですw

>ライゾウさん

コメントありがとうございます。
デッキ紹介ばかりだと書いてる方もネタが尽きてきますからねw
あまり想像しにくいような細かいプレイングだと伝えるのが難しいですし、
なるべく分かりやすく、短く書けたらいいな~と考えています。
これからもご覧になっていただけると幸いです☆

>がががっちさん

コメントありがとうございます。
ががさんのはイベントのレポなので、短いと逆に困りますw
いつも楽しく笑いながら読ませてもらってるので、これからも期待してます☆

虎さん

こんばんは(*^^*)

私も虎さんと同様

相手の心を読む訓練を日々しておりますo(^-^o)(o^-^)o

私の場合は9割型
直感です(*^^*)

虎さんとお会いし、虎さんエスパーを体験させてください(/\)\(^o^)/

>りょうさん

コメントありがとうございます。
読めない時には直感や決断力も重要ですからね。
そうそう当てられるわけではないので、エスパー要素に期待しないでくださいw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR