スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルコンを作って遊ぼうの会(仮) その3

暫定レシピを考えてみたの会。(5/13 更新)


「善は急げ」というので、善と信じて急いでみました。

とりあえずはデッキレシピを公開してみます。

便宜上、将棋ボルコンとでも名付けておきましょう。

(5/13 《スパイラル・ドライブ》→《リバース・チャージャー》に変更)


【将棋ボルコン プロトタイプ】(超次元なし・ハイランダー)

黙示賢者ソルハバキ
光牙忍ハヤブサマル
魔光王機デ・バウラ伯
雷鳴の守護者ミスト・リエス
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
光神龍スペル・デル・フィン

パクリオ
スペース・クロウラー
バキューム・クロウラー
アクア・サーファー
蒼狼の始祖アマテラス

解体人形ジェニー
龍神ヘヴィ
魔龍バベルギヌス
威牙の幻ハンゾウ
魔刻の斬将オルゼキア

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
龍神メタル
偽りの名 バザガジー・ラゴン
永遠のリュウセイ・カイザー
ボルメテウス・レッド・ドラグーン

墓守の鐘ベルリン
腐敗勇騎ガレック


エマージェンシー・タイフーン
エナジー・ライト
ブレイン・チャージャー
爆進エナジー・スパイラル
クリスタル・メモリー
トリプル・ブレイン

リバース・チャージャー
インフェルノ・サイン
デーモン・ハンド
ガンヴィート・ブラスター
ロスト・ソウル

炎晶バクレツ弾
魂と記憶の盾
スーパー獄門スマッシュ
雷撃と火炎の城塞
執拗なる鎧亜の牢獄
反撃のサイレント・スパーク


白:10 青:14 黒:14 赤:10


まだ手元で回していないので印象に過ぎませんが、マイルドな構築だとは思います。

どちらかというと除去やハンデスよりも、ドローを多めにしています。

比較的スムーズなゲーム進行ができればと考え、《マドンナ》は抜きました。

ピンポイントで除去れるのが《ハンゾウ》1枚というのが場持ちが良すぎると判断したためです。

他のカードとのシナジーも強いので、完全なミラーマッチとなる今回は相応しくないかなーと。

その分、ブロッカーを割と多めに積んでいるので、そう簡単に《ボルメテウス》の攻撃は通らないでしょう。

決して初心者向けではないので、選択肢の広い《クリメモ》や《アマテラス》なども入れています。

といっても《アマテラス》は最高8枚しか選択肢がないので、大したことはありませんけど。

また今回は《ガチンコ・ジョーカー》《ガチンコ・スロット》の2種は敢えて外しました。

青と黒は候補が多く、同じ役割であれば汎用性の高いものや軽いものを優先してみました。

GJに勝ち続けてしまって、結果として“ガチンコゲー”になるのは…と考えたのもあります。


とりあえず近日中に虎は上記のレシピでボルコンを2つ作成します。

空いた時間を見つけて、虎と誰か、もしくは誰か2人に遊んでもらおうと思います。

その上でアドバイスをいただいて、随時レシピを変更するなど練り込んでいけたらと考えています。

もしご賛同いただける方は、上記のレシピで組んだボルコン同士で遊んでみて下さい。

「このカード強すぎる」「このカード要らない」「アレあると便利」

…といった率直なご意見をお聞かせ下さると大変ありがたいです。

ただ1回やってみるだけでなく、できれば3~5回くらい対戦してもらえると望ましいかと思います。

ハイランダーという性質上、1回の対戦での印象が強いカードとそうでないカードの差が激しくなりそうなので。


イメージとしては、フリー対戦の中で「ボルコンやろうぜ」という軽いノリでデッキを用意して、

将棋のようにお互いが同じ駒=カードで対戦を楽しむ、といった感じです。

それぞれが臨機応変に戦略を練って遊んでもらえたら、

これをキッカケにボルコンというデッキの面白さを体感してもらえたら、と思います。

以前デュエマやってたからルールくらいは分かる、という方でも遊べるかもしれません。


最終目標としては、全員が同じボルコンで頂点を決めるCSを開催することですかねぇ←
スポンサーサイト

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども!
ひげさんとからすくんにボルコンパーツもらったので、
虎さんレシピで作ってみます!

>やっしーさん

コメントありがとうございます。

今回のレシピは全く同じデッキで対戦することを前提としているので、
やや一般的な超次元なし&ハイランダーのボルコンよりも抑えて構築しています。

《パーフェクト・マドンナ》
《フォーチュン・スロット》
《ガチンコ・スロット》
《ガチンコ・ジョーカー》
etc

…などは普通に入れても問題ないと思います。
またボルコン同系と他デッキを相手にする場合とで《墳墓》の有無なども変わってきますね。
いつでも相談に乗れますので、お気軽にどうぞー☆
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。