スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び方

たまに『ネクラ』や『ドロマー』とかの呼称に対して、こんな意見を見かけます。

「語源も知らずに使ってるなんて(笑)」とか。

個人的にはネクラもドロマーも「DM用語の一つ」として使ってます。

語源も何となく知ってますけど、MTG由来ってことくらいで詳しくは知りません。

でもネクラとドロマーに関しては、DM用語として定着しつつあると思ってます。

なのでクローシス、アナとかはピンとこないので使っていません。

白黒緑や白黒青っていうよりは、ネクラやドロマーの方が言いやすいし。

使われる方も理解してくれてることが多いと感じています。

2色だと「しろあお」とか「あかみど」とか言いやすいんですけどねぇ。

4色だと「赤抜き」「青抜き」みたいに言えば分かりやすいし。


冒頭にも書きましたが、言いやすくて伝わればいいと思うんです。

語源を知らなかろうが、語源とは意味が異なろうが。

ネクラ=白黒緑、ドロマー=白黒青で通じれば、その方が言いやすいんだもん。

特に私みたいな「MTGを知らないけどDMは知ってる」プレイヤーからすればね。

願わくば、3色をもつ「そこそこ使われる強さの」DMのカードがあって、

言いやすい名前だとDM用語として定着しやすいんじゃないかな~。

白赤緑=ロマネはアリだけど、白赤青=ジョゼだとジョゼって何色?ってなるから。

赤黒緑=キリュー、赤青黒=牢獄くらいかな~アイオライトじゃ長いしw


な~んてことをGAME JAPANの5月号を読んでいて思いましたとさ。
スポンサーサイト
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。