スポンサーサイト


星龍マーシャルのレシピ

星龍マーシャル

資産の関係ですが、《フォートレス》3、《HELL》1が安定っぽい。

以下、説明不要かもしれませんが各カードや動きの解説。


・進化元

最軽量《ポリタン》、攻撃されない《ピニャコ》の8枚体制。

10枚くらいが理想だけど、《鬼面》で引けるよね~とw

《ローザ》《マリブ》よりもタップキルされない《ピニャコ》を優先。


・軽量ドロー

コンボパーツを量で集める最早お馴染み《鬼面城》。

《エナジー・ライト》より早く起動でき、ST付きの《クロックタワー》。

3~4ターン目に《マーシャル》+《テクノロジー》を放つためです。

《メモリー》は強いけど保険ってことで1枚。


・踏み倒したい高コスト群

コンボパーツを集める必須となるのが《テクノロジー》。

相手の動きを止める《ロスト・ソウル》、時を止める《リンクタブー》。

ささやかな《クイーンアルカ》メタであり、3ターン目に撃てたらの《宝剣》。

基本的に《テクノロジー》後の2発目で仕留めるため、1発目に撃てると安定。

2発目に相手のシールドを焼く《フォートレス》、除去付きの《HELL》。


フィニッシャーに《アックス》を置いてるので《アビス》は無くても。

除去は《HELL》で十分かな~という見解です。

またこれらの呪文をマナから使える《サンダームーン》。

進化元に《マーシャル》《アックス》が使えるのもポイントですね。


・基本的な動き

1~2ターン目はドローしつつ、《ポリタン》を展開。

パーツが揃えば最速3ターン目に《マーシャル》から《星龍》。

《テクノロジー》で《マーシャル》他、〆のパーツを収集。

同時に《リンクタブー》《ロスト・ソウル》を唱えられれば安定。

加えるのはシールド焼却2枚、《アックス》、青いクリーチャーあたりで。

2枚目の《マーシャル》、最軽量進化元《ポリタン》も忘れずに。

相手のハンデスに備えて、余裕をもって手札に加えておくといいと思います。

マナにシールド焼却を置いちゃったら《サンダームーン》でも。

《星龍》の効果が持続してるので、《マーシャル》からシールドを0枚にして、

《アックス》で殴って《オロチ》出なければ勝ち。

ん~まさにソリティア。「何とか王」の何とかブレードや何とかアンデみたいw


・速やかなフィニッシュ

DM vaultでよく見かけるのが、殴り手が《マーシャル》のみのデッキ。

回してみれば実感できますが、《マーシャル》1体じゃ厳し過ぎます。

安定して《ロスト・ソウル》が決められるならシノビは回避できますが、

盤上のブロッカーに対しては《アビス》を撃たないと突破は困難ですし。

シールドを0にしつつ、徹底したハンデスを決めるのは相当難しいもんです。

《テクノロジー》があるとはいえ、シールドにキーパーツが埋まれば負けです。

そこを1枚(正確には2枚)で打破できるのが《クリスタル・アックス》。

盤上のブロッカーをすり抜け、《オロチ》以外のシノビを寄せ付けない決定力。

《キングアルカ》《マリエル》等は《HELL》で何とかするとして(^^;

コンボデッキであればこそ、〆は速やかに複数選択肢あると決めやすいですね。

メタで、トドメをシノビで凌いで《獄門》なんてのも考えられますし。


とりあえず、星龍マーシャルをよく思っていないなら大会で使うのがベター。

「いなくなって欲しい」「裁定変更」を望むのであれば尚更。

被害者になるよりも、加害者になった方が動きは早くなるもんです。

被害者が多くないと「そんなもんか」で放置されちゃうかもしれませんし。

私はこの『異常な星龍マーシャル』をよく思っていないので、

どんどんDRで使って結果を残したいと思います。

私一人の力は微々たるものですが、傍観してるのもキャラじゃないしね。


ま、フリーじゃリクエストがない限り使いませんけどw

もしくはガチ持ってたらスパーを挑ませてもらうかもしれませんけど。

個人的な予想だと11/15から「新殿堂施行!」ってことで、

《マーシャル》《星龍》のコンビ殿堂か、どちらかの殿堂orプレ殿堂かな…

10/15発売のコロコロあたりで発表されてw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>プルケさん

コメントありがとうございます。
ヒャックメーじゃあるまいし、入れん!
ま、黒多めなら入れてもいいと思うけどw

Unknown

《ファントムベール》は入れないの?(ぇ

Unknown

>xanさん

コメントありがとうございます。
確かに《星龍》を使わず、素のトリガー付きを3枚使うのであれば、まだ「強いけどネタ」くらいで済みそうですね。
《テクノロジー》使われない分、1発屋の可能性が…
いや、《エボリューションエッグ》とか使えばいいんですけど。
そうなるには《マーシャル》《星龍》のコンビ殿堂だ妥当ってことでしょうか。

一体どんな経緯で裁定が変わったのか、知りたいもんです。

最近のカード

ここ数弾のカードは効果がおかしいのが多すぎな気がしますね。ルールの根本的なところにタッチするような効果はもう少し自重して欲しい気がします。

私は星龍の記憶なしでマーシャル・クイーンを使ってますが、今まで糞弱かったクイーンがまともに戦えるようになったくらいで、特に壊れた強さじゃないんですよね。最近、マーシャル・クイーンはコレが本来の姿なんじゃないかと思い始めてます。

まぁ、星龍の記憶を1枚しか持ってないだけなんですけど。マーシャルは10枚以上ありますが。

Unknown

>すらいむさん

コメントありがとうございます。
ザックリとか言いつつ、《アックス》とか自分なりに煮詰めてみましたw
どんどん使って、より尖らせていってください☆

Unknown

ボールトで完コピしたのを勝手に使わせていただきましたが

マリガン+鬼面で少なくとも4ターン目までに進化できるほど安定していますね。

これはボルバルより酷いぞ・・・。

Unknown

>takaさん

コメントありがとうございます。
大会で使うのはまだいいのですが、フリーでも使われるとゲンナリしちゃいますよね。
ま、私よりも強豪な人たちが各地で実績を残してくれると思いますw

Unknown

DRでどんどん使ってメーカーに知らせてやりたいですよね。
私も使ってみたいですがマーシャルが2枚しかなく、テクノロジーは1枚もないので。
虎さんが『星龍マーシャル』でどんどんDRを制覇してくださいww

Unknown

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
恐らくは前者が最も効果的かな~と。
後者はメーカーには伝わりにくいでしょうし。
少なくとも退避するのは環境が一色に染まってからな気もします。
今回の裁定変更は売り上げには直接関わってこないので、謎といえば謎なんですよね…

Unknown

メーカーにわからせる選択肢は二つですよね。
・どんどん使って、環境を一色に染める。
・普段行っているDRから退避して、環境がひどいとゲームが盛り上がらない

今月、遅くとも来月のコロコロでなんとかさせたいですね
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
