

転載ジャニット

公式サイトより抜粋。

・《マーシャル・クイーン》の能力に関して

【旧ルール】
《マーシャル・クイーン》の能力によって手札に戻したカードがシールド・トリガーを持っていた場合、
“暫定的”に使用可能とさせて頂いておりました。

【新ルール】
《マーシャル・クイーン》の能力によって手札に戻したカードがシールドトリガーを持っていた場合、
“正式”に使用可能とさせて頂きます。
シールドが手札に移動する際、カード個別によって「シールド・トリガーが使用できない」とされていない限り(注釈を含む)、
それらはシールド・トリガーが使用できるものとなります。
なお、《吸引のシーリゲル》なども同様です。


・複数のシールドが一度に手札へ移動した時のシールド・トリガーについて

【旧ルール】
複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、
各シールドが手札に移動する順番を選び、1枚目に移動するカードでシールド・トリガーを使用してから2枚目のカードを移動させるよう選ぶことができました。

【新ルール】
複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、全てのカードがシールド・ゾーンを離れてからシールド・トリガーを使用できます。
(追記)
なお、シールド・プラスをされた複数枚で1つのシールドがブレイクされる場合は上記に該当します。
W・ブレイクやT・ブレイクなどにより2つ以上のシールドが1つずつブレイクされる場合は上記に該当せず、従来通りの処理となります。


重要なのは最後の一文。

W・ブレイクなどは従来どおり1枚ずつめくって処理をするという点。

この一文がないと今までのルールが大幅に変わることになりますからね。


星龍マーシャルは《星龍》を手打ちするという点で弱体化しましたが、

デッキタイプとしては破壊力のあるコンボとしてメタに挙がる可能性大。

あまり最速を狙う必要はなく、6~7ターンで勝てれば十分に強力。

かといって3枚暴発させるので《テクノロジー》を挟む余裕があるかどうか。


動きとしては…こんな感じかな。

1ターン目:《海底鬼面城》

2ターン目:《コスモ・ポリタン》

3ターン目:《星龍の記憶》

4ターン目:《マーシャル》で《リンクノヴァ》《ロスト》など暴発


安定性なら《フォートレス》だけど、成功率が下がった分、リスクを上げて。

《リンクノヴァ》→《逆流》→《アビス》で《マーシャル》パンチで〆かな。

《ロスト》はオーバーキルだけど、選択肢の一つとして入れとくと。

マナと相談して《サンダームーン》を挟めると火力に耐性が付きますね。

《テクノロジー》で2枚目の《マーシャル》などのパーツを集め、

6ターン目に《星龍》→《マーシャル》で第2波を放って〆かな。


やや残念なのは一部のシールドを手札に戻すクリーチャーの弱体化。

特に《ミルザム》はデッキタイプとして確立されていたので。

《ダンリモス》《ブルーメルキス》なんかも、いいとばっちりでしょう。

とりあえず《ジェニー》を増量するところから始めればいいのかなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

>季風さん

「手札に加える」表記が全て対象になると、きっと《ダンリモス》《メルキス》も入るよね。

《ダンリモス》は大幅弱体化で当てればだし、《メルキス》は《サーファー》に注意ってところだしね。
もし分かったら記事のネタにでもw

Unknown

ちょっと前(まだマーシャルが暫定だった頃)に裁定で確認の電話をしたときに、


Qブルーメルキスやダンリモスの効果ではどうなりますか?

A今回の裁定はマーシャルと吸引だけの裁定になります。


大雑把ですがこういわれたのでメルキスとダンリモスは違うかなーと思っていたのですが……。
明日再確認してみます。

>季風さん

コメントありがとうございます。
そうなの?なつきさんとこに使えるって書いてあったような…
「手札に加える」表記で「STが使えない」って書いてなければ原則として「STが使える」って裁定変更なんじゃないの?
ん~よくわかんない(^^;

Unknown

≪ブルーメルキス≫と≪ダンリモス≫はST使えないみたいですよー
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
