

買う前に

つるさんのリストにて33弾の内容を、ざっと把握しました。

ネタバレ注意・主観のみなので、見たくない人は「戻る」推奨です。

以下、欲しい・集めておこうかなというリスト。


~光文明~

《霊騎コルテオ》 ★ コスト7
パワー:2000 アーク・セラフィム/オリジン
■ S・トリガー
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき、
 バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選びタップしてもよい。

大きい《コロン》であり、私にとっては『白い《サーファー》』。

《スーパー・スパーク》は入れる気にならないけど、これなら入れる価値あり。


《白騎士の開眼者ウッズ》  ★ コスト7
パワー:10500 メカサンダー
■ ブロッカー
■ 進化ー自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■ W・ブレイカー
■ 自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーの、
 攻撃できない効果は無効になる。
■ 自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分の、
 名前に《白騎士》とあるクリーチャーをすべてアンタップする。

使いやすくなり、自分も出したターンに殴れて起きられる《グロリアス》。

高パワーでハイドロ系に入るし、白騎士を組むなら軸になるはず。


《白騎士の聖霊王 HEAVEN》 SR コスト8
パワー:15000 エンジェル・コマンド
■ 進化―自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 バトルゾーンにある光以外のクリーチャーをすべて、
 新しいシールドとして、自身のシールドゾーンに裏向きにして置く。
■ T・ブレイカー

白い《バロム》で、シノビドルゲ、ロマノフなどには効果抜群の1枚。

シールドが多くなるものの、《アルファ》まで繋いで殴れば無問題。


~水文明~

《神羅カリビアン・ムーン》 SR コスト7
パワー:6000 ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
■ 究極進化—自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 またはこのクリーチャーが攻撃する時、
 またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、
 相手の墓地にある呪文を1枚コストを支払わずに唱えてもよい。
 その後、そのカードを持ち主の山札の一番下に置く。
■ W・ブレイカー

積極的に動かしたいなら《マクスウェル》みたいな動きがベター。

むしろ《ジェニー》《ミルド》でハンデス・ランデスをしつつ、

《コーライル》あたりから《マクスウェル》に進化して相手の呪文をロックし、

そこから満を持して《カリビアン》に進化して呪文ぶっぱする予定。

無論、こちらの呪文は最低限に絞り、クリーチャーでコントロールするタイプ。


~闇文明~

《変身人形イルルカ》 ◆ コスト2
パワー:3000 デスパペット
■ このクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、このクリーチャーを破壊する。
■ このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。
 その中から、「墓地進化」を持つクリーチャーを1体、自分の手札に加える。
 その後、残りのカードを好きな順序で自分の山札の一番下に戻す。

墓地進化、とりわけ《ピエール》《ゴワルスキー》と好相性。


《ルナー・クロロ》 ● コスト4
パワー:2000 ファイアー・バード
■ バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。
■ 自分のドラゴンが攻撃する時、クリーチャーを1体、
 自分の墓地から手札に戻してもよい。

早めに出せれば五元神、WSなどへの抑止力になる生きる《イモブレ》

対ゴッドなら《キリュー》だけど、回収能力は侮れない。


《死神の邪剣デスライオス》 ◆ コスト4
パワー:4000 デーモン・コマンド
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 名前に《死神》とある自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。
 そうした場合、相手は自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。

黒い《ディオライオス》であり、4マナのデーモンと非常にハイスペック。

《ギガアニマ》を出せば即回収できるのもポイント。


《神羅ヘルゲート・ムーン 13000》 VR コスト10
ルナティック・エンペラー/デビルマスク
■ 究極進化—自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■ このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーをすべて、
 自分の墓地からバトルゾーンに出す。
 その後、相手は自身のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出す。
■ T・ブレイカー

デッキは赤抜き4色or5色で、進化元は《ナスディーン》or《ハデス》とか。

《カラフル》を連打できるように《アマテラス》を入れておくのもいい。

《コンクリオン》を落としておけば異常で一方的なコスト踏み倒しになる。

SRじゃなくてよかった、と個人的に思う。


~火文明~

なし


~自然文明~

《母なる星域》 ★ コスト3
■ バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、
 マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と
 同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体選び、
 バトルゾーンに出す。

先日のDRで《キング》に使われましたが、かなり強力だと感じました。

恐らくは《PG》を据えた白黒緑(青)キングが増えるだろうと予測しています。

多色が場に、マナに《キング》《クイーン》がいれば《青銅》が化けますから…


~その他~

ストロング呪文は《セイントキャッスル》+《アマテラス》が美味しいよw


とりあえず「奇数弾はハズレ」という格言を覆す内容ではない、と判断。

ただ個人的にはSR5種がハズレなくね?と思っています。

赤・黒は子どもに人気が出て高騰するだろうし、他3種はデッキ作れるし。

普段は「とりあえず3BOX」でしたが、今回は2箱でシングル補強かな。

コメントの投稿

非公開コメント

>takaさん

コメントありがとうございます。
他にも欲しいものがあるとお金の使い方を迷いますよね。
私も《HEAVEN》をコッソリ1枚手に入れちゃいました☆

Unknown

私も箱買いしたいのですがポケモンもほしいので出費を考えると…。
《コルテオ》は1枚手に入りました!!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
