

流れるように美しく

理想的な動きを想定して、その動きに特化すると美しさが増すものです。

最近使っている5CDなども2パターンの3→6の動きに特化しています。

今回紹介するデッキも、ある動きに特化したものです。


青緑黒マルコビート


以前に山梨の大会の予選で対戦したことのあるデッキをサンプリング。

2→4→5の動きに特化し、4ターン目に《マルコ》を出しやすくなっています。

その動きの美しさに尊敬の意を込めて構築させていただきました。


・2→4→5に特化した理想の動き

2マナの加速は《双月》4、《ライフ》4の8枚体制。

4マナ域での動きは《クゥリャン》4、《ジャニット》4の8枚体制。

5マナ域では《マルコ》に進化という流れです。

大抵は、そのままビートしていきますが、除去やハンデスも可能です。


・理想の動きの後

6マナ以降は豊富な手札で《サーファー》《ハンド》など除去が使えますし、

7マナ以降は《ハンゾウ》《宝剣》、〆の《アックス》が出せます。

8マナなら手札から《クゥリャン》→《マルコ》と飛び出せます。


・攻撃を通しやすくするハンデス

個人的な好みですが、《アドバン》《ロスト・ソウル》が入っています。

これは2→4→5の動きでビートしていくと、自分の手札も増えますが、

相手の手札が増えていき、挽回されやすいと考えたためです。

《ジェニー》も強いのですが、ビートするには速度が落ちてしまいます。

そこで相手が盤面の除去をしている隙に、大量ハンデスを打ち込むわけです。

《マルコ》が苦手とする《ハンゾウ》《キング》《PG》などを落とせます。


・攻撃を通しやすくする除去

STである《ハンド》《サーファー》の他に《ハンゾウ》がフルで入っています。

対速攻・ビートで重宝しますし、中型ブロッカーを溶かすのにも。

アタッカーとしても優秀なので、4枚あっても困らないかな~と。

また《キング》などを退けられる《宝剣》も対ヘブンズなどでは重宝します。


序盤から積極的にシールドを0にしていき、最後は《アックス》で〆。

速攻相手にも《ジャニット》で凌ぎつつ、《誕生の祈》で《ハンゾウ》サーチ。

コントロールに捕まる前にビート→ハンデス→ビートできれば…ですね。


あ、これから毎度(忘れなければ)記事の最後に告知を張っておきます。

【告知】 DM関東足利大会 「豪華賞品が目白押し!」

コメントの投稿

非公開コメント

>りょうさん

コメントありがとうございます。
できるだけ記事と関連のないコメントは、ご自分のブログで書いていただけると助かります。
その方が私もコメントしやすいので。

ひろちちさんとは去年の秋にお会いして対戦したことがあります。
今年もお会いできるので楽しみにしています。
月例会は青森版クールオフのようで、レポなどを見ていると楽しそうですね☆

虎さんへ

月例会はまだ行ったことがありません(笑)

来月行こうと試みてます

今日は青森市内に遠征にいきDRに参加しようと思いましたがキャンセル待ちに~
32人が定員なんで・

そのおかげというか今日はひろちちさんと初めてお会いして

さらにずっとフリーしていただけました

とても嬉しかったです

ひろちちさんは虎さん達とお会いすると言っていたのでうらやますぃです

私は虎さん大好きですから
プレイヤーとしてですよ(笑)
是非お会いしたい!

青森のひろちちさんは強いですぜ~

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
