

何となく

去年の中部大会直後に優勝者の影響を受けて組んだHDM。

そこから《焦土》《宝剣》を多用したランデス型を組んで長いこと回したり、

最近はキリコ型にして遊んでいたのですが…飽きてしまいました(^^;

昨日組んでみたのは《マナクラ》2、《アマテラス》1を入れたタイプでしたが、

序盤に《マナクラ》を引くか、加速して《アマテラス》を引けないと…

《メタル》までランデスができず、後半に引いてもあまり妨害にならなくて。

あとはランデス型だと速攻に対して勝てる気がしなくて(^^;

ならばと抜いて、《牢獄》《神殿》などの除去を増やしてみました。

《ハンゾウ》を1枚刺すだけでも違ってくるので、何とかスペースを検討中。


緑黒青赤HDM


・2→4ライン

《双月》→《ジェニー》が重要で、欲を言えば《ブレイン》打てると◎。

《ノーブル》は自分の《キリュー》のことを考えて早張りは注意。


・3→5ライン

《青銅》→《ヘヴィ》でHMリンクを狙いつつ、《西南》あたりを破壊したい。

もしくは→《バキューム》で加速&ドローでアドを稼ぎたいところ。

色が合えば《牢獄》も序盤の除去としてシステムクリに打ってしまってもいい。


・バキュームエンジン

《バキューム》を置きドローとして据えているため、cip能力の使い回しが強力。

《ジェニー》でハンデスを繰り返したり、《サーファー》でバウンスしたり。

《メタル》をループさせられたら相手の動きを抑えられるので、

《双月》《青銅》で加速をしつつ、HMの完成を目指したいところ。


・抜くに抜けない《紋章》

クリーチャーが主体のコントロールだけど、意外と文明が噛み合わない。

それでも《ジェニー》⇔《ヘヴィ》⇔《デス》とか、

《バキューム》⇔《サーファー》⇔《ドルボラン》とか。

たまに《青銅》→《キリュー》とかもできるが、《メタル》の影が薄い。

しかし「《メタル》を出して戻して3マナでランデス」ってのも悪くない。


・HNで殴るタイミング

相手のデッキに採用されているSTの数と埋まっているものを推測。

《サーファー》《ナチュトラ》《ラッパー》あたりならHMでゴリ押しても。

《ハンド》を踏むと相手にパワー7000を超えるクリがいるだけで相当厳しい。

ブロッカーを立てて殴り返しを防いだり、HMの大きさを生かして攻めたいところ。

あまりHDMの完成を目指すことには固執せず、勝ちにいける場面を見極めたい。


・いろいろな対策

《キリュー》は速攻、ゴッドへのメタであり、最後のひと押しに。

《ユー》は城、《PG》へのメタであり、手札次第で速攻対策に。

《牢獄》は《Qアルカ》メタであり、比較的ハンデスがあるので《PG》メタにも。

《ノーブル》は速攻メタであり、相手の《キリュー》メタに。

《サウザンド・スピア》は《西南》などドルゲメタであり、青単など速攻メタに。

《ドルボラン》は《キングアルカ》メタであり、数少ないアタッカーとして。

《神殿》で4~6マナ域のシステムクリを破壊してアドを稼ぎたいところ。


・本気で速攻に勝ちたいなら

青単とのスパーリングでは、かなり厳しいものがありました。

もちろんブン回った青単に対しては勝てるわけもないのですが…

「勝てる」ようにするなら《ラッパー》増量、《ハンゾウ》を1~2投入。

緑黒赤青HDMで青単速攻に「負けない」構築は難しいので「勝てる」くらいで。

相手が少し事故気味だったり、ST祭りの時に勝てれば程度でいいかな~と。


・《ナチュラル・トラップ》のジレンマ

最近まで《グール》に対して有効であり、マナ送りは強力といった感じでしたが、

《星域》の登場によって対《キングアルカ》などの進化にはイマイチな除去に。

ただ色マナの関係とリアニメイトを軽視できないため1枚刺しています。


派手さや豪快な動きは他のデッキほどではありませんが、

汎用性を生かして様々なデッキと渡り合えると思っています。

地元では青単が減りつつあるので、環境に応じて《マナクラ》などの投入を検討。

なので速攻対策も、やや控えめな構築になっています。

『自分が勝ちたい土俵で勝てるデッキ』を構築して臨みたいですね。


【告知】DM関東足利大会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
