スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役割

33弾発売直後に少しいじった俺デッキ。

白緑黒ギャラクシー


《星域》使ってみようと《キング》を1枚増量。

《ハンゾウ》と《青銅》を削って上記2枚を入れたくらい。

このデッキは「キングロック」ではない、というのがポイント。

ややビート気味のPGキングコントロールってところかな。


・《PG》の強さ=殴れる時に殴る

相手の除去を腐らせることでアドを稼げるのが《PG》の強み。

だからといって出すだけでは相手に反撃の時間を与えるだけ。

その強みを生かしてバンバン相手を攻撃していくことが重要です。

チャンスなのは相手にプレイヤーを殴れないクリしかいない状態。

また相手のアタッカーをブロッカーやシノビで防げる状態。

《キリュー》とかは甘んじて受けるとして、あくまでアグレッシブに。

逆を言えば、すぐにSF解除されてしまう状況で殴るのは勇み足。

ただ解除されても除去られる可能性は低いので、

次ターンに殴り切れそうなら攻勢に転ずるタイミングを見極めるのも重要。


・《キングアルカ》の役割

《デルフィン》《クイーンアルカ》を採用していればロックできるので、

システムクリーチャーとしての役割を任せられるのですが、

《クシナダ》が入っているわけではないので生き残らせるのが困難です。

(何とか《アテルイ》を入れるスペースを探しているのですが)

白黒緑の全盛期なら《ミスト》を出して除去を使ってもらえたのですが…

今は《PG》が出るので除去が温存でき、《キング》を待って除去できます。

そのため「シノビを封じられるアタッカー」という役割を任せています。

《星域》1積みだし、進化元も4枚なので、あくまでサブってことで。

…それでも、かなり出しやすいですけどねw


・汎用性の裏に

加速、ドロー、ハンデス、除去、タップ、シノビ、シノビ封殺…

白緑黒という3色でありながら非常に柔軟な動きができるデッキです。

速攻に対してはブロッカーとシノビで対抗でき、

コントロールにはハンデスから《PG》でゴリ押しでき、

ランデスには細かく加速をして《PG》でゴリ押しでき…

一方で4積みするようなカードを削らざるをえない構築になっています。

このデッキの場合は《青銅》が3枚しか入っていません。

《ハッスル》があるため《ライフ》よりも優先したいのですが、

《ジェニー》などの4マナ域を活かしたいので。

《星域》の投入もあって残したいものの、今はやむを得ず削っている状態。


豪快かつシンプルに見えて、実は1積みが多い繊細なデッキなのです。

《デルフィン》も入れて「キングロック」として回してみたのですが、

《デルフィン》が刺さる場合とそうでない場合の差が激しくて。

そのため相手が誰だろうと《PG》でゴリ押す!シノビに邪魔はさせん!

…そんなデッキになっています(^^;


【告知】10/11 第4回 korouさん帝都壊滅オフ 「北陸の猛者と両国で大一番!」

【告知】10/15まで エクス虎・オリジン・キャンペーン 「オリカ2種を応募するとカードがもらえる!」

【告知】11/22 DM関東足利大会 「超豪華賞品、圧巻のコレクションが目白押し!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>AcidBCさん

コメントありがとうございます。
軽量加速を4積みするという概念に拘らなくてもいいんですけどね。
それこそ序盤の動きが少し鈍りますが、《ライフ》を1枚《アテルイ》にするだけで防御面が優れるんです。
でもまあ、積まずに事故るんなら積んでブン回せっていう構築ってことでw

Unknown

ギャラクシーのデッキではハッスルをドローソースとして使うので、クリーチャーが抜けないのは分かりますね♪ で僕もライフ→ジェニーと繋ぎたいので、ライフは4積みだったような… キングは第2のアタッカーなのかな? まあシノビのシャットアウトってことで使用されてますね♪



さすがにここまで作られたデッキだとなかなかスペースみつかりませんよね… まあ頑張って見つけて下さい!としか言えませんね

>りょうさん

コメントありがとうございます。
参考になるか分かりませんが、なにぶん私の使いやすいような構築なので…その辺はご容赦ください。

審査は発表後に各自にメールを送りますので、送信から3日以内に行っていただきます。
15日の締切後、まもなく発表する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

虎さん

さすがです

参考にしてデッキ作ってもよろしいでしょうか?

このデッキを見た時

1番最初に出た言葉が「強い」でした

話は変わりますが審査はいつ頃やるのですか~

昨日は自分にとっていい日になりました

詳細は記事に書いてるので遊びにきてくださいw

http://blog.goo.ne.jp/pgpgpg_2009/" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/pgpgpg_2009/
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。