スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルヘッダー


今日は小山、栃木でDRのダブルヘッダーでした。

プロモ《ウッズ》期の初陣なので、1枚取れたら後が楽になるな~と。


10時半ごろに小山に着いて、ツツミさんとフリーをしたり、

ホワイトさんからPGを狩ったり、群馬からいらした方からもPG狩りw

これでシク43枚、ベリー269枚の合計312枚になりました☆

いつもより少なめですが、トモ君、おやぢSさんと濃い面子でスタート。


愛好堂小山店DR トーナメント3本勝負 参加人数:6人

使用デッキ:青緑黒白キリコ

青単いなくねー?とブンブンできそうなデッキをチョイス。


1回戦:ホワイトさん ○○ 使用デッキ:白赤緑黒WS

 想定の範囲外のデッキに驚き、初戦は《ジャギラ》2発撃たれて瀕死。

 しかしトップ《アマテラス》で《サピエント》を除去しつつ、

 《マナクラ》でランデスして《キリコ》まで何とか繋いで勝ち。

 2戦目は細かく《マナクラ》でランデスし、《キリコ》まで繋いで勝ち。

決勝戦は3人の総当たり。


1戦目:トモ君 ×○× 使用デッキ:青単速攻

 なんだよ!青単かよ!って思って、キリコ無理じゃねー?とw

 4ターン初動連発で、2戦目は何とか取るも3戦目に相手先攻で、こちら事故。

 《アマテラス》から《ノーブル》を出すも6マナ止まりで負け。

そのままトモ君がツツミさんを殴り倒し、優勝。


優勝:トモ君 使用デッキ:青単速攻

2位:ツツミさん 使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

2位:虎 使用デッキ:青緑黒白キリコ(3位決定戦は行わず)


そのまま大和屋玩具店へ移動すると、季風さん、クロガネさんがいらしてました。

店長のオジサンが体調不良で、おやぢSさんが運営代行。

Yasu君も合流し、ちびっこ達もいて、なかなか濃い面子でスタート。


大和屋玩具店DR トーナメント3本勝負 参加人数:13人

使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

細かい部分を調整したかったので、無難なチョイス。


1回戦:シードw


2回戦:Yasu君 ○○ 使用デッキ:赤緑速攻

 なんつーか、《ショー》が速くて大きくなって…ラリってるくらい強い。

 1戦目は4ターン初動でも《ハヤブサ》で守るも《キリンソーヤ》が止まらず。

 何とか《ハンゾウ》の域まで達して、あとは《ドルゲ》並べて〆。

 2戦目も3ターン初動だが《ハヤブサ》に恵まれ、《ドルゲ》並べて〆。


準決勝:トモ君 ○×○ 使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

 同系かよ!と長期戦を覚悟して、初戦は相手ドロー、こちら加速の構図。

 こちらのトップが冴え、《宝剣》→《ロスト》などで主導権を握る。

 そのまま《ドルゲ》を展開して殴り切って勝ち。

 2戦目は逆に主導権を握られ、ハンデスでボロボロにされ、殴られて負け。

 3戦目は相手に主導権を握られるも、途中からLO狙いで守りを固める。

 《バイケン》を握り、ハンデスされたら斬り返す感じでシノビを握る。

 相手が満を持して殴ってきたところをST《サーファー》やシノビで死守。

 そのままLOで何とか勝ち。

ここで長期戦による消耗と薬の副作用で限界を迎えそうになるも、決勝進出。

またしても決勝は3人による総当たり戦 orz

おやぢSさんと青年さんが先に対戦し、勝った青年さんと1本目。


決勝1本目:青年 ○×○ 使用デッキ:赤緑NEX

ひたすらドラゴンのコストを下げてビートするデッキで、連ドラではない様子。

 1戦目は理想通りの動きで4ターン《ドルゲ》から《ロスト》を叩き込む。

 そのまま展開しつつ、《ドルゲ》を並べてビートして〆。

 2戦目は《コッコ》が焼けるわけもなく、《ボルNEX》などを展開される。

 《マッハアーマー》などで軽量化が進み、進化を阻止するのが精いっぱい。

 そのままビートされてシノビも切れてSTも出ずに負け。

 3戦目は《ハンゾウ》で《NEX》を焼くも《マッハアーマー》クロスが強力。

 なんせ中型ドラゴンが《ハンゾウ》で溶かされなくなりますからね。

 なんとか《ドルゲ》+《ハヤブサ》でシールド0のまま凌ぎ、

 《呪紋》を立てて一斉攻撃で〆。よく見たら前のターンに勝ってたとか…


決勝2本目:おやぢSさん ○×○ 使用デッキ:白黒緑青キング

 1戦目は4ターン《ドルゲ》から《アドバン》撃ち、ビートして勝ち。

 2戦目は終盤に私がプレイミスをして負け。

 相手ブロッカー《PG》で、こちら《ドルゲ》《ハンゾウ》で《西南》召喚。

 何を血迷ったのか《ドルゲ》で殴って《西南》セイバーする始末。

 《ハンゾウ》で殴ってシールド1枚犠牲にし、《ドルゲ》でSF解除が正解。

 3戦目は前戦のミスを引きずり気味で、《マウス》で《ハンド》を落とされ、

 そのまま相手に《ミスト》《キング》の展開を許してアドを稼がれまくる。

 しかし諦めずに《ドルゲ》を展開し、除去しつつLOを狙えるかどうかまで粘る。

 《PG》2体の壁が厚いものの、終盤に一斉攻撃をしかけ、

 何とかシールド1枚まで追い込み、相手が《無敵城》を張って万事休す。

 ここで相手が《ハンゾウ》2に殴り返しをしてくれたので、

 《ハヤブサ》でシールドを守り、シールドを犠牲にしつつ《ハンゾウ》を残す。

 そのまま《ハンゾウ》×2で殴り、ST《デモハン》を耐えて殴り切って勝ち。

今回は相手のプレイミスに助けられましたが、

久々にコントロールを使っての長期戦で精神的にも体力的にも限界 orz

でも色々と調整する点が見つかった濃い1日でした。


優勝:虎 使用デッキ:緑青黒白シノビドルゲーザ

2位:おやぢSさん 使用デッキ:白黒緑青キング

3位:青年 使用デッキ:赤緑ライドウNEX


プロモ《ワイルド》に続き、初陣にてプロモ《ウッズ》GET!

これであとは気楽に参戦することができますw

しかし新参加賞パックからは《デモハン》が出ず、2会場とも1枚も出ず。

WINNER《イクシオン》が、やたら出てましたが《デモハン》は封入率低めとか?


明日は地元のショップで非公認大会があるみたいですが、

体調次第で参加しようか考えます。

部屋の片づけもあるし、ここんとこ休日に遊びっぱなしでしたからね(^^;

さて、キリコとドルゲの調整しつつ部屋の片づけ始めようかな~。



【お知らせ】エクス虎・オリジン・キャンペーンに応募された皆さんへ

投票を受け付けておりますので詳しくは【環境編】【自由編】をご覧ください。


【告知】11/22 DM関東足利大会2009 「豪華賞品(画像アリ)目白押しの非公認大会を開催!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>季風さん

コメントありがとうございます。
コスト軽減が並ぶと1~2マナになった《ライドウ》が鬼のような高速進化をしてくるので強力でした。
《ライフ》《コッコ》《ラピア》《マッハアーマー》でコスト軽減に拘ってるな~と感じましたね。

そうですね~ドルゲ、ネクラ、青単あたりが汎用性の面で頭一つ抜けている気がします。

Unknown

今日はお疲れ様でしたー。
≪ルピア≫→≪NEX≫からの≪ルピア≫→≪ジャック≫はかなり凶悪でしたorz

やはり≪ドルゲ≫安定なのでしょうか……。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。