

【講評】エクス虎・オリジン・キャンペーン【環境編その2】

1~15は前の記事をご覧ください。


16、《光器フリエル》
 クリーチャー メカデルソル/オリジン
 光文明 4マナ パワー:1500
 ■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、
  誰もコスト3以下のカードを使用することが出来ない。
  (クロスギアはジェネレードまたはクロス出来ない。
   侍流ジェネレードで3マナ以下のクロスギアはジェネレード出来ない。)
 作者:AcidBCさん
 ~講評~  
 テキストがスッキリしていて面白いカードだと思う。
 4マナ以下だと刺さるカードが多すぎて強すぎちゃうかな。
 ただ3マナ以下でも速攻は死亡フラグが立つので、クリーチャー以外とか。


17、《チェンジ・NEX》
 クリーチャー オリジン
 火文明 コスト5  パワー:1000
 ■タップトリガー
  自分の山札を見て、《ルピア》と名のつくクリーチャーを
  バトルゾーンに出してよい。
 ■タップトリガー
  このクリーチャーを破壊する。
  そうした場合、墓地から《NEX》と名のつくクリーチャーを1体、
  バトルゾーンに出してよい。
 作者:すらいむさん
 ~講評~
 2つ目の効果で自身が破壊されるので、非常にバランスが取れてる。
 パワー2000くらいでもよかったような。
 《キリモミ》から出して展開をサポートしたいところ。


18、《聖大帝 KAISER・ヴァルキリー》
 進化クリーチャー  ロスト・クルセイダー / オリジン / フェザーノイド
 文明:光、水、闇、火、自然コスト10  パワー:18000
 タップすると得られるマナ数:0 
 ■究極進化―自分の進化ロスト.クルセイダーまたは
       進化オリジン一体の上に置く。 
 ■このクリーチャーは各文明2枚ずつタップしないと召喚出来ない。
 ■このカードをマナに置くとき、タップされて置かれる。
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、
  相手のクリーチャーすべてを破壊し、墓地に置く代わりにマナゾーンへ置く。
  その後、相手のマナから自分のマナゾーンにある色一色につき一枚破壊する。
 ■このクリーチャーがバトルゾーンにいる間、
  相手はマナをアンタップすることが出来ない。
 ■Q・ブレイカー 
 FT:神化とは違う力、その身で感じていただきましょう。
   ―聖大帝 KAIZER・ヴァルキリー
 作者:閃光さん
 ~講評~
 かなり召喚しにくい5色究極進化とはいえ、もう少しソフトでも。
 《星域》《紋章》などコスト踏み倒しで簡単に出せてしまうので。
 どちらかというと自由編の方が脚光を浴びられたかも。


19、《創生と殺戮の輪廻(エターナル・ディケイ)》
 呪文 文明:光・闇 コスト4
 ■マナゾーンに置く時、タップして置かれる。
 ■次のどちらかの効果を1つ選び、発動する。
 ・自分の闇のクリーチャー1体を破壊する。
  相手のシールドを1枚選び、持ち主の手札に加える。
  そのS・Tは使用してもよい。
 ・自分の光のクリーチャー1体をタップする。
  相手のクリーチャーを2体までタップする。
 ■相手のバトルゾーンにパワー9000のクリーチャーが存在する時、
  どちらの効果も発動してよい。
  その後、バトルゾーンのパワー9000のクリーチャーを全て破壊する。
 FT:不滅だろうと王だろうと、神の魔術には敵わない。
 作者:Rhy.th.mさん
 ~講評~
 2択が流行っていて、効果自体も環境に沿ったものだと思う。
 ただ、ややピンポイント過ぎるかな~と。
 パワー9000がいるときに両方使えるってのはいいとして、
 自分の破壊orタップしたクリーチャーと同じパワーのを破壊とか。
 《アマテラス》単体だと意味なが無いので《ベガ》《シャドウ》あたりで。


20、《ネオ・セイント・ボルシャック》
 クリーチャー エンジェル・コマンド/アーマード・ドラゴン 
 文明:光/火 コスト10 パワー:11000 
 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、
  バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。 
 ■このクリーチャーが破壊される時、自分のシールドが1枚もなければ、
  墓地に置くかわりに裏向きにして自分のシールドに加える。
 ■スピードアタッカー
 ■W・ブレイカー 
 作者:Basquiatさん
 ~講評~
 Spikeにはシビれるような玄人好みでシンプルなメタカード。
 強いて言えばシールドに埋まる効果がバンプアップだと尚良かったかも。
 パワーアタッカー+4~5000があるとHM、《ハンゾウ》も安心だし。
 もしくはアタック時に墓地にある赤と白×1000アップとか。


21、《ニンジャ・クラッシュ・ハンド》
 呪文 闇文明 コスト4
 ■相手の手札を見る。
 その中からニンジャ・ストライクを持つカードを全て墓地に置く。
 FT:おいおい、びびってねえで殴っちまえよ
 作者:イワキさん
 ~講評~   
 色々なデッキに刺さる可能性のある面白いハンデス。
 《バイケン》を落とさずに済むのもイイ。
 何かしら素の効果があって、NSシノビをオールハンデスだと実用性高いかも。


22、《霊姫カグヤ》
 クリーチャー アーク・セラフィム/メカ・デル・ソル
 光/自然文明 コスト5 パワー4500
 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ■G・0 バトルゾーンにルナティック・エンペラーが1体でもあれば、
      このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
  バトルゾーンにある相手の多色か進化のカードを1体選び、
  持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
 FT:月より舞い降り、月に還る。
 作者:虎
 ~講評~
 本当は【自由編】に出す予定だったけど、大人の事情ってことで。
 G・0はどうでもいいけど、《キングアルカ》メタのセラフィムってのは重要。
 なんつーか、スケスケ羽衣のセクシーなオネーサンのイメージなんですw


23、《鎧亜の忍風サスケ》
 クリーチャー ロスト・クルセイダー/シノビ
 自然・闇文明  コスト7  パワー:6000
 ■ニンジャ・ストライク7
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
  次のうちいずれかひとつを選ぶ。
  ・相手の多色クリーチャーを1体破壊する。
  ・相手のシールドを1枚選ぶ。
   このクリーチャーは、そのシールドをブレイクする。
 FT:王とか、銀河とか、そんなものはあやつには関係ない。
  あやつのいる軍は1度も負けたことがないんでな。―威牙の幻ハンゾウ
 作者:レオンハルトさん
 ~講評~
 まさに今の環境に求められる「腐らない」メタカード。
 もう少しパワーが低くければリアルな感じがすると思う。3000とか。
 《キングアルカ》を倒せる多色の《ガジラビュート》なわけだし。
 今の環境なら色も合うだろうし、とりあえず2枚程度刺しといてもイイカード。


24、《母なる源泉》
 呪文 自然文明  コスト5  
 ■S・トリガー
 ■バトルゾーンにある相手クリーチャーを1体選び、
  マナゾーンに置いてもよい。そうした場合、
  そのマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じか
  それ以下のクリーチャーを1体、そのマナゾーンから選び、
  相手はそれをバトルゾーンに出す。
  その後、そのクリーチャーのコストと同じか
  それ以下のコストのクリーチャーを1体、
  自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
 FT:母なる意思は命を紡ぐ。いかなる命も母なる意思より生れし奇跡!
 作者:ミレさん
 ~講評~
 STは付いてなくてもいいような気が。
 弱いクリーチャーを出すと自分も弱いのしか出せないのはイイ。
 《獰猛》とどちらを使うか悩みどころかも。


25、《デーモンズ・ネスト》
 呪文 闇文明 コスト6
 ■自分の墓地から、1体のデーモン・コマンドをバトルゾーンに出してもよい。
 ■自分の手札を相手に公開する。
  その後、自分の手札、マナゾーン、バトルゾーンに
  闇文明のカードしかない場合、手札とマナゾーンから
  それぞれ1体のデーモン・コマンドをバトルゾーンに出してもよい。
 FT:「ダークロード曰く、悪魔の巣窟」
 作者:プルケさん
 ~講評~ 
 プルケさんらしい黒単デーモンのためのデザイン。
 オール黒なら、手札から追加1体くらいで十分なんじゃないかな(^^;


26、《無垢神イノセンス》
 クリーチャー ゴッド/オリジン
 光水闇火自然文明  コスト6  パワー:3000
 タップすると得られるマナ数 0
 ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
 ■このクリーチャーの上下左右に、
  《無垢神イノセンス》がリンクしていないゴッドをリンクしてもよい。
  但し、リンク位置は、リンクするゴッドの指示に合わせる。
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。
  その中からゴッドを1体選び、相手に見せてもよい。
  その後、自分の山札をシャッフルし、そのカードを山札の一番上に置く。
 FT:それは、全ての神々と融合する!
 作者:K先生
 ~講評~
 フルフレームで、どのゴッドともリンクしやすそうなデザインでw
 5色じゃなくても緑単色か、緑がらみの2~3色でも良さそう。
 素で「リンクするとW・ブレイカー」くらい持っててもよさげ。
 

27、《プロテクト・ギャラクシー》
 クリーチャー エンジェル・コマンド
 光文明  コスト7  パワー:3000
 ■ブロッカー
 ■自分のシールドが墓地に置かれる時、
  代わりにこのクリーチャーを破壊してもよい。
  そうした場合、シールドは墓地に置かれず、シールドゾーンにとどまる。
 FT:最後ノシールドハ、ナントシテモ死守セヨ
 作者:マルさん
 ~講評~
 《ガジラ》《牢獄》あたりのメタになるシールド防衛。
 殴れるブロッカーなので無駄がないのがイイ。
 どうせなら5マナくらいに軽くして壁として運用しやすくするか、
 《PG》の身代わりっぽく7マナ9000あたりでも面白そう。


28、《チェンジ・ルピア》
 クリーチャー ファイアー・バード
 火文明  コスト4  パワー:3000
 ■自分のターンのはじめに、
  自分の手札にある名前に《ルピア》とあるカードを1枚見せてもよい。
  そうした場合、このクリーチャーはこのターン中、
  見せたカードと同じ名前と能力を得る。
 FT:ボクはいろんな友達に変身できるっピ! -チェンジ・ルピア
 作者:にぃにくん
 ~講評~
 とても面白い効果をもつ多彩でユニークなルピア。
 あとから引いた《コッコ》などを無駄なく利用できるのがイイ。
 仲間が増えれば増えるほど楽しくなるカード。

29、《JK青銅のポン》
 クリーチャー ビースト・フォーク
 文明 自然 コスト2 パワー:1000
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
  相手とジャンケンで勝敗を決める。
  自分が勝った場合、山札の上のカードを1枚マナゾーンへ置き、
  続けてジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、これを繰り返す。
  自分が負けた場合、マナゾーンからカードを1枚墓地へ置く。
 FT:勝ち続ければ、山札無くなるぜ!
 作者:cool Kさん
 ~講評~
 1勝1敗だと意味がないので、最低でも2勝しないと損をするカード。
 最速で出すよりは他のJKと絡めて勝ちやすい場を設けるとイイかも。


なかなか環境や34弾を睨んだ力作揃いだったと思います。

ふぅ…作者を赤文字で入れるだけで結構な労力ですね(^^;

【自由編】は明日以降ってことで…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
