

黒緑Bロマノフ解説

今日の店舗予選で使用して優勝した黒緑Bロマノフ

日曜日に龍さんが組みたがっていたので、構築のアドバイスをしたり。

マルちゃんが黒緑青で組んでいたので、黒緑安定じゃね?とアドバイス。

龍さんは上位に食い込み、マルちゃんは優勝して店舗予選を突破。

2人へのアドバイスやプレイングを吸収し、研究しての実戦投入でした。

ニシハラさんとこで予選突破したデッキ見たけど、まだBロマいなくね?w

使ってみましたが、十分にメタに食い込む強力なデッキです。


日曜日から3日間という限られた時間でしたが、青単とのスパーだけ欠かさず。

大抵のコントロールには有利に戦えるので、速攻対策をすれば…と。

実際に決勝は青単だったし、対策としては有効というデータも取れました。

それでは具体的なカードをピックアップしつつ、デッキを紹介します。


・基本的な動き

《ライフ》→《ダンス》→《ヴィルジニア》からの《Bロマ》が最速コース。

強みは《ダンス》を打った後のマナを100%活用できるという点。

つまり3ターン目に打てなくても、5マナの状態で打てれば無問題。

そのため《トリプルマウス》などの多色カードは採用していません。

《ダンス》を打った後には《ジェニー》《トリッパー》などで妨害。

相手の動きを妨害したうえで《Bロマ》から相手の手札を消し去ります。

思ったよりも《グール》が落ちにくいので、小型のウィニーも重要。


・《トリッパー》

速攻だけでなくコントロールも鈍らせる。除去られても種になる。

加速できない時に出せると相手に追いつける。


・《ヤミノザンジ》

主に《アロマ》をNSで焼いたり、《Bロマ》への殴り返しを返り討ちにする。

《デスマーチ》の下に仕込めると青単などのビートに効果的。


・《デスマーチ》

一見、種が減るように思えるけど、対速攻では除去兼ブロッカーとして大活躍。

《Bロマ》からの追撃にも使えるし、下にバウンスされてもいいものを仕込む。

中盤以降は《モールス》から引っ張りだこになる頼れるSA。


・《ディメンジョン・ゲート》

これの有無で大きく回転率が変わってくる1枚。

《ライフ》→《ダンス》から《ヴィルジニア》をサーチしたり、

シノビや《モールス》を引っ張ってくるなど汎用性抜群の1枚。


・対キリコ、ドルゲ

加速からの《ジェニー》でキーパーツをハンデスし、

《西南》《アマテラス》などは《ヘヴィ》で除去しつつ、《Bロマ》を展開。

どちらもSTが薄めのデッキなので《Bロマ》でシノビを封殺できるのが強い。


・対速攻

とにかくST《ライフ》、《デスマーチ》、《ザンジ》にかかってる。

中盤以降に《モールス》で《デスマーチ》を使い回したり、

青単相手なら進化の下に《ザンジ》を残しておくとバウンスされても許容範囲。


・STを踏まないように祈る

相手の手札が0の状態で《Bロマ》を出した時、自分の場にクリーチャーが2体。

今日のプレイングだと他のクリーチャーで盾を割ってから、

加わった手札を《Bロマ》で埋めていくようにしました。

下に《グール》があれば、破壊されると《グール》が出せるし。

青単相手なら《ザンジ》《デスマーチ》を仕込んでおければ。

相手に何を仕込むのか、何を墓地に置いとくかが重要になってきます。


・ドロー?そんなもんはトップで解決しろ!

5マナ以上あって、墓地にパーツが揃ってれば、あとはトップで引くだけ。

でも欲を言えば《ヘヴィ》を増やしたり、邪魂系のドローはアリでしょう。

私は「トップに愛されてる男」なので必要としませんがw


かなり豪快な動きで一見すると大雑把に見えますが、

細かい部分や対策は、それなりに練ったつもりです。

でもまだ不十分な部分が多いので、これからも練っていければと思います。


さて、今週からはボチボチ新殿堂対応のデッキを紹介できるといいな~。

コメントの投稿

非公開コメント

>yasu君

コメント&祝福ありがとうございます。
年明けには身内ゲーになってくるだろうから、そこは暗黙の了解でね。
こちらこそ調整とか付き合うんでよろしく☆

優勝おめでとう

とりあえず準準に身内が優勝取ってくれてるのでうれしいです
あとはA井さんグループ(俺も)がまだ取ってないので頑張って取ります
もし取れかったらよろしくです(o^∀^o)

>ヒロユキさん

コメント&祝福ありがとうございます。
「新発売」「期間限定」とかに弱いもんでw
まだまだ精進が足りないので、がんばりまーす☆

Unknown

おめでとうございます!!

もうBロマですか~
やっぱり強いですね。

ここから先も頑張って下さい(^-^ゞ
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
