スポンサーサイト


即時即断

まだ今週末が予選の最終週なわけですが。

これから行われるエリア代表決定戦に向けて、

そろそろ10分1本勝負を意識していこうかな~と。

あくまで対戦時間が10分なので、1人当たりの持ち時間は5分程度。

つまり対人戦で5分間デッキを回して勝てるプレイングが必要ってこと。

去年末にもクールオフで10分1本勝負のスパーをさせてもらいましたが、

案外ゆっくりやってても、使い慣れたデッキなら10分は短くない時間です。


そのためには本番までに「デッキを使い慣れる」ことが重要です。

今のうちから1つに絞るのではなく、何種類か回せると有利かも。

使用頻度の高いデッキと何度も対戦しておくと、さらに有利。

知識と経験を、頭と手に刻みつけておくくらいの覚悟で臨むつもりです。


とりあえずは使用候補となるデッキを絞るところから始めようかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>monta44さん

《ゴワルスキー》のハンデスがコントロールに刺さるかどうか微妙なところですが、
青単や黒緑相手には相撃ちを取りつつ墓地を肥やしながらハンデスできるので刺さりそうです。

あとは《トリッパー》2のスロットも融通が利く範囲なので、調整してみてください☆

ほう.....

ゴワルスキーですか、なるほど...。
ヴィルジニアで釣ることも出来るし、ハンデス要素でコントロールにも刺さる、と。

確かに、ザンジのスロットは色々選択肢がありますよね。ゴワルスキーもいいけど、トリッパーやデスマーチの増量も可能性を感じますし。

う~ん、デッキ構築って、やっぱり苦手だ ^^;
自分で構築すればするほどなぜか弱くなっていく...。

>monta44さん

例えば…《ザンジ》が微妙だと感じたら。
その枠に《ゴワルスキー》を入れてみるとか。
《ヴィルジニア》で釣れるのが強みですし、速攻対策という点では悪くないです。

気になるな~

>実は考えているだけで試していない部分もあるので

う~ん、すごく気になります ^^;

>monta44さん

ご報告ありがとうございます。
おおっ!おめでとうございます!
いやいや、monta44さんのプレイングがしっかりしているからだと思います。
私自身、自分のデッキを色々な人に使っていただけるだけで嬉しいのですが、
そのデッキで結果を残していただけているなんて感激です☆
基本的にデッキは公開していくので、よろしくお願いします。

実は考えているだけで試していない部分もあるので、その辺は追々w

報告です~

大会終わりました。
まずは、結果報告です。

なんと、2週連続優勝です!!

虎さんのデッキ構築力様様ですよ、ホントに。
前回も今回も25名程度の参加者数で、そんなに小規模な大会でも無いので、フロックでは無いかと。

改めてこのデッキの強さが骨身にしみました。

お伝えしていた通り、サイン入りで臨んでいたのですが、結果として振り返って見ると、やはりヴィルジニアの方が良いと感じました。
トリガーでサインを踏ませる事は一度も無かったのですが、手札に来た場合に、墓地にヴィルジニアが落ちていない(闇クリーチャー数は揃っており、ロマノフも落ちているのに。。。)事がありました。
また、進化を釣ることが出来ない、という点で、状況的にデスマーチを釣りたいのに釣れない!という事が何度か発生しました。

まあ、速攻がいなかった、という環境下での結果ですが、予選にはキリコやHDM、ドルゲなどのコントロール系が幅をきかせているであろうと考えればヴィルジニアかな、と。

とにもかくにも、虎さん、このように強力なデッキを公開いただいて、本当にありがとうございます。
デッキ構築力が本当に低い自分にとって、このようなデッキに出会え、プレイングに全てを集中できる事は、最高の状況です。

いつかお会いできたら、もっとこのデッキについて、お話しを聞いてみたいですね。以上、報告でした。

あ、もちろん権利は2位の子に譲りましたよ(笑)
それでは、また。

>monta44さん

何度か回してみたのですが、どちらも一長一短ですね。
個人的には《ヴィルジニア》4でもいいような気がしたので。
速攻などが多そうなら《サイン》にするのもアリでしょう。

大会がんばってくださいね☆

なるほど!

サインですか‼
確かに理にかなっていますね。
ちょうど今から大会なので、
サイン入りで戦ってみます。

結果はまた後程。

>monta44さん

コメントありがとうございます。
いいですね~息子さんとのガチスパーリング☆
身近に相手がいない私にとっては、羨ましい限りです。

細かくチェックしていただいているのですね。
思わず感激しちゃいました(^^;
《モールス》は2でいいと感じたのと、1枚の差し替えは《ヴィルジニア》or《サイン》で調整中といったところです。
今は前者ですが、恐らくは調整して後者になるかな~と。
STですし、墓地に《ヴィルジニア》《Bロマ》他闇2体で釣ってこれるのは魅力的です。

またDeadmanの構築ですが、《トリッパー》2を《邪魂創世》2に変えるのもいいと思います。

同意

そうなんですよね~
地元のカードショップでは、大会時は必ず10分1本勝負なんですが、結構時間切れになることが多くて。
1・2度長考しちゃうと、すぐに10分なんてたってしまう...。
エリア代表決定戦では「黒緑Bロマ」を使わせてもらおうと思っているので、息子に「キリコ」「水単」「黒緑速攻」「ランデスHDM」「5Cコン」を使わせてスパーリングの最中です(笑)

ところで、DMvaultで公開中のデッキレシピで「モールス」を1枚「ヴィルジニア」に変更されていましたが、調整の意図を知りたいです。ぜひ教えて下さい!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
