スポンサーサイト


デッキ作成の過程

デッキを組む際、どんなことを考えて組んでますか?

いくつかの要因が重なってモチベーションが上がった時、

デッキを組もうと思い、作成に至るのだと考えています。

例えば私の場合は、こんな過程で。


1、使いたいカードがある。

2、そのカードを使った面白い動きがある。

3、デッキの全体像が描ける。

4、そのデッキが強いと判断できる。

5、そのデッキに必要なカードが手元にある。

6、デッキを組む時間と意欲がある。


重要なのは「4、そのデッキが強いと判断できる」ですね。

面白いだけではなく、そのデッキで勝てるのかどうか。

勝てないデッキは、ただの紙束と一緒ですから。

一応トーナメントプレイヤーだもん、勝てなきゃ意味ないじゃん。

あとは満足に組めるカードが手元に無いと意欲が大幅にダウン。

こう考えると、なかなか勝てるデッキを組むのは難しいわけです。

逆に、過程どおりに進めばデッキが作れちゃうわけですけどね。

ま、最近オリジナルで組んだのは黒緑Bロマノフくらいだしw


人のデッキを見て組みたいと思う際は2~4からスタートします。

最近だと緑赤白バルガライゾウ、青緑赤白ドラゴンキリコとか。

特に後者は強いメタデッキというだけで組む価値があります。

周囲でも使われている強力なデッキですから、動きを把握しておかないと。

使いたいとか、面白いとか、私的な感情は抜きにしてね。

「勝つための練習」なので、勝ちたいという感情はありますけど。


現在の手持ちのガチデッキを分けてみると、こんな感じ。

~使いたいデッキ~
白黒緑クイーン
白黒緑赤HDM
黒緑Bロマノフ
青単進化速攻
緑赤白バルガライゾウ
緑青黒白シノビドルゲーザ
緑青黒白シノビキリコ
緑青黒シノビマルコ
青赤黒ヴァルディ
黒青白フェルナンド

~スパーリング用デッキ~
黒緑墓地進化速攻
青緑赤白ドラゴンキリコ
黒赤緑HDM
白青黒ハイドロ
緑黒赤青五元神

※ほとんどDM vaultさんで公開させていただいてまーす。
 放置していたり、レシピ更新してないのもあります(^^;
 気になる人は、「作者:toranomon」で検索すれば見られます。


なんだ、意外とスパーリング用って少ないな~。

でもドルゲとかは元々スパーリング用だったし。

全国的には下火にあるけど、使い込むにつれて愛着が湧いてきたような。


…そろそろプロモ《白騎士スパーク》を獲りにいくデッキ組まないと。

多分、MRCでブンブンする感じになりそうだから、一般発売待ちかなw

既にMRCは4をクリアしたところなので☆


なので、今は手持ちのデッキの調整を一生懸命しておきまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ヤマトさん

コメントありがとうございます。
その情報でしたら、既に存じております。
ちょうど記事の末尾にあるMRCがマッド・ロック・チェスターの略称です。

またヤマトさんの見解ではイマイチの評価のようですが、
私個人的には、MCあたりはメタに食い込むほどの強力カードだと考えています。
Rは単純にサイズが大きくなり、メテオバーンの補充のために存在しているのでしょう。

Unknown

虎さん、新しい情報を見つけて来ました。スーパーデッキサーガ「マッドロックチェスター」
僕のブログに貼り付けて来たので良かったら見に来て下さい。http://blog.goo.ne.jp/hitman_007/" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/hitman_007/
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
