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パターン化

Kanjuさんの記事に反応しておきます。

これから池袋に行くって時ですけど、まあ気にしない。


まず私もパターンゲーの定義が曖昧ですが、「動きのパターン化」と仮定して。

それは飽きに繋がるかもしれませんが、ゲームに限らずパターン化はやむを得ないかと。

使い続ければデッキの動きが分かって、どうすべきかがパターン化される。

アクションゲームだって、慣れてしまえば勝手に指が動いてクリアできちゃう。

飽きるかどうかはデッキへの愛情の問題なので、

パターン化するほど使い込んでるというプラスの面もあります。

っていうか、パターン化するのは当たり前かな~なんて思います。

少なくともデッキは40枚固定なので、確率は有限なわけですから。


また相手の動きもパターン化して把握できるのであれば、

その動きを妨害するのも、非常に簡単になってきます。

ネクラであれば先に《ハッスル》《ミスト》をハンデスするのがベター。

HDMであれば《キリュー》《無敵城》を握っておくのがベター。

キリコであれば進化元を除去ってマナから《キリコ》落とせば少し安心できる…とか。


パターン化というのは熟練度の高さでもあるので、

いろいろなデッキのパターンを知ることができれば対応力が上がるというもの。

無論、パターン以外の選択肢も考えられる余裕も必要ですけどね。

要は「パターンゲーになるのは当たり前だから、戦略の読み合いを楽しもう」ってことで。


ではではクールオフに行ってきまーす☆
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