スポンサーサイト


EM東京大会


・早すぎる目覚め

9時に起きて10時出発の予定が、4時過ぎに寝たのに7時に目が覚めるw

ガチで仮面ライダー見たり、あとは2人が起きるまで1人回し。

黒キリコ先攻で、墓地進化速攻と6~7回回すも、黒キリコの勝ち越し。

リストは書いたけど、揺らぐ心…どうなる、使用デッキ!?


・雨降って地固まるっていうか、アスファルト

行きの電車内で「やっぱ黒キリコで出ます」と決心し、

「どのみちBロマじゃねーのかよ!」というツッコミをスルーしているうちに浜松町着。

monta44さんと合流し、プラトさんと挨拶しつつ会場へ。

会場の隅っこで一生懸命リストを書き直す、虎スカジャンの男。

なんとか11時過ぎにリストを修正して、無事にエントリーしましたとさ。

この手堅いチョイスが吉と出るか、凶と出るか…


・回したい衝動

龍さんは初志貫徹の黒緑Bロマ、マルちゃんはハイドロが候補だったのに結局ベターMロマ。

そんなマルちゃんと同時にエントリーしたので、待機宅も対面に。

そのうち「Mロマ回させてください」とか…しかも「ネクラ使ってください」とか…

自分としてもメタネクラの動きを見直せるしと、何度かフリーをしてましたとさ。

1-1くらいで抽選になったので、まもなく予選が開始されることに。


・緊張感のない卓

今回のオープンは参加人数:271名、A・B各ブロック23卓だったかな。

抽選の結果、AブロックのC-2に向かうと…ま~ずさん、千葉のFさんがいらしてて。

群馬で見かけたことのある方もいて、なんとも緊張感のない卓w

知り合いが多いから1人くらいは覚悟してたけど…3人とか。

しかも運営側に最も近い席で、開発主任Kさんがスゲー近くにいるし(^^;

場内アナウンス、デッキリストの提出などが終わり、予選スタート!


EM東京大会予選 6人3回戦 使用デッキ:緑青黒白キリコ

 能書きはいい。俺は勝つために、この場所に来たのだから。 -虎


1戦目:少年 ○ 使用デッキ:青緑黒赤HDMキリコ

 相手は3ターン目まで動かず、こちらは《ライフ》→《マナクラ》で緑を削る。

 さらに《パクリオ》で手札で1枚だけ緑の《マナクラ》を埋め、動きを鈍らせる。

 その間に《アマテラス》から《星域》→《キリコ》を展開。

 《PG》《アマテラス》《レーゼ》が出て、《アマテラス》で《ソード》を唱える。

 一斉攻撃でSTを踏むこともシノビが出ることもなく、殴り勝ち。

 勝ち点:3 シールド残数:5

 (早めに終わったので、横の2組のデッキを観察しつつ、プランを練り練り)


2戦目:ま~ずさん ○ 使用デッキ:白緑青赤ターボアルファ

 《チャミリア》を《アマテラス》からの《盾》で埋めるも、お互いに手札が尽きる。

 しかし何とかハンデスをしつつ、《PG》《ハンゾウ》などを展開。

 残り時間も少なかったので、《キリコ》を出さずに一斉攻撃にシフトし、何とか勝ち。

 勝ち点:3 シールド残数:5


3戦目:群馬の青年 △ 使用デッキ:白黒緑青ナイト(《ネロ・グリフィス》型)

 ゆっくりめのデッキだったので、負けないプレイングを心がけました(^^;

 《ネロ》が出ても対処できるように、《バレット》撃たれても大丈夫なように。

 しかし中盤に致命的なプレイミス。あり得ないくらいの凡ミス。

 相手が《アルカエッグ》を加えていたので、加速から《PG》→《アマテラス》プラン。

 ここでマナチャージせず《アマテ》から《星域》唱え、マナに《キリコ》がいるので…

 《PG》がマナにいかないことを忘れるという痛恨のプレイミス!!

 残った手札1枚が《デルフィン》じゃなければ、即置きだったんでしょうけど…

 一息ついて冷静になり、相手が《バレット》を回収していたので《ライト》でドロー。

 《バレット》を打たれるも《ハバキ》温存で、マナから《星域》回収→《キリコ》。

 時間が僅かだったので、相手のシールドを0にして終了、引き分け。

 勝ち点:1 シールド残数:6(《ベガ》で1枚追加)

 終了後、開発主任Kさんに「《PG》がマナにいかないの、忘れないでくださいねw」

 な~んて言われて、スゲー醜態をお見せしてしまいましたとさ(^^;

 …きっと「印象に残る1戦」であったことは間違いありませんw


結果、勝ち点:7、シールド残数:16で予選を1位通過。

欲しかったWINNER《ボルホワ》をGETできたので、とりあえず満足☆

決勝トーナメントの説明&抽選が終わり、仲間たちと再合流。

北関東勢は季風さん、いいんちょうさん、kobaさん。

知り合いだとモンキーズさん、後輩さん、おっことぬしさんらが予選を突破。

しゃばさんにも、とりあえず報告。


・食うか食われるか

約5分の休憩後、抽選された卓へ移動して決勝トーナメント開始。


決勝トーナメント1戦目:お兄さん × 使用デッキ:白黒青バキューム

 こちら加速できず、相手は《トリッパー》→《アクアン》→《リエス》のブン回り。

 しかし《ライフ》《オチャッピィ》で7マナまで伸ばし、手札に《アマテラス》2。

 マナに《キリコ》もあるし…と返しに《メスタポ》出されて、一気に黙る。

 そのまま張られた《ローズ》を割ることができず、クリーチャーは除去られる。

 こちらも《ローズ》を張るも、《ガジラ》が出てきて、《バキューム》ループ。

 そのまま小型に殴り切られて負け。

後で聞いたところ、ほとんど1、2枚積みで《墳墓》を撃つデッキだとか。

《トリッパー》1積み、《メスタポ》2積み、予選でキリコ2人食ったとか。

改めて《ローズ》の強さを痛感した1戦でした。

とても爽やかで好感のもてる人だったので、快く去り際に応援できました。

終わってから、しゃばさん、開発主任Kさんともお話できたし。

《ローズ》3かぁ~と唸ってしまいました(^^;

大会の結果は、プラトさんのところとかを参照すべし。


・ちょびっとフリー

ナスオさんと対戦したり、久々にお会いする人がたくさんいて。

山梨のTパパさん、UZYさん、monta44さんとは、また今度ゆっくりとw

モンキーズさん、おっことぬしさんとはFBで対戦できましたが、

後輩さん、お会いできなかったゴメスさんとも5月あたりに対戦…かな。

またnazoさんとの初対戦は熱い紫電対決をして2-1で勝ち越したりw

ガチを挑まれ、大会で使った黒キリコを使ってマッドビートに勝利☆

近い内にクールオフでまた対戦したいもんです。

去年のGM関東大会の決勝トーナメント1戦目で当たったファラオさんとも再会できたし。

teafさんとは卓が近くて少しお話したくらいで、XP君とも帰り際にってくらい。

改めて、多くの人と知り合えて幸せだなぁ~と感じました☆

またお会いする機会があれば、遊んでやってください!

皆さん、お疲れ様でした!


・帰路

くろからすさんと上野まで一緒に帰り、あとは3人で反省会。

足利に戻ってから夕飯を食べて、解散。

寝不足のせいか疲れがドッと出て、ブログを更新する気力もなく就寝。


・死ぬまで踊るがいい

今週末も土曜に仕事なので、大会等に出る予定は無し。

仕事っていうか、今度はダンス部の発表でバックダンサーやるとかさ…orz

本番でBロマ使わなかったから《ダンス》しろ!ってことですね、わかりませんw


今週はEM東京大会の反省とか、思ったこと・感じたことを書いていこうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>ファラオさん

リンク追加ありがとうございました。
お米以外にも美味しいものがたくさんありそうですよね☆
スプリングチャレンジのような地方大会などの際には、よろしくです!

無題

そうなんですか?是非ともお待ちにしています。
新潟の良さを知って頂ければ嬉しいです。
何せよやっぱり米が一番美味しいです(笑)

その他にも有名な産物がいっぱいあります。

ちなみにリンク追加しておきました。

>ファラオさん

早速リンク追加しておきました。
次回は北関東からも入賞者を出せるように、仲間たちと切磋琢磨したいと思います。

新潟は1度行ってみたい所なので、遠征の際にはよろしくお願いします☆

無題

ありがとうございます。
ちなみに"決闘社のPRIDEの戦い"の"社"に間違いがあり正しくは"者"ですので申し訳ありません。
私も後で貼っておきたいと思います。

そうですね新潟ですので今回の関東大会では入賞者3人という大活躍をしてくれたので良かったです。

ではこれからも宜しくお願い致します。

>ファラオさん

のちほどリンク張っておきますね。
ファラオさん、新潟の方だったんですね☆
これでまた交友範囲が広がりましたw

無題

もし良ければkoba君と同じように相互リンク組んで頂けませんか?

"決闘社のPRIDEの戦い"

http://plaza.rakuten.co.jp/farao249/" target=_blank>http://plaza.rakuten.co.jp/farao249/

>ファラオさん

コメントありがとうございます。
1年以上前とはいえ、強い人のことは覚えていますからw
スカジャン仲間として、これからもよろしくです☆

>mohei.no1さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、私なんぞはまだまだ精進が足りませぬ故(^^;
くろからすさんに以前お誘いを受けたのですが、次回こそは是非お会いできればと思います☆

無題

遅くなりましたがお疲れ様でした。

抽選の時にまさか近くにいられたとは思いもしませんでした。

そして覚えて頂いて嬉しいです。

季節によりますが公式があった時は青スカジャンで行きます(笑)

虎さんのスカジャンはやっぱ似合ってますね^^

初コメです!

くろからすくん、
モンキーズさん、
れくたママさん達から、
お噂は聞かせてもらってました。

EM関東お疲れ様でした!

上には上がいるんだな~と、
雲の上の話を聞いているようです。

栃木が実家ですので、
お会いできたらいいなと思ってます。

そのときはよろしくです!

>Acidさん

コメントありがとうございます。
黒キリコであれば、《メスタポ》メタに《ローズ》は必須ですね。
同系にも《ハバキ》《オチャ》あたりを場にとどまらせないので有効ですし。
キリコは、きっちり対策すれば完封できるのだと、身をもって痛感させられましたw

>ゴメスさん

コメントありがとうございます。
遠目でチラッとお見受けできたので、お元気そうで何よりです☆
こちらこそまたよろしく!

>おっことぬしさん

コメントありがとうございます。
いや~遅滞キリコ強かったですね☆
また山梨あたりでお会いしましょう~。

>後輩さん

コメントありがとうございます。
相当お強いと聞いているので、対戦を楽しみにしています☆

>UZYさん

コメントありがとうございます。
フリー、そう遠くない内にできるとは思いますけどねw
私も腕を磨いておきます☆

>A柳さん

コメントありがとうございます。
指導できる立場じゃないけど、フリーやアドバイスくらいなら喜んで☆
またBooksながしまとかで会いましょう!

>nazoさん

コメントありがとうございます。
私にしては予選突破しただけでも上出来なくらいです(^^;
カウンター系のデッキとの戦い方は、そこそこ把握しているつもりですからね☆
ガチもカジュアルでも対戦よろしくです!

>やっしーさん

コメントありがとうございます。
やっしーさんも来年は公式大会に参加しましょうよ☆
なかなか楽しいもんですよ~。

Unknown

お疲れ様でしたー 予選は見事でしたね♪ PGはミスでしたね^_^; でも負けなかったのはさすが!です

で、決勝トーナメント一回戦は予想外ですねー やっぱりキリコにローズは要るんですかね? 有能なカードですし♪


本当にお疲れ様でしたー(^^)

Unknown


エボマスお疲れ様でした!
本当に今回はいろんた方と交流していましたが、虎さんに挨拶もできなく申し訳ないです。

5月にお会いできたなら、今回の分までフリーをお願いします(笑)

ありがとうございました♪

初対戦でしたが、僕のキリコはどうでしたか?

また5月にお会いできるかと思いますのでその時もよろしくお願いします~

Unknown

エボマスお疲れ様でした。 
今回はフリーできませんでしたが、次に会ったときはがっつりお願いします(笑)

Unknown

EM関東大会、お疲れ様です。
虎さんとはまだフリーしてませんでしたね。(汗)
フリーのその時までに、自分を鍛えておきます。(汗汗)

Unknown

EMお疲れ様でした。
自分は、二人も三勝した人がいたので、予選敗退という結果でまだまだ未熟だと思い知らされました。
会う機会があれば、プレイングやデッキ構築などご指導宜しくお願いします。

Unknown

大会お疲れ様でした。

負けてしましましたが、次回は頑張って下さい。


あの試合のあと、カウンターデッキでガチの人と、またFBでキリコの人と戦ったら全勝しましたw

やはり、鬼面城はいらない子でした…

次回やるときは、また対戦お願いしますb

Unknown

EMおつかれ!
熱いレポでドキドキだったっす!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
