スポンサーサイト


EM東京大会を振り返って

・予選卓の6人

最初に座った対面図だと、こんな感じ。

虎:緑青黒白キリコ       少年:青緑黒赤HDMキリコ     
Fさん:緑青黒白キリコ      青年:白黒緑青ナイト        
青年:青単進化速攻       ま~ずさん:白緑青赤ターボアルファ

私側は動かず、ま~ずさん側が時計回りに動いて3戦しましたとさ。


・期待の星

羽生のジャニット君がレギュラークラスにて、ベスト8になりました☆

白黒青ハイドロを使って、惜しくも青単の《パラディンスピア》に敗北。

本番の緊張の中で、この成績を修められたことは素晴らしいです。

ジャニパパさんも鼻が高いでしょうし、ナスオさんもウカウカしてられないかなw


・多重スリーブ禁止の裏で

全国のEM地方予選にて、ほぼ多重スリーブが禁止となりました。

正確には「相手に言われたら1枚にしなければならない」ですけど。

ほとんどホイルカードを使用しないデッキであれば1枚でも問題ありませんが、

中にはホイルカードを多く使用するデッキもあります。

これは実際に行われたことですが、シャッフル時に「ホイル固め」があったようです。

ゆっくりとカードの硬さを確認し、ホイルを5枚デッキトップに置く。

そのまま相手に渡すと、その5枚のホイルが盾に埋まるというわけです。

ST付きのホイルカードは珍しく、ほとんどがフィニッシャーなど。

埋めた本人がビート系であればノートリガーで勝ちやすくなります。

このシャッフルをした人は、向かい側3人に注意しても止めなかったとか。

ジャッジを呼べば、止めさせることができたのかもしれませんが…

せめてホイルか否か判別しにくい、2重スリーブ程度までは認めてもよかったのかな~と。


・使われていたデッキの印象

無論、キリコ系がトップなのは言うまでもありませんが(^^;

青単、黒緑といった速攻系も少なくなかったようです。

また白黒緑メタ、緑黒赤Mロマといったキリコメタもいたようで。

Aブロックは上位に速攻が残り、Bブロックはキリコが上位独占。

必ずしも一概にキリコマスターズとは言い難い、というのが私の見解です。

だってメタコン、Mロマ、HDM、速攻のどれもがキリコといい勝負ですよ?

その中で、ややキリコが安定性で秀でているのは言うまでもありませんけど。

少なくとも「キリコ系のみを弱体化させる」ような殿堂とかは必要なさげ。

ある程度の対策をすれば、五分五分の勝率ってところかな~と。

個人的には、もうちょっと様子を見てもいいと思います。

まだまだ面白そうなデッキが誕生するかもしれないじゃんw


また思い出したら書こうかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>kobaさん

コメントありがとうございます。
さすが、って感じですね☆
フリーでしたら、いつでもウェルカムですw
帰省の際には、お手合わせ願います。

のちほどリンク張っておきますね。

お疲れ様でした。

自分もなんとか決勝には行けて良かったです。

ジャニット君もベスト8に入ったということで自分も嬉しかったです。
大会後に少しジャニット君とフリーしましたが、プレイングも上手く侮れないですねw

今度は虎さんともフリーしたいので宜しくお願いしますねっ。

最後に恐縮ですが、良ければ相互リンクお願いします。DM記事を増やすよう努力しますんで(汗

>monta44さん

コメントありがとうございます。
黒緑Bロマを作っておいて、本番で使わず申し訳ありません(^^;
monta44さん、龍さんが使ってくれるからと甘えてしまいましたw

Bロマ自体のポテンシャルは高いので、今後も伸びてくる可能性ありますね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
タイミングが合えば、また遊んでください☆

>ナスオさん

コメントありがとうございます。
私は予想してましたよ。ジャニット君なら上位入賞できるはず!ってね☆
ジャニット君はデッキチョイスもプレイングもイイし、その辺を見習わないとなぁ(^^;

お疲れ様でした!

虎さん、

土日、お疲れ様でした!
飲み会、EMとご一緒させていただいて、とても楽しかったです。
「Bロマ」で上位進出はならず、デッキビルダーの虎さんにご恩返しが出来なかったのが悔やまれますが。

それにしても、虎さん「黒キリコ」に変更していたとは....。ビックリですw

もうひとつ、今年の目標が増えました。
「Bロマ」リベンジ!夏の大会では、再度Bロマで決勝進出を狙います!

夏までに、もう1弾出るのかな?
「Bロマ」を強化して、頑張ります!

今後もどうぞよろしくお願いしますね。
龍さん、マルさんにもよろしくお伝えくださいー

うわーん

自分、いじけちゃうもん!

ジャニット君が
ここまでやってくれるとは
思いませんでした。

レギュラークラスならベスト4まで
普通に入れるくらいの実力を持っていますが
やはり、相手が悪かったですね。

今までレギュラーではなく、
オープンクラスにずっと出ていたから
ここまで来れたんだと思います。



自分も虎さんも危ない相手が
1人増えましたね(笑)
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
