スポンサーサイト


悔しさ

まずは3/20(土)のことから。


・うっかり虎兵衛

おもちゃのアオキには12時過ぎに到着し、ナスオさんとフリー。

地元の子どもたちとトレードしたり、まもなく紅蓮の叩き人さん、季風さんらも到着。

シュンスケさん、ハクツルさん親子、ムチョスケ君、いいんちょうさんらも来店。

そろそろトッキュー8のエントリーしなきゃ~とオバちゃんに聞いたら、

「もう定員いっぱいだよ」とのことで、せっかく早めに来たのに参加できず orz

でもトレードでプロモ《黒月》3枚GETできたので、まずまずかなw


・なんかこう、血が冷たくなる感じっていうか…

トッキュー8後は、DRNEXがスタート。


おもちゃのアオキDRNEX トーナメント1本勝負(ベスト8以降は3本勝負)

参加人数:53人 使用デッキ:白緑黒コン

「地元で誰も使ってないんじゃない?」って感じただけのチョイスw

※この日は《メスタポ》3、《モーリッツ》なしで出ました。


1回戦:青年 ○ 使用デッキ:黒青赤シーザー

《ヴィルジニア》《グール》などで《シーザー》をバシバシ展開してくるデッキ。

 お互いに除去やハンデスを撃ち合い、《メスタポ》で《アマテラス》を封じる。

 終盤に《ヴィルジニア》から《シーザー》が2体並んで圧倒的不利に見えるが、

 シノビで防ぎつつ、返しに殴り切って何とか勝ち。

《ヴィルジニア》だけでなく《ヘヴィ》《グール》を絡めると恐ろしい動きでした。

しかし諦めないって重要っす。


2回戦:紅蓮の叩き人さん ○ 使用デッキ:白黒青ハイドロ

 こちら2T《ライフ》で相手に3T《トリッパー》を出されるも、トップ《ローズ》。

 そのままハンデスして展開を防ぎつつ、こちらは展開してチャンスを伺う。

 こちらが《クイーンアルカ》を出したところでラッシュを仕掛けて勝ち。

私から帝都に旅立つ紅蓮の叩き人さんへの叱咤激励だと思ってくださいw


3回戦:少年 ○ 使用デッキ:青黒キキカイカイ

枚数が少ないのか盾に埋まってたのか、《カイカイ》を見かけたのが終盤でした。

 《キキ》《テクノバスター》を除去しつつ、内心ビクビクしつつ進行。

 そのままロックがかかることなく、ジリ貧のままLO勝ちをもぎ取る。


ここからベスト8で、3本勝負となります。


準々決勝:青年 ○○ 使用デッキ:黒緑赤ベターMRC

 1戦目は相手が並べてきたところに《ローズ》を張り、

 割りにきた《Mロマ》を《ハヤブサ》でキャッチし、そのまま《ローズ》キープ。

 場と手札をコントロールして一斉攻撃して勝ち。

 2戦目は相手に並べられ、《Mロマ》から《ベター》唱えられて万事休す。

 《ハッスル》があったので握ってた《ハンゾウ》で1体除去しつつ1ドロー。

 さらに握っていた《ハヤブサ》で1ドローし、2枚目の《ハヤブサ》を呼び込む。

 何とか相手の猛攻に耐え、返しに《クイーンアルカ》を出して一斉攻撃して勝ち。

諦めずに冷静に対処すれば、自ずとデッキが応えてくれるってもんです。


準決勝:シュンスケさん ○○ 使用デッキ:緑青赤タッチ白ミラミスランデス

デッキを知っていたので、《テルス》入れてないし無理じゃね?と(^^;

 2戦とも《マナクラ》《焦土》《ミルド》《ザール》などを食らいっ放し。

 それでも諦めずに加速して《マウス》で手札を削っていく。

 2戦ともこちらが《キングアルカ》を出した瞬間に投了をいただきましたw

《キング》に対処可能なカードを入れていないってことで(^^;


決勝:少年 ×○× 使用デッキ:5Cカウンターヒャックメー

恐らくはナスオさんのデッキをインスパイアしたもの。

《アントワネット》型ではなく、仕込んだ盾を殴らせるタイプ。

 1戦目は《ジェニー》で《鬼面城》を落とし、マッドネスは《デラセルナ》1のみ。

 被害を最小限に抑えるため、次のターンに仕込まれた盾を割るとST《ヒャックメー》。

 すると返しにドローされていたのか《デラセルナ》2、《サンフィスト》が飛び出す。

 予想以上にマッドネスが飛び出し、処理しきれずに負け。

《ジェニー》後に《ライト》撃たれていたので、相手の引きが勝っていました。

 2戦目は相手の手札が枯れていたので、《クイーン》出してビート。

 仕込まれた盾は《エマージェンシー》だったので封殺して勝ち。

 3戦目は早々に《鬼面城》を張られるも、思うようにシノビを引けず。

 《PG》を出し、相手の除去・壁マッドネス次第という場面で《ベール》を撃たれる。

 《ハンゾウ》でブロッカーを溶かし、《クイーン》を出して一斉攻撃。

 ここで仕込まれた盾を後回しにするというプレイミス。(割った直後に気付く^^;)

 仕込まれたST《ヒャックメー》で《バイケン》2、《サンフィスト》3などが並ぶ。

 惜しくもブロッカー1体を越えられず、返しに一斉攻撃されて負け。

最後のプレイミスは直接勝敗には関係なかったかもしれないけど、

今後同じ局面になったら冷静に思い出せるといいな。

こんなに負けて悔しいと感じるのは、久々かもしれない。

完封されるより、接戦で負ける方が何倍も悔しいんだよなぁ…


優勝:少年 使用デッキ:5Cカウンターヒャックメー

2位:虎 使用デッキ:白緑黒コン

3位:失念


ハイドロ見かけるし、ビートメタにと《モーリッツ》を再投入しましたとさ。

《コルテオ》も捨てがたいけど、3000っていうパワーは魅力かな。


大会終了後は、紅蓮の叩き人さんとフリーをしたり、雑談を楽しんだり。

今後ともクールオフや地元の大会で仲良くしていただけたらと思います☆


・ナス畑でつかまえて2

フリーを終えて、閉店後はナスオさんとショップに行ったり、夕飯を食べたり。

その後はナス畑にお邪魔してフリーをしたり、デッキ調整をしたり。

ナスオさんの青赤ピーコックは、私の策略で青黒赤ヴァルディになりましたとさw

《Mロマ》からの《ピーコック》で《ヴァルディ》がTブレイカーになるんだぞ!

調整を重ね、2時すぎに就寝しましたとさ~。


日曜日につづく~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>いいんちょうさん

コメントありがとうございます。
奇遇ですね、私も《GOθ》のデッキを考えてます☆
なかなか夢の広がるカードですよねw

>preludcingさん

コメントありがとうございます。
最近よく上位に残っている姿を見かけますね。
なかなかフリーできませんが、次回よろしくです☆

>紅蓮の叩き人さん

コメントありがとうございます。
春以降もよろしくお願いします☆

リンクフリーなので、どうぞ~。
こちらはリンク整理中なので、落ち着いたら張らせていただきます。

>ムチョスケ君

こめんとありがとうございます。
おおっ!欲しいんで今度トレードよろしく☆

Unknown

こんばんわです。

大会お疲れ様です☆

また会いましたらよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございました!

大会&フリーでお相手してくださり、本当にありがとうございました☆
こちらこそ東京に行ってからもよろしくお願いします!

PS:よろしければ私のブログのほうに、虎さんのブログへのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
http://ameblo.jp/derision-of-crow/" target=_blank>http://ameblo.jp/derision-of-crow/

こんばんは

お疲れ様です(^o^)/

私はデッキのチョイスを間違えて1没でした……

今はθのデッキを考えてます

Unknown

トッキュー8ででました
エカテリーナ1枚出ますよ
効果はまあまあ強いですが
フレーバーテキストが少しムカッとします
次お会いしたときに交換しましょう
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
