スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び方

たまに『ネクラ』や『ドロマー』とかの呼称に対して、こんな意見を見かけます。

「語源も知らずに使ってるなんて(笑)」とか。

個人的にはネクラもドロマーも「DM用語の一つ」として使ってます。

語源も何となく知ってますけど、MTG由来ってことくらいで詳しくは知りません。

でもネクラとドロマーに関しては、DM用語として定着しつつあると思ってます。

なのでクローシス、アナとかはピンとこないので使っていません。

白黒緑や白黒青っていうよりは、ネクラやドロマーの方が言いやすいし。

使われる方も理解してくれてることが多いと感じています。

2色だと「しろあお」とか「あかみど」とか言いやすいんですけどねぇ。

4色だと「赤抜き」「青抜き」みたいに言えば分かりやすいし。


冒頭にも書きましたが、言いやすくて伝わればいいと思うんです。

語源を知らなかろうが、語源とは意味が異なろうが。

ネクラ=白黒緑、ドロマー=白黒青で通じれば、その方が言いやすいんだもん。

特に私みたいな「MTGを知らないけどDMは知ってる」プレイヤーからすればね。

願わくば、3色をもつ「そこそこ使われる強さの」DMのカードがあって、

言いやすい名前だとDM用語として定着しやすいんじゃないかな~。

白赤緑=ロマネはアリだけど、白赤青=ジョゼだとジョゼって何色?ってなるから。

赤黒緑=キリュー、赤青黒=牢獄くらいかな~アイオライトじゃ長いしw


な~んてことをGAME JAPANの5月号を読んでいて思いましたとさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>RINさん

コメントありがとうございます。
MTGのことが分かるDMプレイヤーに多くみられるような気がします。
気に入らないなら、自分がネクラとか言わなきゃいいだけの話で。
人がドロマーとか言ってるのまで、嘲笑するような行為はいかがなものかと。
語源については、ざっと画像を見た記憶があります。

さすがに5色をクイックントーストっていうのは、言いにくいので私は言いませんけど(^^;

>bakusaiさん

コメントありがとうございます。
身内ではネクラ、ドロマーくらいなら通じますが、他の組み合わせは通じないでしょうね。
私自身も、そんなに知りませんしw
アクアンカラーっていうのは比較的通じるかもしれません。

>プルケさん

コメントありがとうございます。
トリコロールってフランス国旗の青白赤の3色のことだよね?
MTGは国際的だから欧米とかで、そう呼ばれ始めたのかもしれないね。
プルケさんは《ジョゼ》に思い出がありそうだから覚えやすいだろうけどw

>神のみそ知るさん

コメントありがとうございます。
私もネクラに対しては同じ印象を受けました。
結果を残したデッキ使用者の性格がデッキ名になったのかな~とw
通じなきゃ白黒青って言えばいいだけですもんね。
そこで「知らないの?ドロマーってのは…」と説明する必要はないと思いますし。

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
仲間内で使ってる言葉なので、通じなければ正規の言い方をすればいいだけの話で。
無用な争いの言葉どおり、単なる言い方で麻生こと自体、不毛ですもんね。
人の言い方にケチつけなくてもいいじゃんってことで。

Unknown

でも、そういう奴にかぎってどこかで見たり聞いたりしたDM出身者ですよね。
お前らと違って俺は知ってる、俺スゲー的な人とか。

MTGプレイヤーは凄く質が高いので、そんなこと言う人少ないですし。


ちなみにドロマーとかは、クリーチャーの名前から来てるんですよ。
それが強い多色だからそう呼ばれるそうです。
DMのロマネとかアクアンみたいにです。

Unknown

ネクラってやっぱMtGから来た言葉だったんすね・・・
大地が禁止になる直前から始めた俺からしたら
その時のTOPデッキがPG4積みのネクラPGだったから
「PGって漫画では暗い奴が使ってんのかな?」ぐらいで思ってましたw

ドロマーは皆通じないんでアクアンカラー、もしくは沢庵カラーですねw

Unknown

白青赤は「トリコロール」ってのがMtGだと
一般的なんだけどねー

この前、友達の白青赤借りたときに
「お、トリコロールか」
って言ったら通じなかった。

今度からジョゼカラーって言うわ(←

Unknown

最初に「ネクラギャラクシー」ってきいたとき
「根暗?」思いました(笑)
今では覚えていますが
覚えても他の人は
「ドロマー?なにそれ?」
とか言う人たちばかりなので
使うことをあきらめましたとさ。(苦笑)

Unknown

個人的には、ネクラはもうさすがに頭に染みちゃってるし、代替の呼び方もないので、MTGから派生したDM用語としてしょうがないかなぁと思いますが、ドロマーは使用率が低くてまだ覚えてません。この記事でようやく覚えたかな?
何言ってるかわからないので、アクアンカラーとか、ハイドロカラーがわかりやすいからそっちにして欲しいとは思います。
一番スマートなのは、Baquiatさん提言の今から「ネクラ~」「ドロマー~」って名前の3色クリーチャーを出すって方法をやってくれるとありがたいです。無用な争いをうまないためにも
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。