

第2回 Q-STA桃太郎決闘祭~予選編~

まずは日曜日の出来事をサラッと。

5/2は龍さん、マルちゃんとポニーランド北本店のDRNEXに参加しました。

黒青白赤ボルコン使って決勝でマルちゃんに負けて2位。

初戦は青単に2-0、2回戦は緑青黒白ドルゲに2-0でした。

夜に足利に戻り、22時過ぎに就寝→0時に起きて高速使って山梨へ。

さすがにガラガラで2時半には談合坂に着いたので、まったりと食事休憩。

朝方にファミレスでyasu君らの群馬勢、シュンスケさんらの埼玉勢と合流。

私と龍さんは車で仮眠を取ってから、朝食を済ませて富士吉田駅の待合室へ…

富士山が綺麗で、とてもいい天気でした。




・偶然の出会い

駅の待合室でデッキ調整をしていると少年に対戦を申し込まれまして。

ジェニファー君と待ち合わせをしていると言っていたので、彼が来るまでフリー。

まもなくジェニファー君が来て交代したのですが、

その少年がバジルさんと知ったのは予選が終わってからでしたとさw


・予選~10分の壁に挑戦~

ぞろぞろと関東・甲信越を中心とした猛者どもが集いし

Deadmanら東京勢を乗せたバスが渋滞に見舞われ、開始時間を遅らせてのスタート。

72人を5~6人ずつ卓に分け、10分1本勝負での予選。

Jのテーブルにつくと…どこかで見たことのある人や、まもなくプラトさんもいらして orz

対戦についての説明が終わり、東京勢も到着し、いよいよ予選スタート。



第2回桃太郎決闘祭予選 10分1本勝負 

J卓 参加人数6人(実際は5人で、1人分は全て不戦勝扱いでした)

使用デッキ:黒青白赤ボルコン
(DM vaultさんで保存すると非公開になってしまうので、最新レシピは後ほど)


1回戦:むかゅ~さん ○・盾3 使用デッキ:緑黒赤(タッチ白?)HM

 序盤にハンデスするも、相手の加速から《ロスト》を食らい、さらに《メタル》。

 しかし相手が息切れして盾に攻撃してきたところST《サイン》。

 ハンデスされた《オルゼ》で場を一掃し、返しに《アクアン》で大量ドロー。

 そこから小型を並べ、除去をしつつ《PG》を展開し、一斉攻撃で勝ち。


2回戦:プラトさん ○・盾5 使用デッキ:白黒青フェルナンド

 こちらは《タッチ》や《ジェニー》でハンデスし、手札を涸らせる。

 ドロソが引けないようで、《フェルナンド》も《牢獄》で除去。

 あとは残り時間と相談しつつ、小型で殴り切って勝ち。


3回戦:スギタカさん ○・盾5 使用デッキ:緑黒赤白HDM

 《タッチ》《ジェニー》で細かくハンデスし、手札を涸らせる。

 《ハッスル》を張られるも、すぐに《ボルホワ》を展開して焼却。

 そのまま《ボルホワ》で押し切って勝ち。


4回戦:不戦勝


5回戦:臣さん ×・盾0 使用デッキ:緑青黒赤HMドルゲ(《焦土》なし)

 《ジェニー》で相手の手札を覗くも、どれも強い手札ばかりで…

 除去やハンデスの飛ばし合いになるも、トップ《ドルゲ》から展開され負け。

このタイプは、手札を枯らした直後に〆の体制にならないと厳しいんですよねぇ。


とりあえず4勝1敗の12ポイントで予選を通過し、14時から決勝トーナメント。

1Fのモスで昼食を済ませ、24人の屈指の猛者が決まりました。


~決勝T編~に続く☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
