スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 Q-STA桃太郎決闘祭~決勝T編~

・怒涛の連戦

14時(だったかな?)から24人による決勝トーナメントがスタート。

30分間で3本勝負を行い、判定の説明などが行われました。

 ・2本目が時間切れ引き分けなら1本目を取ってる方の勝ち
 ・3本目が時間切れ判定ならシールド数、クリ数、パワー数の順に判定
 ・上記でも勝敗がつかなければ、2枚のカードを引いてパワーが高い方が勝ち

またトーナメントというよりは毎回対戦相手がランダムとなるので、

ベスト6まではシングルエリミネーションスイスドロー形式でした。

4Fの桃太郎にあるフリースペースにて始まりました。


決勝トーナメント 30分3本勝負 参加人数:24人 

使用デッキ:黒青白赤ボルコン


1回戦:KAさん ○○ 使用デッキ:緑青黒赤HDM

 1戦目は相手の手札を涸らすも、なかなか〆の体制に持ち運べず。

 相手に回復される前にと除去しながら《オルゼキア》で殴り切って勝ち。

 2戦目はお互いに除去やハンデスの撃ち合いになるもLOまで粘って勝ち。


2回戦:ナスオさん ×○○ 使用デッキ:黒緑赤ベタビート

 1戦目は相手の初動が遅かったものの、こちらも《タッチ》程度。

 そのまま防衛線を張れず《Mロマ》から《ベター》で、返し切れず負け。

 2戦目はブロッカー展開&ハンデスして《ノーブル》を張って攻撃自体を封じ、

 《ローズ》を張って数ターン後に投了を受けました。

 3戦目も2戦目同様の展開に持ち込み、《ボルホワ》で殴り切って勝ち。


ここでベスト6になり、ランダムで2人がシードとなりました。


3回戦:ゆー@mermaidさん ×○○ 使用デッキ:黒緑青赤HM

 1戦目は加速から《メタル》→《ヘヴィ》→《メタル》と展開されて負け。

 2戦目は細かくハンデスし、コントロールして《ボルホワ》で〆て勝ち。

 3戦目は終盤に《墳墓》で6マナ破壊して《ボルホワ》で〆て勝ち。

 相手の《バキューム》を《ガレック》で焼けたのが大きかった。


準決勝:もっくんさん ×○× 使用デッキ:黒青白赤ボルコン(《ハンゾウ》入り)

どうやら私のデッキをコピーして使ってくれていたとかw

 1戦目はハンデスと除去の飛ばし合いになるも、

 殴り返す前に《ローズ》を殴ったらST《ラッパー》踏んで殴り切られて負け。

 (ちなみに《ローズ》はST時も適用されるので、こちらの場は壊滅してましたw)

 2戦目は残り時間数分という除去まで及ぶ、激しく入れ替わる攻防。

 相手の《バキューム》を《ガレック》で除去したり、こちらは《PG》展開したり。

 何とかSTすることなくギリギリ殴り切って勝ち。

 3戦目は残り3分で始まり、こちらの初手には《ハバキ》《ベガ》。

 先に殴り始めて《ローズ》出しつつ、《ベガ》で盾を追加するプランを考えたものの、

 相手の《ジェニー》で《ベガ》が落とされ、続けて《ミスト》を出される。

 結局こちらの盾3枚、相手の盾4枚でシールド差による判定負け。

残り時間しか頭になく、自分が先攻だったのを忘れてしまう程でした。

願わくば、10分‐10分‐10分で勝敗つけられたら…ね。


3位決定戦:おっことぬしさん ×× 使用デッキ:緑黒青赤バキュームドルゲ

勝てば上位入賞で盾GET、負ければベスト4という崖っぷちの闘い。

 1戦目は相手のバキュームロック体制を崩すことに専念するも、

 《ロスト》食らってから《ドルゲ》が止められず展開されて負け。

 2戦目も除去とハンデスを飛ばし、残り時間僅かな終盤までもつれ込む。

 《オルゼ》や《キサナティック》で場を一掃させて《PG》《バキューム》を展開するも、

 相手も《ハンゾウ》で《バキューム》を溶かしてくる。

 《PG》もSFを解除され、相手の《アドラク》でドローロックをされる。

 《ボルホワ》を展開し、相手は再び《アドラク》で《獄門》をトップに。

 相手の手札に《獄門》が加わった返しに、トップ《サイブレ》で除去引きに賭ける。

 しかし除去を引けず、一瞬だけ相手が《獄門》を持っていることを失念。

 うっかり《ボルホワ》をタップしてしまう。(攻撃宣言はしていない)

 でもお願いしてタップを戻すのも漢らしくないなーと、プレイミスを通す形で。

 返しに《獄門》を撃たれ、一斉攻撃されて負け。


優勝:かつんさん 使用デッキ:白黒青コン

2位:もっくんさん 使用デッキ:黒青白赤ボルコン

3位:おっことぬしさん 使用デッキ:緑黒青赤バキュームドルゲ

4位:虎 使用デッキ:黒青白赤ボルコン


現状で明らかにプレイングを学ぶ時間が不足していたので、

まさかここまで勝てるとは正直思ってすらいなくて。

「リハビリがてらハイレベルかつスピーディな実戦を通して勉強しよう」というチョイス。

なので負けて入賞できなかった悔しさも多分にありましたが、

「相変わらず下手くそだけど、そこそこやったな」という満足感もありました。

対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


・本日のMVP in ボルコン

自分のデッキ内でのMVPは…《バキューム》や《ボルホワ》と言いたいところなのですが、

最もギャラリーを唸らせた《ガレック》だったかな~と。

私は構築よりも、絶妙とも言える強い一手を好むので☆

今の環境にはベタビ以外には刺さり得るナイスなカードなので、お試しあれw


・新殿堂施行で行われた大型大会ベスト4の50%は…

第2回の関東CSにてベスト4に黒緑Bロマが2人。

第2回桃太郎決闘祭にてベスト4に黒青白赤ボルコンが2人。

うふふ、なかなか新殿堂後の環境も楽しそうですねぇw


(天恵編に続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。