スポンサーサイト


揺ぎ無い決意と共に

今日は第2回 桃太郎決闘祭で使用したデッキの紹介。

DM vaultさんでデッキを保存すると、どうやっても非公開になるので…

私ってば何か悪いことしちゃったのかなぁ。


ちなみに大会後、既に何枚かは入れ替えてあります。(ジルワーカ、ラッパーなど)

第2回関東CSの優勝デッキとは全く別のタイプと言えるでしょう。

デッキチューナーである虎の、黒緑Bロマに続く珍しいオリジナルデッキですw

「10分で勝てないなら、それはルールじゃなくプレイングが悪い」

それぐらい調整不足な自分を追い込んで大会に挑みました。


【黒青白赤ボルメテウスコントロール~虎ver.~】

・クリーチャー


解体人形ジェニー×3
魔刻の斬将オルゼキア×2


アクアン×1
ストーム・クロウラー×1
バキューム・クロウラー×2


黙示賢者ソルハバキ×1
魔光王機デ・バウラ伯×1(大会ではベタビメタの《ジル・ワーカ》でした)
雷鳴の守護者ミスト・リエス×1
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー×1


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン×2

多色
霊王機エル・カイオウ×3
腐敗勇騎ガレック×1
腐敗聖者ベガ×1


・呪文


ゴースト・タッチ×4
インフェルノ・サイン×1
デーモン・ハンド×1


エナジー・ライト×2
サイバー・ブレイン×1
キサナティック・X×1


スーパー・バースト・ショット×1(大会では《ラッパー》3積みでした)
地獄スクラッパー×2

多色
魂と記憶の盾×1
天使と悪魔の墳墓×1
執拗なる鎧亜の牢獄×2

・城、クロスギア


ローズ・キャッスル×2


ノーブル・エンフォーサー×1


以下、簡単な解説とか。


・基本的な動き

序盤は《タッチ》《ジェニー》による細かいハンデス。

さらに《ライト》《アクアン》《サイブレ》による軽量ドローで手札の差をつけます。

中盤は増えた手札から常に最善手を導き出し、〆に繋いでいきます。

除去の中心は《牢獄》《オルゼキア》で、相手の展開を抑えつつ。

相手が息切れしたら《ボルホワ》で安全に〆たり、小型や《PG》で一斉攻撃。

流れとしては、白黒青メタコンの動きを受け継いでいると思います。

またマナ回収を2種入れて、マナチャージを思い切って行えるようにしました。

これは10分という対戦時間を考慮して、プレイスピードを上げるためです。

同様の理由で《ボルホワ》《オルゼ》を各2積みしています。

あとは中盤以降における一手一手の破壊力を重視してます。


・読んだメタ

10分1本ということで、黒緑赤ベタビートや黒緑墓地進化速攻が多いと予想。

そのため《カイオウ》《ローズ》という序盤の守りに加え、

ネクラにも刺さり得る《ノーブル》まで投入しておきました。

実際にはHDMの使用率が最も高かったかな~という印象ですが、

《ノーブル》がなければ決勝Tでベタビに瞬殺されていたことでしょう。

反面、《ジルワーカ》はイマイチだったので素直に《バウラ》でイイでしょう。


・刺さるカード

基本的に2~3ターン目にマナ加速をするデッキに刺さるのが《タッチ》。

また序盤にブロッカーを展開するハイドロにも刺さりますし、非常に優秀。

マナに置かれたカード以外に手札を落とすことによって、より多くの情報を得られます。

ビート相手にSTで発動すると、すぐにトップゲーに持ち込めるのも素敵。

大会において《バキューム》や《スペース》に刺さったのが《ガレック》。

《バウラ》にも刺さりますし、《デスマーチ》《ロリエス》などにも有効。

ギャラリーを唸らせた、MVPだったんじゃないでしょうか。

大会直前に投入した《キサナティック》も複数交換できるカードとして優秀でした。

《ハンド》を減らしてまで入れた《サイン》も活躍しましたし。

《墳墓》は抜くか迷っているカードですが、相手のマナゾーンに刺さる場面が多く、

自分のマナチャージにさえ気をつければ1:4~くらいは期待できます。

あとは…《アクアン》は鬼ドローってことでw


・投入を考えるカード

まずは《ハンド》を増やせればいいけど、私は1枚でもいいかな~と。

《オルゼ》と《牢獄》が2枚ずつ入ってるし。

ハンデスは同系や《ドルゲ》に苦戦するので《ロスト》は1枚あった方が安心。

便利なので《アマテラス》が欲しければ《キサナティック》と入れ替えかな。


自分のプレイングや周囲の環境に合わせてチューニングして、闘いを楽しみましょう☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>RINさん

コメントありがとうございます。
それぞれ独自の持ち味があっていいんじゃないでしょうか。
影が薄くなっている《ロマⅠ世》も《メスタポ》が消えれば構築次第で台頭する可能性もありますからね。

>ゆー@mermaidさん

コメントありがとうございます。
お互い当たりたくない闘いでしたね(^^;
《メタル》を1度出されてしまうと厳しかったです。
こちらこそ次回もよろしくです☆

>臣さん

コメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけると幸いです。
ベタビ(Mロマ)以外なら、ほとんどのデッキにブロッカーが入っているので今後《ガレック》は活躍できそうです。

Unknown

自分のとは全然構築が違いますね。


自分は摩天を入れてホワイトを出した後、除去を出来なくするようにしてます。
後、ロマノフを入れて器用に戦えるように組んでます。


ロマノフで勝負が決まる変態デッキになってしまいましたが

どうも

墳墓は神でした

またあったらよろしくお願いします

Unknown

自分もボルコンを創ろうとしているのですが、何分デッキ構築は下手くそなもので…

参考にさせていただきます

あの一戦でガレックが強いから凄く強いというイメージに変わってしまいました(笑)
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
