

囚われの身

今日は「実はボルコンよりも好きなんじゃね?」というデッキの紹介。

千葉・茨城方面で流行っているデッキの情報を元に組んでみました。

詳しく知ってる方がいらしたら、ツッコミ入れてもらえると助かります(^^;

《鎧亜の牢獄》を多用するデッキなので…“プリズン”ってのはどうでしょ?


【黒青赤プリズン~虎ver.~】

・クリーチャー


威牙忍クロカゲ×2
解体人形ジェニー×3
龍神ヘヴィ×2
冥府の覇者ガジラビュート×1
魔刻の斬将オルゼキア×1


斬隠テンサイ・ジャニット×2
パルピィ・ゴービィ×2
ストーム・クロウラー×1
バキューム・クロウラー×3


邪神M・ロマノフ×1
龍神メタル×2

多色
腐敗勇騎ガレック×1


・呪文


ゴースト・タッチ×4
インフェルノ・サイン×1
デーモン・ハンド×2


エナジー・ライト×2
サイバー・ブレイン×1


スーパー・バースト・ショット×1
地獄スクラッパー×2

多色
執拗なる鎧亜の牢獄×4

・城


ローズ・キャッスル×2


・基本的な動き

《タッチ》《クロカゲ》《ジェニー》による執拗なまでのハンデス。

それによって活きる強力除去《執拗なる鎧亜の牢獄》。

クリーチャーを《バキューム》で使い回して相手の動きをコントロールしつつ、

盾を2枚くらい減らしたところでHMリンクからゴリ押して勝つ。

もしくは《ガジラ》を《バキューム》で回したり、

盾を3~4枚削ったら小型でウィニーするもよし。

徹底したハンデスによる1:1交換を積み重ねていくデッキです。


・弱点のカバー

小型のブロッカーを入れにくいカラーリングのため、組んだ当初は速攻に勝てず。

そこで効率よく壁になれる《パルピィ》を採用し、

さらに盾に入らないとイマイチな《サーファー》を《ジャニット》に変更。

より《ローズ》を守りやすい構成にしてみました。

手札によっては相手の猛攻に対して《ジャニット》→《クロカゲ》も可能。

地域メタで速攻やビートが多ければ、《ラッパー》を3~4でもいいかもです。

この速攻耐性を大幅に強化したのが私のボルコンってところですね。

青で2マナ4000バニラのブロッカーでもいればな~ってところ。


《ガジラ》《Mロマ》《SBS》《ゼキア》あたりはお好みなので、微調整ってことで。

個人的にはボルコンよりも組みやすくてプレイングも割と簡単で好きだったりしますw

コメントの投稿

非公開コメント

>爆裂トマトさん

コメントありがとうございます。
《サーボルト》はデメリットが痛すぎるので、バニラでもいいのでって感じです。
カラー的にベタビの攻撃をスルーしても殴り返せないブロッカーが基本ですからね。
《スーパー・エメラル》なども入れてみましたが、イマイチでした。
マジな理想は青赤で2マナの《フンヌー》みたいなのがいれば…ってところですねぇ。

Unknown

水の2マナ4000ブロッカー、サーボルトなんてどうでしょう?
現環境だとデメリットが気になるところではありますが、一番この条件に近いと思います。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
