

安全志向

今日は午後から地元にて息抜きにDRに参加してきました。

DRNEX最後ってことでしたが、地元の大和屋玩具店での開催は5か月ぶり。

昔ながらの玩具店なので、12月中旬~5月上旬までは人形シーズンなのです(^^;

高校生のH君、T君、地元の少年たちや青年が集まってスタート。


大和屋玩具店DRNEX-FINAL トーナメント3本勝負 参加人数:12人

(トーナメント16人枠で、負けた順に空いた4人枠に入る敗者復活方式)

使用デッキ:黒青白赤ボルメテウス・コントロール

Bロマと迷ったけど、1回戦の相手が強そうだったので安定志向で。

隣のブロックでH君が零式マッドネスだったけど、ブロッカー勢に食われることを祈ってw


1回戦:青年 使用デッキ:黒緑青Bロマノフ

 1戦目は返しに《Bロマ》が出されると分かっていたが、ブロッカーを出し忘れるミス。

 割られた2枚の盾からST《ハンド》が飛び出して《ヴィルジニア》を破壊し、

 その後は《ベガ》を《バキューム》で回し、《Bロマ》に盾を殴らせて時間稼ぎ。

 やっと引いた《牢獄》で《Bロマ》を除去し、《ボルホワ》で安全に〆て勝ち。

 2戦目は終始ハンデスでコントロールし、トップ《Bロマ》を引かれることもなく。

 そのまま小型と《PG》で一斉攻撃して勝ち。

結果:○○ 黒緑Bロマで同系対決してもよかったかなぁ~。


2回戦:少年 使用デッキ:赤白タッチ緑NEX

各種NEXが1積みされた主人公風ドラゴン&ファイヤーバードデッキ。

 1戦目は《ルピア・ウィング》のサーチを止められず、《ボルNEX》などの展開を許す。

 そのまま除去が追い付かず大型を出され、押し切られて負け。

 2・3戦目は《ジェニー》→《バキューム》から手札を涸らし、

 デッキの内容も把握したので、場に出た危険なクリーチャーは徹底的に除去。

 2戦目は《ボルホワ》で安全に〆て勝ち、3戦目は《PG》と小型で殴って勝ち。

結果:×○○ 1本勝負じゃなくて助かった~(^^;


準決勝:H君 使用デッキ:赤青零式武者マッドネス

私も同じようなデッキを持ってるため、《タッチ》打てねー!と苦手意識。

 1戦目は5T《マッハアーマー》→《ボル武者》+《バル武者》3で終了。

 …《ジェニー》と《パクリオ》は?

 2戦目は1T《鬼面城》を暫く割れず、しかも上記のピンポイントハンデスも引けず。

 相手は《ボル武者》が引けないようで2枚目の《マッハアーマー》出して少し足踏み。

 こちらは《墳墓》を握っていたのでブロッカーで固めつつカウンターの体制。

 しかし《ボル武者》+《バル武者》+《バルケリ》で押される。

 ST《ハンド》で《ボル武者》を破壊し、ブロッカーで凌ごうとするも、

 《アマテラス》からの《サイブレ》→《剣誠》で押し切られて負け。

結果:×× 新環境なら零式武者は十分ガチで通用するレベル。

序盤に《ジェニー》→《バキューム》が決まらないと勝ち目ない(^^;

《キリンソーヤ》あたりも止められるし、真剣に《マリエル》入れようか検討中。


3位決定戦:少年 使用デッキ:赤緑連ドラ

昔ながらのエントリーデッキを改良したであろう連ドラ。

 1戦目は《コッコ》を引かれることなく《ローズ》で牽制しつつハンデス&除去。

 《バルガザルムス》を出されて手札は0枚だが、《牢獄》を温存しつつドロー。

 あとはブロッカー立てて除去しつつ、《ボルホワ》で安全に〆て勝ち。

 2戦目は《チッタ》→《コッコ》の返しに《ローズ》で勢いを削ぎ落とす。

 《ジェニー》で《ゲイザー》を落とし、《ボルホワ》を2回ほど展開するも、

 どちらも返しにトップ《ナチュトラ》でマナに埋められる。

 しかし《バキューム》で《ストクロ》を回せる状態なので即再展開し、

 《ボルホワ》で安全に4枚割り、最後は無敵の《PG》で〆て勝ち。

結果:○○ あんまり徹底的にハンデス&除去したから少年のトラウマになったかも…

それでも相手が「サレンダーしたくない」って言ってたから手を抜くのは失礼だなと。


優勝:T君 使用デッキ:黒緑白デガウル

2位:H君 使用デッキ:赤青零式武者マッドネス

3位:虎  使用デッキ:黒青白赤ボルメテウス・コントロール


決勝でT君と戦いたかったなぁw T君は俺とだけは当たりたくなかったみたいだけどw

今回は常連3人がバラバラのブロックに分かれたため、順等な結果かな。

ある程度の実力があれば、あとは組み合わせとデッキの相性次第ってことで。

それだけ現在の新殿堂は様々なデッキで上位を狙えるってことかな。


さて、来週・再来週は土曜日が仕事なので小山も栃木もDRに出られず…

かといって日曜に遊んでるわけにもいかないので、しばらく大人しくしてようかな~と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
