スポンサーサイト


グローバル・スタンダード

《メスタポ》《墳墓》を搭載したバキュームデッキとして活躍したメタドロマー。

主なメタの対象はキリコ系であり、デッキを見る《アマテラス》でした。

序盤に《ライフ》などで手札を消費するため《タッチ》《ジェニー》も刺さりました。

また《カイオウ》は青単、黒緑、ベタビといった速いデッキに有効です。

しかしキリコ系、青単が弱体化した現在、環境に合わせたチューンが必要かもしれません。


【白黒青バキューム】

・クリーチャー:23

光:5
1×光波の守護者テルス・ルース
1×予言者マリエル
1×魔光王機デ・バウラ伯
1×雷鳴の守護者ミスト・リエス
1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

闇:7
2×威牙忍クロカゲ
2×解体人形ジェニー
1×冥府の覇者ガジラビュート
2×魔刻の斬将オルゼキア

水:6
1×アクアン
1×ストーム・クロウラー
3×バキューム・クロウラー
1×アクア・サーファー

多色:5
3×霊王機エル・カイオウ
1×腐敗聖者ベガ
1×聖鎧亜クイーン・アルカディアス


・呪文:14

水:3
2×エナジー・ライト
1×サイバー・ブレイン

闇:8
4×ゴースト・タッチ
1×インフェルノ・サイン
2×デーモン・ハンド
1×ロスト・ソウル

多色:3
1×魂と記憶の盾
1×天使と悪魔の墳墓
1×英知と追撃の宝剣


・城:3


無敵城シルヴァー・グローリー×1


ローズ・キャッスル×2


・基本的な動き

《タッチ》《クロカゲ》《ジェニー》で序盤からのハンデスは変わらず。

《バキューム》で使い回してアドを稼ぎ、《オルゼキア》で盤面を制圧。

あとは小型や大型を展開して一斉攻撃して〆というのも変わらず。

《墳墓》は相手に寄るところが大きいため狙い過ぎず1枚。


・脱・メスタポ

ベタビの《ナスオ》《進化の化身》に有効なものの、それ以外は対して刺さらない。

《ローズ》の投入率が高まっているため、果たして機能するかも怪しいところ。

その分、より柔軟な動きができるようなカードを投入。


細かいハンデスで常に相手の選択肢を削ぎ落とし、闘いのイニシアチブを握りましょう。

ちなみにグローバル・スタンダードは、端的に言うと「国際基準」って意味かな☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>Acidさん

コメントありがとうございます。
私も週1更新なので、お気になさらず(^^;
お元気そうで何よりです☆

《タッチ》は今後いろんなデッキでジャブとして需要が伸びそうですね。
私も手持ちが多くないので確保しないと…

Unknown

途中で文が切れているので、連コメさせてもらいます
タッチが再録されてだいぶ作りやすくなりましたよね♪ 当たったら作りたいと思います

これからも記事は楽しみにしてますよー!

Unknown

お久しぶりです♪ 忙しい日々でなかなかコメント出来ずにいましてごめんなさい(>_
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
