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【公開】虎ンザム・覚醒・キャンペーン【その4】

No.56 《風神の覚醒者アメノミハシラ》
 自然文明 種族:スノーフェアリー/オリジン コスト:9 パワー:8000
 ■このクリーチャーが攻撃する時、または覚醒した時、バトルゾーンにある
 クリーチャーを2体まで選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
 ■覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていれば、
     カード名が異なる方に裏返す。
 ■W・ブレイカー
 FT:疾風がすべてを薙ぎ倒す。
 ↓(両面)↑ 
 《雷神の覚醒者タケミカヅチ》
 光文明 種族:メカサンダー/オリジン コスト:9 パワー:8500
 ■このクリーチャーが攻撃する時、または覚醒した時、バトルゾーンにある
 他のクリーチャーを2体まで選び、タップまたはアンタップしてもよい。
 ■覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていれば、
     カード名が異なる方に裏返す。
 ■W・ブレイカー
 FT:迅雷がすべてを薙ぎ払う。

 【解説】疾風迅雷な二重神格。発動までのラグ、解除なし、コスト9のため効果は強く。 
No.57 《時空の竜骨カノープス》 水/闇/火 コスト7 パワー13000
 種族:ポセイディア・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/アーマード・ドラゴン 
 ■Tブレイカー
 ■覚醒 自分のターンのはじめに、自分のバトルゾーンで2番目にパワーの高い
 クリーチャーがこのクリーチャーならば、
 このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す
  FT:まだ見ぬ主を背に乗せる夢を心に秘め、覚醒の世界に船は竜を象った!
 ↓(両面)↑
 《方舟の覚醒者アルゴザ・カノープス》
 水/闇/火 種族:ファイアー・バード コスト14 パワー3000
 ■このクリーチャーよりもパワーの高いクリーチャーは選ばれない。
 ■このクリーチャーよりもパワーの高い自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、
 カードを2枚まで引くか、相手の手札を見て2枚まで選び捨てさせるか、
 相手のパワー9000以下のクリーチャー1体を破壊してもよい。
 ■解除
  FT:竜である意義を失うも、竜骨の心は歓喜に満ちていた。いまこそ再誕、飛翔の時!

 【解説】覚醒前が純粋なファッティで覚醒後が強力なシステムとなる覚醒獣サイクルを予想

No.58 《時運の粛清者ノルニル》
 光文明 種族:ソルトルーパー コスト:7 パワー:2000
 ■自分のシールドの枚数が増えた時、または自分のシールドの枚数が減った時、
 相手のクリーチャーを1体タップする。
 ■このクリーチャーは攻撃されない。
 ■覚醒 自分が呪文を2つ以上唱えたターンの終わりに、
 このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 FT 流転し惑迷する世界の中で、粛清者達は厳然たる答えを探し続ける。
 ↓(両面)↑
 《安寧の覚醒者スクルド》
 光文明 種族:ソルトルーパー コスト:14 パワー:6500
 ■このクリーチャーは攻撃されない。
 ■相手のクリーチャーの攻撃では自分はゲームに敗北しない。
 ■タップトリガー:相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。それらのクリーチャーを
 タップする。それらのクリーチャーは、次のターン、アンタップされない。
 ■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、
 そのシールドを手札に加える代わりに持ち主の山札の一番下に置く。
 ■解除
 FT 幾星霜の考究の果て、現在と未来を司らんとする粛清者達が辿り着いた答え。――それは永劫、他の何者にも理解される事は無い。
 
 【解説】コントロール脳でソルトルーパー好き人間が考えるとこうなります。

No.59 《時空の雨龍ノア》
 文明:自然 種族:アース・ドラゴン コスト:7 パワー:7000
 ■W・ブレイカー
 ■自分のマナゾーンにあるカードを、全ての文明のカードとして扱う。
 ■覚醒-自分のターンの初めに、バトルゾーンに五文明全てのカードがあれば、
 このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 ↓(両面)↑
 《虹霓の覚醒者ブリリアント・アース》
 文明:光/水/闇/火/自然 種族:ワールド・ドラゴン コスト:14 パワー:15000
 ■T・ブレイカー
 ■自分のバトルゾーン、マナゾーン及び超次元ゾーンにあるカードを、
 全ての文明のカードとして扱う。
 ■自分の他のクリーチャーが破壊される時、かわりに持ち主の手札に戻してもよい。
 ■解除

 【解説】雨が止みます。「虹霓」は龍に例えた虹のことです。

No.60 《時空の邪眼Γ(ガン)ロマノフ》
 闇文明 種族ナイト・ダークロード コスト9 パワー6000
 ■バトルゾーンにこのクリーチャーを出した時、山札から呪文を1枚選び、
 手札に加えてもよい
 ■このクリーチャーがバトルゾーンにいる間、コスト3以上の呪文を唱えた時、
  このクリーチャーのパワーは+2000される
 ■覚醒 自分がコスト4以上の呪文を3回以上唱えた時、
 このクリーチャーをコストの多い方に裏返す(ナイトマジックは含まない)
 ↓<両面>↑
 《邪眼の覚醒者Δ(デルタ)ロマノフ》
 闇文明 種族ナイト・ダークロード コスト18 パワー24000
 ■W・ブレイカー
 ■このクリーチャーが覚醒したとき墓地・シールドを見て、
 コスト6以下の呪文をコストを払わず2回まで唱えてもよい。
 墓地から唱えたカードはデッキの一番下に置く。
 ■解除

No,61 《時空の龍皇A(アウェイク)・ロマノフ》 文明:闇/自然
 種族:アース・ドラゴン/ダークロード/ナイト コスト:7 パワー:6000
 ■自分がナイト呪文を唱えた時、そのカードを墓地に置く代わりに
 自分のマナゾーンに置いてもよい。
 ■覚醒-自分のターンのはじめに、名前に「魔弾」とつくカードが自分の墓地と
 マナゾーンにそれぞれ3枚以上あれば、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 ↓(両面)↑
 《邪眼の覚醒者A(エース)・ロマノフ》 文明:闇/自然 
 種族:アース・ドラゴン/ダークロード/ナイト コスト:14 パワー:15000
 ■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地から、コスト8以下の闇または自然の
 呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、
 そのカードを自分のマナゾーンに置く。
 ■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンから、コスト8以下の闇または
 自然の呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、
  そのカードを山札の一番下に置く。
 ■T・ブレイカー
 ■解除
 FT:十の牙には百の魔弾。百の爪には千の魔弾。ロマノフの頂が、君を丁重に持て成そう。

 【解説】B、CにちなんでAロマ。『Awakening』(覚醒)のAと『Ace』(一流)をイメージ。

No.62 《戦死者を選ぶ者》
 闇文明 種族:ダークロード コスト:7 パワー:2000
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、墓地にあるカードをすべて山札に戻す。
  その後、自分の山札から好きな数のコスト8以上のクリーチャーを選ぶ。
  選んだカードをすべて墓地に置く。
 ■覚醒 自分のターンのはじめに、自分の墓地にあるカードの枚数が相手より多ければ、
     このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。
 FT:勇敢なる魂よ、霊柩にその身を託せ。
 ↓(両面)↑
 《覚醒の戦女神 ダーク・ヴァルキュリア》
 闇文明 種族:ダークロード・ゴッド コスト:14 パワー:11000
 ■W・ブレイカー
 ■このクリーチャーが覚醒したとき、
  墓地にあるコスト8以上のクリーチャーをすべてバトルゾーンに出す。
  この効果でバトルゾーンに出たクリーチャーは、ターンの終りに破壊される。
 ■解除
 FT:戦死者の魂「エインヘリャル」。その命を再び燃やし、永遠の名誉を得る。

 【解説】北欧神話のワルキューレをカード化してみました~

No.63  《時空の亡霊ガイスト》
 闇文明 種族:ゴースト コスト:7 パワー:4000 (E・ソウル)
 ■このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに自分の場の
 (E・ソウル)クリーチャーを墓地に置いてもよい。
 ■自分のクリーチャーが《返霊》または《地獄返霊》を使った時、山札の下に戻した
 カードと同じ枚数のカードを自分の山札の上から墓地に置いてもよい。
 ■覚醒 自分のターンのはじめに自分の墓地の(E・ソウル)クリーチャーの枚数を見る。
  その枚数が9枚以上の場合、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 FT:「我が身に集え、怨念よ!そして世界に終焉を!」―時空の亡霊ガイスト
 ↓(両面)↑
 《終焉の覚醒者ヨルムンガンド》
 闇文明 種族:ゴースト/ドラゴン・ゾンビ コスト:14 パワー:13000 (E・ソウル)
 ■このクリーチャーが覚醒したとき、各プレイヤーは自分自身の
 マナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、
 自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。 
■返霊13-相手の手札を全て捨てさせる。
■T・ブレイカー
 ■解除
 FT:怨念集いしとき、天と地は崩れ去り世界に終焉の刻が訪れる。

 【解説】覚醒→魔天。不吉な数字を返霊→ロスト。覚醒前でもシステムなので、そのままでも・・・あり?

No.64 《時空の幼竜ボル・ドラッピ》
 火 種族:アーマード・ドラゴン/ファイアー・バード コスト:10 パワー:5000+
 ■パワーアタッカー+3000
 ■このクリーチャーは、シールドをさらに1枚ブレイクする。
 ■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分はゲームに負ける。
 ■覚醒-自分のターンのはじめに、自分の墓地にドラゴンが10体以上あり、
 バトルゾーンにある自分のクリーチャーがこのクリーチャーだけであれば、
 このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 FT 多くの犠牲を払い、最後の希望が戦場に降り立つ。
 ↓(両面)↑
 《極星の覚醒者ボルバジュレイド》
 火 種族:アーマード・ドラゴン/フェニックス コスト:20 パワー:24000
 ■このクリーチャーが覚醒した時、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
 その後、各プレイヤーはドラゴン以外のカードを全て自身のマナゾーンから墓地に置く。
 ■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地からドラゴンを5枚、好きな順序で
 山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
  >進化ではないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
   そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
  >相手のクリーチャーをパワーの合計が24000より低くなるように好きな数選び、破壊する。
  >このクリーチャーをアンタップする。
 ■このクリーチャーが覚醒したターンの終わりに、自分はゲームに負ける。
 ■Q・ブレイカー
 ■解除
 FT 全ての力を結束し、今こそ完全決着の時!

【解説】多くの困難を乗り越え覚醒する事ができたなら、勝利は目前だ!!
 …と言う具合で、エキスパンションブロック毎のクライマックスをイメージ。
 対応する超次元呪文はコスト8くらいなのかなぁ…

No.65 《希望の蕾 ロータス・カリクラス》
 文明 自然 種族:マナ・フラワー コスト:7 パワー:6000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーは相手を攻撃できない。
 ■このクリーチャーが、場に出たとき自分のクリーチャーすべてをパワー+3000する。
 ■覚醒 自分のマナゾーンのカードの数が、相手のマナゾーン以下の場合、
 このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
 FT:決して希望を捨ててはいけない。
 ↓(両面)↑
 《 覚醒の花 ロータス・ブラッサム》
 文明 自然 種族:マナ・フラワー コスト:14 パワー:12000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーは相手を攻撃できない。
 ■このクリーチャーが、覚醒したとき、山札の上から二枚をマナゾーンに置く。
 ■誰も手札以外から呪文を唱えられない。
 ■解除
  FT:お経は真面目に唱えなさい。

 【解説】Mロマメタでビートダウンを支援する渋いカードを考えてみました。

No.66 《時空の援軍ペトローバ》
 光文明 種族:メカ・デル・ソル コスト:7 パワー:4500
 ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、メカ・デル・ソル以外の種族を1つ選ぶ。
 バトルゾーンにある、その種族のクリーチャーのパワーは+4000される。
 ■覚醒 自分のターンのはじめに、このクリーチャーがバトルゾーンに出た時に
 選んだ種族のクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーを
 コストの大きい方に裏返す。        
  FT:同じ敵を持つ者同士が一致団結した時、援軍は覚醒の時を迎えた。
 ↓(両面)↑
 《援護の覚醒者ペトリアル・ヒドラ》
 光/闇文明 種族:メカ・デル・ソル/ダークロード コスト:14 パワー:9500
 ■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分の他のクリーチャーのパワーは
  +4000される。
 ■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーと同じ種族の
 クリーチャーを自分の墓地から1体選び、自分の手札に戻してもよい。
 ■W・ブレイカー。 
 ■解除
 FT:覚醒者は仲間と共に戦場へと向かった。

 【解説】種族デッキのお供に。もう一度ヒドラを使いたい、という思いで考えました。

No,67 《時空の触手スーパー・ハンド》
 闇文明  種族:パラサイト・ワーム コスト7 パワー4000
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、タップされているクリーチャーを
  1体選び破壊する
 ■覚醒―自分のターンのはじめに、手札を相手に全て見せる。
 全てのカードコストが合計20以上ならば、このクリーチャーを
 コストの大きい方に裏返す
 ↓(両面)↑
 《破壊の覚醒者サイキック・ハンド》
 闇文明 種族:パラサイト・ワーム コスト14 パワー10000
 ■自分のターンのはじめに、相手は、自分自身のクリーチャーを1体選び破壊する。
 ■自分のターンの終わりに、相手のクリーチャーを1体選び破壊する。
 ■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手のクリーチャーはすべて、
 パワー−3000される。
 ■T・ブレイカー
 ■解除
 FT:我輩から逃げられぬ。 だから、逃げ続けよ。 我輩を楽しませるために。

 【解説】簡単に覚醒出来るようで出来ない覚醒条件を考えてみたら、こんな感じに。

No.68 《時空の粒子ダブルオー》
 光文明 種族:エンジェル・コマンド/オリジン コスト:7 パワー:8000 
 ■各ターン、このクリーチャーがはじめてバトルゾーンを離れるとき
 バトルゾーンから離れずにとどまる。
 ■覚醒 自分のターンのはじめに山札の上から3枚を表向きにする。
    その中に種族にエンジェル・コマンドまたはオリジンを持つクリーチャーが
 1枚でもあれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
   (表向きにしたカードは好きな順序で山札の下におく)
 FT:精霊たちは遂に異世界の兵器を呼び起こした。
 ↓(両面)↑
 《量子の覚醒者ダブルオーライザー》
 光文明 種族:エンジェル・コマンド/オリジン コスト:14 パワー:15000
 ■T・ブレイカー
 ■各ターン、自分のクリーチャーがはじめてバトルゾーンを離れるとき
 バトルゾーンから離れずにとどまる。
 ■バトルゾーンにある自分の種族にエンジェル・コマンドまたはオリジンを持つ
  クリーチャーは攻撃されない。
 ■解除
 FT:「我が同胞に量子の力まで与えるとは・・・」-精霊王アルファディオス

 【解説】覚醒前は《PG》と似た能力だが弱めにアレンジ。覚醒後の「攻撃されない」は量子化をイメージ。

No.69 《時空の聖王ウルス》
 光文明 種族:エンジェル・コマンド コスト:7 パワー:5000
 ■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
 ■覚醒 自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の他のエンジェル・コマンドが
 2体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
 ↓(両面)↑
 《光帝の覚醒者ウルス・アナザー》
 光文明 種族:エンジェル・コマンド コスト:14 パワー:14500
 ■誰も光以外の呪文を唱えることができない。
 ■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、
 自分の他の光のクリーチャーを選ぶことはできない。
 ■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを
 すべてアンタップしてもよい。
 ■T・ブレイカー
 ■解除

 【解説】ボルシャック・メビウスと対をなす感じで作ってみました。

No.70 《時空の王子プリンス・アルカディアス》 光・闇 文明 
 種族:ロスト・クルセイダー/エンジェル・コマンド コスト:9  パワー:6000
 ■多色ではないコスト5以下のクリーチャーをバトルソーンに出すとき
 そのクリーチャーをバトルゾーンに出す代わりに持ち主の墓地に置く。
 ■覚醒 バトルゾーンに、多色クリーチャーが3枚以上あるとき、
 このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
   ↓ (両面) ↑
 《封印の覚醒者キング・アルカディアス》  光・闇 文明 
 種族:ロスト・クルセイダー/エンジェル・コマンド コスト:18  パワー13000
 ■多色ではないクリーチャーをバトルゾーンに出すとき、そのプレイヤーは、
 自身のクリーチャー1体とマナゾーンのカードを2枚選び、持ち主の墓地に置く。
 ■W・ブレイカー
 ■バトルゾーンにある他のサイキック・クリーチャーの≪解除≫は使えない。
 FT:禁断の力が今蘇る!!

 【解説】キングは相手だけで強かったので、自分にも効果が及ぶようバランス調整。

(その5に続く)
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