

ナンバーワンよりも、オンリーワン

そもそもこの記事を読んでもらえてるかどうかってのが微妙なところw
しばしばブログの訪問者数を上げたいとか、注目されたい、有名になりたい・・・

そんな意見を耳にすることが多いので、私なりの考えというか、つぶやき。

っていうか、このブログも別に大きいわけじゃないんですけどw


・ナンバーワンになることの難しさ

面白いデッキを作るのには自信がある!・・・けど、あんまり反応がない。

DRで優勝してレポやデッキ載せてるぜ!・・・でも、なかなか有名になれない。

随時、最新情報を載せてるよ!・・・なのに、なかなか訪問者数が上がらない。

それは何故か? 個人的な考えでは「既に同じジャンルで有名な人がいるから」かな~と。

面白いデッキといえば「一城なつき」「Yoshiki the Deadman」あたりが、パッと。

強いデッキといえば「K.BLUE」「ライカル」「Kashin」あたりが思い浮かぶはず。

最新情報といえば「ニシハラ」「S2機関」あたりが思い浮かぶような。

つまり同じジャンルで横綱、鉄板とも言うべき存在がいる時点で有名になるのは至難。

ましてやナンバーワンになることは、彼らを超えるような結果を残すということです。


・オンリーワンになることの容易さ

ではどのようにして有名になったり、ブログを読んでもらえるようになるのか?

その方法の1つとして「未開拓のジャンルを自分で切り開く」ということが挙げられます。

これはKanjuさんが提唱し、自ら実践していることで、ナンバーワンになるより容易。

例えばシャドーボックス=「Kanju」、巡回=「thiary」「flyssa」であったり、

おっぱい=「プルケ」、嫁と娘=「蓉子」、追跡者=「パラドックス」とか。

それぞれが個性や特性、時に性癖を活かした活動をして注目を集めています。

オンリーワンになれば、独壇場、つまり事実上のナンバーワンになれるってわけ。


・パイオニアになればいい

未開拓のジャンルを見つけるのは決して簡単なことではありません。

ましてや自分の資質に合っているかどうかも重要になってきます。

・・・そんなことは誰しもが理解していることなので、いくつかジャンルを挙げてみます。


 ★初心者講座、よく分かるデッキの組み方(アドの取り方など)

 ★当たり前に使っているカードを見直すようなコラム(各種使い分けなど)

 ★DR開催店紹介(写真、地図、参加料、雰囲気、名物店員さん、集まる人数などを詳細掲載)

 ★名所でデュエル(写真・動画付きで場所にちなんだデッキを使う)

 ★秘湯でデュエル(温泉で完全防水デッキを使った対戦動画・要モザイク)

 ★デュエマ料理(クリーチャーをモチーフにしたお弁当や料理を作って写真掲載)

 ★突撃レポーター(恐縮です!と言いながら有名プレイヤーにインタビューをして配信)

 ★拡張アート(カードイラストを自分で背景を広げてフルフレーム仕様に描き上げる)

 ★オリカ生成(効果・イラストを自分で考えたり、募集してグランプリをカード化)

 ★リアル絶対デュエマ(キャラクターに加え、クリーチャーのコスプレもして戦う動画)

 ★ガチデッキを使う際の仮想敵を前にした細かいプレイング動画


ザッと挙げるだけでこんなもんですから、まだまだあるはず。

未開拓のジャンルでパイオニアになれれば、きっと有名になれる!・・・かな、多分w

なつきさんも書いてましたが、まずはDMの記事を書くこと。

そして自分が読みたくなるような記事を考えてみると、いいかもしれません。


・売り込み方

自分に合ったジャンルを見つけたら、それが既存のものでも、とりあえず記事を書く。

自分で毎日、2~3日に1回、週末とかペースを決めて実践する。

文章で伝えにくいものは声や映像で伝えるとインパクトがあるでしょうし。

かといって押し売りのように他のブログに売り込むのもマナーの面でよくないので・・・

難しいけど「自然と人から注目されるようなもの」っていうのが理想です(^^;

自分の好きなプレイヤーがいたら、コメントの際に“さりげなく”URLを入れとく。

するとその内、興味をもってクリックして記事を読んでもらえることも。

そこから「この人いい記事を書くなぁ」「面白い」と思ってもらえるようになるとgood。

美味しい店がそうであるように、口コミで広がる方がリピーターが多くなるでしょう。


あとはとにかく自分が書きたいことを書く。でも、そこに誹謗・中傷がないように。

自分のブログだからって何を書いてもいいわけではないってことで。

書き続けていく上で、「自分はこんなブログを書くんだ!」っていう信念があるといいですね。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。


【告知】DM関東足利チャンピオンシップ2010【豪華賞品多数!】

【告知】足利チャンピオンダービー2010【優勝デッキを予想!】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
