

さりげない一言

ちょっとした気遣いが普通になるといいな、なんて。
TCGで対戦する上で、しばしば相手のカードに触れる機会があります。

そんな時に一言「失礼します」と言ってから行えるといいかな~と。

ちょっとしたことですけど、一言だけで随分と印象が違ってくるもの。


・ゲーム開始時

まずは「お互いのデッキをカット&シャッフル!」する時に触れますね。

相手にデッキを渡す際に「お願いします」と言うのがベター。

さらに相手のデッキをシャッフルする際に「失礼します」と。

大会の際は規定の枚数どおりなのかを確認しつつ、表向きにしないように。

相手にシャッフルしてもらった後は、自分でシャッフルしてはいけません。

無論、対戦開始時にも「お願いします」などと挨拶できるといいですね。

握手は好みもあるので、あまりオススメはしないでおきます(^^;


・対戦中

しばしば相手の手札を見ないで選んだり、相手の墓地やマナゾーンを確認します。

その際にも黙って触れるのではなく、一言「失礼します」と言ってから触れましょう。

コレ!と、いきなり相手の手札を抜き取って墓地に捨てるのはマナー違反。

可能であれば相手が選びやすいように捨てられる側が提示できるといいですね。

墓地を確認する際も一言「失礼します、墓地を見ます」と断ってから。

これは超次元ゾーンを確認する際も同様ですね。

また長考する場合も「考えます」と一言断っておくだけで大分違います。

言葉に出すって難しいですけど、言わなきゃ相手に伝わりませんものね。


・人間だもの

CPU相手に対戦しているのではなく、対戦相手は人間です。

勝手に自分の物を触られたら気持ちのいいものではないですよね。

さりげない一言を断っておくだけで、それも随分と違ってくるはずです。

また対戦中に相手の気分を害するようなことを言ったり、やるのもマナー違反。

不快に思うような行為や言動があったら本人やジャッジに言ってもいいと思います。

その辺は熱くなりすぎないよう、クールに対応しましょう。


昨日フリーで対戦したsect君は、ちゃんと失礼しますとか言えてて好感がもてました☆

この記事自体、先週末には書いてあったんですが、あまりにタイムリーだったものでw

無言でプレイ=クールでカッコイイとか思っちゃってる人は残念な感じですねぇ。

ちょっとしたマナーを心がけてプレイできるといいですね。


【告知】DM関東足利チャンピオンシップ2010【豪華賞品多数!】

【告知】足利チャンピオンダービー2010【優勝デッキを予想!】

コメントの投稿

非公開コメント

マナーできる人はかっこいいし、楽しくできますよね!

俺?
騒ぎすぎてマナーすらもないっすw

すいません…

No title

よし。今度とらさんにロストソウル打ち込むときは、

「さぁ!おまえの手札を数えろ!」

と、きちんとひとこと云わせてくださいw

僕も熱くなると無言になる癖があるんですよね…

相手に不快感を与えないためにも、今後は常に余裕が持てるようにしようと思います(^^;

No title

そもそもカードテキストも『~相手に捨てさせる。』ですしね。つかんで墓地に捨てるのはマナー違反どころの騒ぎじゃ無いです。大体カードは資産と一緒ですから。

マナーは難しい問題ですね 友達とやってる時は「ちょっと見せて」って感じです

特に知らない人とやるときは気をつけてたいですね(^^)

>nazoさん

コメントありがとうございます。
nazoさんは騒がしいというより、テンションが高めで面白いですよ☆
楽しくプレイできていいな~と見習いたいところですw

>やっしーさん

コメントありがとうございます。
じゃあ、ちゃんと「バイケンが4枚とサンフィストが4枚と…」って数えますねw

>ひなたまさん

コメントありがとうございます。
熱くなったり、無言になることは別に悪いことではないと思います。
ただ宣言すべき時に、ちゃんと宣言すればいいだけの話でw

>aje0810さん

コメントありがとうございます。
人によっては選んだカードをすり替えられないようにと直接触りたい人もいるようです。
選ぶ際に相手のカードに触れてはいけないというルールはありませんからね。

>Acidさん

コメントありがとうございます。
気を遣い過ぎるのもよくないですが、些細なことで印象を悪くしては勿体ないですからね。
また対戦したいと思ってもらえるようにプレイするのが理想です。
デッキの内容は別として(^^;
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
