

足利CS-2010 上位4名デッキレシピ公開

刮目せよ!
156人トーナメントを勝ち抜いた4名のデッキを公開します。

レシピを見た虎なりの簡単な解説を入れますが、間違っていたらご指摘ください(^^;


優勝:イワキさん 【緑赤青ベタービート】

 4×ダンディ・ナスオ
 2×幻緑の双月
 2×大冒犬ヤッタルワン
 1×シビレアシダケ
 2×天真妖精オチャッピィ
 2×進化の化身
 2×隻眼の粉砕脚ポン吉
 1×火炎の流星ソンクン
 4×邪神M・ロマノフ
 4×クゥリャン
 2×斬隠テンサイ・ジャニット
 2×封魔ゴーゴンシャック
 1×アクア・ハルカス
 4×アクア・ジェスタールーペ

 2×超次元キル・ホール
 1×獅子幻獣砲
 1×スーパーバースト・ショット
 3×魔弾ベター・トゥモロー

 1×時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
 2×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
 2×時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
 3×時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン

 【解説】 注目すべきは《キルホール》。これで相手の《ミルアーマ》あたりを焼きつつ、《ジョン》を展開。
      そして《ルーペ》の連鎖で《ジョン》が覚醒→《Mロマ》の《ベター》、そのまま一斉攻撃でもよし。
      また2~3マナ加速7枚、3マナドロー5枚で序盤における展開の安定性を高めている。
      《ソードランチャー》よりもSTや手撃ちによる同系メタを意識して《獅子幻獣砲》を採用。
      《キルホール》のせいもあるが、環境によっては4までアリの《ゴーゴン》。
      本人いわく「準決勝の超次元コン戦では序盤に《ゴーゴン》引けて助かりました」とのこと。

     
準優勝:ru063さん 【黒緑青Bロマノフ】

 2×停滞の影タイム・トリッパー
 3×威牙忍ヤミノザンジ
 2×ヤミノサザン
 4×魔光蟲ヴィルジニア卿
3×黒神龍グール・ジェネレイド
 4×大邪眼B・ロマノフ
 2×ダンディ・ナスオ
 3×アクア・サーファー
 1×蒼狼の始祖アマテラス

 1×インフェルノ・サイン
 2×フェアリー・ギフト
 3×フェアリー・ライフ
 4×カラフル・ダンス
 3×エマージェンシー・タイフーン
 2×エナジー・ライト
 1×サイバー・ブレイン

 【解説】 注目すべきは各地で見かける《ギフト》。《ダンス》から手札の5マナ以上を出しやすくなった。
      Mロマ系を意識して《ザンジ》3を積み、ST《サイン》で《サーファー》を釣り上げるなんてことも。
      本人いわく「《トリッパー》を増やしたかった」とのこと。
      どのデッキにも刺さる上に、除去られても仕事ができるから3~4積むのもアリ。


3位:JI-MAさん 【白黒青赤サイキックコントロール】

 4×天雷霊騎アヴァラルド公
 1×光牙忍ハヤブサマル
 1×魔光王機デ・バウラ伯
 1×銀界の守護者ル・ギラ・レシール
 1×魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
 3×王機聖者ミル・アーマ

 3×超次元シャイニー・ホール
 1×超次元ドラヴィタ・ホール
 1×ローズ・キャッスル
 3×魔弾バレット・バイス
 2×超次元リバイヴ・ホール
 2×超次元ミカド・ホール
 1×スパイラル・ゲート
 3×シークレット・クロックタワー
 1×超次元エクストラ・ホール
 1×ノーブル・エンフォーサー
 1×サイバー・ブレイン
 1×クリムゾン・ハンマー
 1×獅子幻獣砲
 2×超次元ボルシャック・ホール
 2×超次元ムシャ・ホール
 1×地獄スクラッパー
 1×魂と記憶の盾
 2×執拗なる鎧亜の牢獄

 1×時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
 1×時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
 1×時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
 1×時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
 1×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
 1×時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
 1×時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
1×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

 【解説】 注目すべきは大量の軽量呪文&超次元呪文、それらを補充する《アヴァラルド》。
      《クロックタワー》から《アヴァラルド》《ミルアーマ》を引っ張ってきて展開。
      あとは相手に合わせた呪文を撃ちながら覚醒獣を展開して場を制圧していく。
      《ルギラ》はM・Bメタであり、《エクストラ》で相手の墓地の《Bロマ》《グール》をメタる。
      また確定除去が《スパゲ》《牢獄》《ディアスZ》のみという思い切った構築をしている。
      《ハンマー》は古の小型除去だが、後攻3Tでも《トリッパー》を焼けたりもする。
      本人いわく「1積みが多いのは《クロックタワー》で引けるから」とのこと。


4位:フィンさん 【白黒青バキュームコントロール】

 1×黙示聖者ソルハバキ
 1×光波の守護者テルス・ルース
 1×宣凶師ベリックス
 2×光牙忍ハヤブサマル
 1×予言者マリエル
 1×魔光王機デ・バウラ伯
 1×雷鳴の守護者ミスト・リエス
 1×光神龍スペル・デル・フィン
 1×解体人形ジェニー
 1×汽車男
 1×ギガバルザ
 2×威牙の幻ハンゾウ
 1×魔刻の斬将オルゼキア
 1×エメラル
 1×アクアン
 3×バキューム・クロウラー
 2×アクア・サーファー
 1×腐敗聖者ベガ

 1×ペトリアル・フレーム
 1×超次元ドラヴィタ・ホール
 2×ローズ・キャッスル
 1×リボーン・EVO・チャージャー
 1×超次元ミカド・ホール
 2×デーモン・ハンド
 1×ロスト・ソウル
 2×エナジー・ライト
 1×クリスタル・メモリー
 1×サイバー・ブレイン
 1×ノーブル・エンフォーサー
 1×魂と記憶の盾
 1×陰謀と計略の手
 1×天使と悪魔の墳墓

 1×時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
 1×時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
 2×時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
 1×時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
 1×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
 1×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
 1×時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

 【解説】 対戦時のマナだけ見ていると超次元コンのように錯覚するが、軸は《バキューム》。
      序盤の軽量ドロー→ハンデス→《バキューム》でゲームのイニシアチブを握る。
      《エメラル》や確定除去STだけでなく、シノビも複数積んでいるあたりMロマ系メタの色が濃い。
      事実、4位決定戦では緑赤青ベタービートを下している。
      《ルギラ》《エクストラ》あたりを積んでBロマ系へのメタをすれば、かなり万能なデッキになるか。
      …個人的には《PG》を入れたいところw


・足利CSにおける使用デッキの印象と今後のメタ

比較的勝ち残っていたデッキの割合としては、青M4:サイキック3:青B2:ダーツ1くらいでしょうか。

環境のトップが青Mで、そのメタを張るコントロール、それを食らう青Bの三つ巴、そこをワンチャン狙うダーツ…

といった環境かな~と考えています。少なくとも青Mが野放しになるような事態にはならないはず。

超次元転プロといった新しいアーキタイプの台頭も見逃せません。

個人的には覚醒獣、M、B、ダーツすべてに対するメタデッキを既に構築中です。


今回の足利CSで刺激を受けた方も少なくないはず。

熱いゲームが繰り広げられるように盛り上げていきましょう!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごいや!!

DM関東足利CS&カトラ杯の上位デッキがそろそろ出てきましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本人から一言付け加えで。(URL)
自分だけ構築が前衛的でない...だと・・・

トリガーサインからのサーファーは確かに熱かったですねw

>虎さん
エカテリーナ2枚GETしました。
あと一か月また集めますので
関東CSで会えましたら提供いたしますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大会運営本当にお疲れ様でした。また来年リベンジしに足利大会に参加しようと思っています。それまでに1度栃木に遠征できたらいいなと考えています。フリーでは今回回すことができませんでしたが、次回はぜひともお願いします。

勝手ながらリンク結ばせていただきました。事後承諾で申し訳ありません

>ru063さん

コメントありがとうございます。
ST《エマジェン》では、つい黒のクリーチャーを落としがちですが、
ST《サイン》を見越せば《サーファー》を落とすプレイングが重要ですね。

エカテリーナ期待してます!

>臣(ZIN)さん

コメントありがとうございます。
急遽とはいえ、拙い進行で失礼しました。
なかなか神奈川には行く機会がありませんが、またお会いできるのを楽しみにしてます!

No title

もう1枚はロスト・ソウルですね。

>フィンさん

コメントありがとうございます。
修正しておきます。お手数かけました!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
