

地雷…だと思う

既存のデッキタイプ+環境メタ。
先週末のDRで使用し、Bロマ系、超次元系、ダーツなどを破って2位を2回とったデッキの紹介。

フリーでは黒緑t赤エザワグールの猛攻を完封したりと、なかなかの対応力もある様子。

大会で使用したものを調整して↓のような形になりましたが、まだまだ色々と試行錯誤中です。


【白黒青メタオガプー】

2×光器ペトローバ(or光牙忍ライデン)
1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3×百発人形マグナム
2×ギガクローズ(or解体人形ジェニー)
2×冥府の覇者ガジラビュート
4×T2・オガプー
4×封魔ゴーゴンシャック
2×スベンガリィ・クロウラー
2×知識の精霊ロード・リエス

4×セイント・キャッスル
2×無敵城シルヴァー・グローリー
4×怪魔城ポチョムキン
4×ローズ・キャッスル
4×海底鬼面城


・構築に至るまで

《ゴーゴン》+《マグナム》って強くね?と思っていたけど、どんなデッキにしたらいいか掴めず。

同時期に城オガプーって今の環境に合うんじゃね?と思っていて、そこに上記の2種を突っ込んでみた感じ。


・基本的な動き

あまり初手《鬼面城》は張らず、《オガプー》or《ゴーゴン》スタート。

そこから相手によって《マグナム》or《スベンガリィ》で動きを拘束しつつ。

その間に《ロリエス》《ギガクローズ》《ペトローバ》などを展開。

相手の覚醒獣などCIP効果持ちでないものは《オガプー》でバウンスして展開を妨害。

相手の防御態勢が整う前に《セイント》でバンプしつつビートするもよし。

特にBロマ系には《ゴーゴン》で墓地肥やしを抑え込んでいる間にビートが有効。

あまりマナを溜めさせると全体除去から瓦解する可能性もあるので要注意。


・動きの多彩さとフィニッシュ強化

《エルレヴァイン》は使いにくかったため、別の攻め方を模索。

《ペトローバ》は《ハヤブサ》にタイマン勝てて選ばれず、小型を大幅に強化できる。

対戦を重ねるにつれて決定力の低さが露呈してきたので《ガジラ》を投入。

これは相性が最悪なネクラの《ハッスル》をメタるという意味合いも込めている。

後半になると軽量の城を要塞化することで《バキューム》のように使い回しが可能。

また《スベンガリィ》を戻したりもできるので《無敵城》とも噛み合わせたり。


・ハンデスは豪快に?堅実に?

相手によって序盤から《鬼面城》を張る都合もあり、今は《ギガクローズ》を採用。

まだ結果が残せていないが、早めに終わらせたいデッキなので合う・・・のだろうか。

無難に《ジェニー》でも使い回しが効くので強いかもしれない。

《鬼面城》を張らないプレイングが多いので、《ジェニー》が刺さる場面も多いか。


・対Mロマ系

Mロマ系が多いなら《PG》《ペトローバ》2を《ライデン》に変えてもいい。

《ローズ》《マグナム》《スベンガリィ》を立ててから《オガプー》からの1マナ建築で制圧できるけど。


コスト踏み倒し系や呪文系のデッキには刺さりすぎてしまうくらいのメタデッキ。

ボルコンやネクラといったクリーチャー主体のコントロールは非常に苦手。

特に《オルゼキア》を出されると簡単に場が壊滅してしまいます(^^;

でもまあ、そこは《オガプー》を信じて立ち向かいましょうw


まだまだ調整不足は否めないので、アドバイス等をしてもらえると助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

お礼と参考カード

こんにちは、足利ダービーの賞品無事に届きました。
虎さんセレクトは、非常にナイスなセレクトカードで、全て実戦カードでしたね。
例のサインやテキストも実にナイスな感じでした。(笑)
早速、超次元コントロール、Mロマに追加or差替えを実施し、週末のDRに使用します。

さて、例の地雷?デッキ。
トリガー系と思いきや、城コンだったのですね。
城とクリーチャーのコンボが色々ありますね。
ターボラッシュとか懐かしい効果も・・・。
私があれこれ言うと、変なデッキになりそうですが。
私なら・・・と入れたいカードがいくつかあります。
ベガ(城の補強)、マジェスティック(ターボラッシュ狙い)、
ギガジラス(ビートで墓地回収、老婆効果狙い)でしょうか。
私もパクらせて頂いて、上記の変なチューンにしてみます。(笑)

No title

マナ回収がないのでハバキは入れたほうが良いと思います!

>UZYさん

コメントありがとうございます。
賞品、喜んでいただけたみたいで嬉しいです。
サインカードについてはDRを行う店舗側に使ってもいいか事前にご確認ください(^^;

アドバイスありがとうございます。
《ベガ》についてはベースとなる城オガプーを組んだ時点では入っていたのですが、
メタカードに圧迫されて抜けてしまいました。
盾を5→6にするメリットが薄いのと、0→1にする場面では負けているというのが理由です。

《マジェスティック》は《オガプー》不在時に重宝しそうですね。
墓地回収も入れたいところですが、キーカードを3~4積むことでカバーしている現状です。
拾う暇があったら2枚目、3枚目を引いてくればいいという、やや楽観的な感じですw

>ガストの人さん

アドバイスありがとうございます。
《ハバキ》は最初入れててメタカードに(ry
冷静になれば、城を1枚削る分には、それほど影響なさそうなので再投入してみます。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
