

デッキ紹介強化週間 その1

まずはDR優勝デッキから。



【白黒青サイキック】

1×黙示賢者ソルハバキ
2×光牙忍ハヤブサマル
1×予言者マリエル
1×魔光王機デ・バウラ伯
1×銀界の守護者ル・ギラ・レシール
2×停滞の影タイム・トリッパー
2×解体人形ジェニー
2×氷牙フランツⅠ世
1×アクアン
1×魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2×王機聖者ミルアーマ

2×超次元ドラヴィタ・ホール
1×超次元シャイニー・ホール
3×ゴースト・タッチ
1×ローズ・キャッスル
2×超次元ミカド・ホール
1×超次元リバイヴ・ホール
2×デーモン・ハンド
1×ロスト・ソウル
3×シークレット・クロックタワー
1×スパイラル・ゲート
1×超次元エクストラ・ホール
1×ノーブル・エンフォーサー
1×サイバー・ブレイン
1×魂と記憶の盾
1×陰謀と計略の手
1×天使と悪魔の墳墓
1×英知と追撃の宝剣

1×時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1×時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1×時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1×時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1×時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1×時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード


・基本的な動き

《クロックタワー》→《フランツ》《ミルアーマ》→5マナのホール系。

後攻なら積極的に《タッチ》スタート、相手が先攻2T加速をしてくるなら狙い目。

《ジェニー》で相手の除去を切ってから安全に覚醒獣を展開したり、対《マグナム》の生贄確保にもなる。

《ゴーゴン》は《フランツ》《ミルアーマ》でコスト+1のうちに除去をしたいところ。


・対Mロマ系

クリーチャー:《ハヤブサ》《マリエル》《ルギラ》《シャドウ》 

呪文他:《タッチ》《ノーブル》《スパゲー》《ローズ》《ミカド》《盾》《墳墓》

序盤から小型を除去れるようにしつつ、展開を防げるように。


・対Bロマ系

クリーチャー:《トリッパー》《マリエル》《ルギラ》《チャクラ》《ディアスZ》

呪文他:《タッチ》《エクストラ穴》《墳墓》

《トリッパー》や、直接相手の墓地に干渉しつつ、欲を言えば先に覚醒獣を展開して圧倒できれるといい。


・対同系

除去を握りつつ、《盾》《スパゲ》を《ドラヴィタ穴》で使い回したりすると除去が楽。

ハンデスが怖いが、除去は無駄撃ちせずに温存するといい。

ジョンタッチャブルを意識するなら《シャドウ》を抜いて《ローズ》2でもOK。


・ここでもジョンタッチャブル

基本は《チャクラ》《ランブル》を中心に、相手によっては《ディアスZ》《ドラヴィタ》を展開する。

中盤以降に《ミルアーマ》《フランツ》+3~4マナでホール系から《ジョン》《チャブル》と展開すれば、

ターンの終わりに《ジョジョ》《チャブルパワード》に覚醒することが可能。

展開が単発になりがちだが、この展開を覚えておくだけで、かなり違ってくるはず。


動き自体はシンプルですが、各種メタを多く搭載しているためプレイング難易度は少し高め。

でも使いこなせれば非常にオールラウンダーな強さを発揮してくれるデッキです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドロマ強いんですよね、ほんと。早く闇のPクリ集めて組みたいです・・・

No title

メタドローマーは構築難しいし、プレイング命ですよね(><)

自分も試しましたが、構築もプレイングもジャンク過ぎてM、Bどちらにも

華麗に負かされるので妥協しました~笑

メタデッキは唯一、根暗系列が肌に合います!

虎さんは大型大会で環境メタに回るか、トップを使うかどちらのタイプですか??

お久しぶりです\(^o^)/ 最近見ることも出来ず、コメントも出来ず、すいませんm(__)m
もうサイキッククリーチャーの能力すら分からないです(笑)

友達から実際に教わって、勉強します(^^)

>麗さん

コメントありがとうございます。
白黒青の場合は、加速にスペースを割かなくていい分、
終盤まで1枚1枚のカードパワーが高いのが強みですね。
《ランブル》は《クロックタワー》で覚醒しやすくフィニッシュ力もあり、
《ディアスZ》は手札と盤面に触れられるフィニッシャーなので非常に頼れます。
このデッキ以外でも活躍できるので、是非使ってみてください。

>ガストの人さん

コメントありがとうございます。
私の中でメタドロマーと呼ばれるのはバキューム主体のハンデスコントロールで、
このデッキの場合はBロマ系という弱点をカバーした超次元コントロールという位置づけですね。
大きい括りではメタドロマーの1種なんですけどw
私もネクラの方が肌に合います(^^;

その時の環境次第ではありますが、どちらかというとトップメタを使う傾向にありますね。
ただ現在はメタデッキを思いついたりしているので、どちらとも言えません。
大会があれば、それまで使い込んできたデッキと運命を共にしたいと考えています。

>Acidさん

コメントありがとうございます。
勉強とか、お忙しいのでしょうか。
覚醒獣はどれも個性的で面白いので、是非使ってみてください。
お身体に気を付けて過ごしてくださいね☆

No title

なるほど!

参考になります!

関東CSで当たった時はよろしくお願いします(><)

>ガストの人さん

知ってる人とは、あまり当たりたくないですw
もしもの時には…お手柔らかに☆
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
