

愛妻家

積み重ねた経験には、自然と信頼が宿る。


ずっと愛用しているデッキの最新版の紹介。


【白黒緑コントロール】

1×黙示賢者ソルハバキ
2×光牙忍ハヤブサマル
1×魔光王機デ・バウラ伯
1×雷鳴の守護者ミスト・リエス
1×銀界の守護者ル・ギラ・レシール
1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2×解体人形ジェニー
3×威牙の幻ハンゾウ
1×魔刻の斬将オルゼキア
1×暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
4×青銅の鎧
2×腐敗無頼トリプルマウス(1×超次元フェアリー・ホールでも)
1×腐敗聖者ベガ
1×無頼聖者スカイソード
1×聖鎧亜クイーン・アルカディアス

1×超次元シャイニー・ホール
1×超次元ドラヴィタ・ホール
1×アポカリプス・デイ
1×ローズ・キャッスル
1×超次元ミカド・ホール
1×超次元リバイヴ・ホール
2×ロスト・ソウル
3×フェアリー・ライフ
1×母なる紋章
2×リーフストーム・トラップ
3×ハッスル・キャッスル

1×時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1×時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1×時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1×時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1×時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1×時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード


・基本的な動き

いわゆる“ネクラ”と呼ばれる《ハッスル》をドローエンジンとした攻守に優れたデッキ。

展開力だけでなく《リーフストーム》や《ハンゾウ》による除去も搭載している万能型。

私自身、最も長く愛用している安定性の高いアーキタイプである。

このデッキに関しては置きドロー設置からホール系呪文で、さらなる展開を図る。

メタ方向に尖らせるならホール系を《トリッパー》《マグナム》などにするといい。


・ハンデスしてからの展開

《ジェニー》《ロスト》で相手の除去を落としてから大型を展開するのもいいし、

小型2体を出して2ドローし、手札からの複数展開からジョンタッチャブルを狙うのも。

相手の回収・サーチ系には《ジェニー》《マウス》《ベガ》などの細かいハンデスが効く。


《アポデイ》は試験的投入なので、《コルテオ》《ハヤブサ》《モーリッツ》などでもOK。

置きドローが苦手な人は《ハバキ》増やして《ハッスル》2→《口寄》2で。

基盤がしっかりしたデッキなので、ある程度は融通がきいて使いやすいデッキです。

コメントの投稿

非公開コメント

虎さん

こんにちは(^○^)

私の愛用はコントロールのドロマーデッキです(*^^*)
私も虎さんと同じ思考の人間です。

自分のデッキタイプは、9割型

ガチデッキです(笑)

神奈川県民なんで、去年とは違い、会える可能性が高くなりました。

お会いした際には、フリーのほど、よろしくお願いいたします(^o^)v

No title

虎さんの根暗は万能型って感じですね!

自分の根暗は対B、Mに尖った構築です。

対Mなら事故が無い限り勝てます!!とは言っても、先週回したらどうしても勝てないデッキに出会ってしまったので、CSでは使うのを断念しました・・・。

関東CSが楽しみですね(><)!!

>りょうさん

コメントありがとうございます。
私は本来、ガチとカジュアルを半分ずつ程度は持ち歩いていたのですが、
ここ最近はガチばかり持ち歩くようになってしまいました(^^;
転生Bロマのようなカジュアルなのも作るようにはしているのですが…

クールオフやFBでお会いできる機会がありそうですね。
楽しみにしております。

>ガストの人さん

コメントありがとうございます。
そうですね。メタというよりは自分のやりたいことを突っ込んでみた感じです。
恐らくは《トリッパー》《マグナム》を各2くらい積みつつ、《ルギラ》を増やすといいかもですね。

私は定員オーバーのため関東CSには不参加となりましたが、
がんばってきてください!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
