スポンサーサイト


アピールポイント 後編

うまくまとめられた気がしないけど、これが虎の限界(^^;


前回の記事では主にステータス的な面で相手に覚えてもらえるようなポイントをまとめてみました。

今回はネット・リアルで接する際のポイントについてまとめてみました。


・コミュニケーションにおいて

 ネット上であれば、コメントであったり、ツイッターのリプライだったり。

 チャットでのやりとりや、スカイプでの会話などで多くの人と接する機会があります。

 オフ会や大会などで実際に会うこともあるでしょう。

 というわけで、今日は人と接する上で、多くの人に覚えてもらいやすいポイントをまとめてみます。


・アピールポイント その1

 まず情報として相手に伝わるのが『HN(ハンドルネーム)』です。

 人とカブらず、覚えやすく、言いやすい、キーボードで打ちやすいのがポイント。

 やや長くても略しやすければ覚えやすくなると思います。

 海坊主さんのようにHNと実際のキャラクターが一致しているとイイですね。

 複数のHNをもっている人はDM用のを絞って使うのがベター。


・アピールポイント その2

 かなり基本的なことですが、毎度『ちゃんと挨拶や自己紹介をする』こと。

 特に初対面では、はっきりと挨拶や自己紹介をすると好印象です。

 オフ会などでは、その流れでフリープレイを申し込みやすいので積極的に。


・アピールポイント その3

 デッキのシャッフルなど、プレイの合間などに「相手に質問や、世間話をする」こと。

 フリープレイ中に話をするのは適当ではないので、デッキを選んだりしてる時とか。

 初対面であれば、どこの出身なのか、他にプレイしてるTCGとか。

 プレイだけでなく会話を楽しむのもいいと思います。

 ブログであれば、たまに日記を書いて他愛のないやり取りをするのもいいかな~と。

 ブログでカードのことを書いていても、mixiはプライベートな内容を書く人がいるので要チェックです。


・アピールポイント その4

 これも基本的なことですが、『相手のことも覚える』ことです。

 自分のことばかり知ってもらうのではなく、ちゃんと周囲の人も把握しておく。

 オフ会であれば参加者の名前や素性がmixiを見ればある程度わかりますし。

 ブログのコメントにURLがあれば、相手のブログやサイトをチェックするのもgood。

 相手のブログの記事なんかを話題にすると喜ぶ人も多いんじゃないでしょうか。


・アピールポイント その5

 飲み会やチャットでは、『自分のことを話しつつ、相手の話も聞く』のがポイント。

 一方通行にならないように、相づちを打ったり、話題を膨らませたり、時には話題を振ってみたり。

 その4であ挙げたように周囲の人のことを理解してこそ可能なことです。

 2次会などでは、くれぐれも騒ぎすぎないように、飲み過ぎないように気をつけて。


・アピールポイント その6

 時間が必要ですが、『常連になる』ことが一番の秘訣です。

 ブログであれば、コメントできそうな記事には積極的かつ適当なコメントをする。

 毎日すればいいというわけではないですし、記事と関係ないコメントは基本NG。

 オフ会であれば、何度も参加して多くの人とプレイをすることが重要です。

 参加しても身内としかプレイしていないのでは勿体ないですし、覚えてもらえません。

 そのうちオフ会の幹事を任されるようなことがあれば、立派な常連ですね。


「アピール」と書くと必死な感じがしますが、“さりげなく”するのがポイント。

過度な振る舞いには注意して、交流を楽しめるといいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

虎さん☆

こんばんは

今回の虎さんの記事

何回も読みたいと思う記事ですね(*^^*)

今回虎さんが伝えたいことは、コミュニケーションをする上で「当たり前」のことを実行する

そう私は感じました。

私のHNは
もろ
フルネームです(笑)

やっぱり虎さんの記事は、いつも私を楽しませたり、考えさせたり、させて頂いてますo(^-^o)(o^-^)o

そういう
素敵なブログを書ける虎さん☆

ガチムチな考え方の虎さん☆
そういう虎さん☆が私は
「大好き」です。

「良識ある大人プレイヤー」虎さん☆のようになれるよう
私も「努力」をして、「強く」なりたいと思いますw

今後ともよろしくお願いいたしますq(^-^q)

No title

いますよね。アピールがしつこくて長くて損をしてる人。
数ヶ月前に話題になった通称Tとか。

会話をしないで、人をCPUの代わりにしてる人もマイナス点高いです。

TCGっていう人と接する良い機会のあるゲームだから、ゲームを通じて人間的にも成長したいですよね。

>りょうさん

コメントありがとうございます。
そうですね。『当たり前のことを“さりげなく”する』ってことです。
いきなり“さりげなく”は難しいので、最初は意識して臨もうってことでもあります。

あまり持ち上げられ過ぎても困ります(^^;
私は特別な存在ではなく、ごく一般的な、いちプレイヤーなのでw

今後とも切磋琢磨し合えると関係になれるといいですね。

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
ああ、そんな人もいましたねぇ。
「人の話を聞けない人は、人に話を聞いてもらえない」という典型でしたね。

人と接するツールですから、コミュニケーションありきで付き合えるのが理想ですね。
アピールするだけじゃなく、周りからいろいろなことを学べたらと思います。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
