

殿堂?プレミアム殿堂?

個人的には、好きじゃない。


強いからという理由で1枚、もしくは使用不可となるカードが出るのは悲しい。

それは「使えなくなって損をした」という感情よりも、

「今まで使っていた思い出のカードが使えなくなる」という悲しさが大きい。

そして「枚数制限される程強いと思ってないし、十分に対抗できる」という自負があるから。

強いカードに対して対抗意識をもつ前に「殿堂にしろ」ってのは負け犬の遠吠えだと思ってる。

「強くてどうしようもない、みんなそればっか使ってる」っていう状況なら打開策として仕方ない。

また「これは殿堂、プレ殿堂になっても仕方ない」と強さを評価しているカードもある。


例えば、今の環境であれば以下のカードが殿堂になっても仕方ないと評価してる。


《邪神M・ロマノフ》…5マナにしては汎用性が高過ぎるスペック
          これから出す火や闇の6マナ以下の呪文の自由度を考えれば…

《魔光蟲ヴィルジニア卿》…《Bロマ》が5マナのお供付きで出ちゃうのがマズい
             《Bロマ》自体は7マナで出すなら普通に強いフィニッシャーで済む
             赤マナを失っても、ホイホイ《Mロマ》を再利用できてしまうのも強い

《天雷の導師アヴァラルド公》…普通に3マナ3ドローできるクリーチャーとして見るなら仕方ない
               個人的には別に殿堂しなくてもいいと思ってる
               種族が強いし、ボトム固定もできて強力だけど

《ラッキー・ダーツ》…個人的には殿堂しなくてもいいと思ってる
           しかし使われた際に“激しい理不尽さ”を感じてしまうカードではある
           これが2~3コストであれば、それほど嫌われることもなかったかもしれない


プレミアム殿堂は…強いて言えば《アクアン》くらいしかいない気がする。

トップ《ロスト》で挽回できるけど、抱えてると細かいハンデスで落とされるし。

4マナのクリーチャーで4~5ドローってのは殿堂とはいえ、勝利を左右できるレベル。

《サイブレ》は別に使用不可にするほどじゃないし、他の殿堂カードも特にコレといって活躍してないような。

《紋章》とか使用不可にしてもなーとは思うし…


あとは強いから、ってだけじゃなく最近は「今後出すカードのために」殿堂するケースが多いってこと。

《スパゲー》とか《アロマ》あたりは単純な強さだけじゃなく、36弾以降のカードとの絡みだろうし。

自分はこう思うってのがあれば、リンクやトラックバックで意見を聞いてみたいな。


…べ、別にネタが無いわけじゃないんだからねっ!

コメントの投稿

非公開コメント

前回のブログに対してのコメントありがとうございます。 毎回携帯から更新していたので見づらい点がいくつかあることを実感しました 今度から書くときは見やすさを追求しようかなと少し思っています。 ご指摘ありがとうございます。

なるほど

そういう考え方もあるのですね、参考になりました。

自分としては、Mロマはメタカードを出すか、殿堂入りするしかないと思ってます。また、ヴィルジニアは一枚差しくらいがちょうどいいかな、と思うスペックだと思います。

アクアンのプレ殿に対しては、今は軽量ハンデスが多用されるので許されるレベルではないかと思います。

>contigencyさん

コメントありがとうございます。
もう新殿堂の情報はご存知でしょうか?
《Mロマ》《ヴィルジニア》などは殿堂になるようですね。
また《アクアン》《サイブレ》もプレ殿になるようです。

《アクアン》《サイブレ》に対しては《タッチ》などの軽量ハンデスではアドが獲り返しにくく、
他の軽量ドローを遥かに上回るスペックだったので、遅かれ早かれといった印象でした。
もしハンデスしても墓地回収が豊富なので、存在自体がマズかったのでしょうね。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
