スポンサーサイト


さよなら、俺グレンオー

終わってしまうのは寂しいけれど。



今日はDRに行ってきましたー。


きんこん館DR トーナメント1本勝負(敗者復活あり) 参加人数:24人

使用デッキ:黒緑赤ベタービート

3本勝負なら白黒青サイキック、1本なら緑青赤マルコビートも選択肢にありましたが、あんま考えないデッキをチョイスw


1回戦:不戦勝(32人枠で行ったので、私を含めた数名が不戦勝に)

    でも相手は分からなかったので、相手のデッキを確認できず。

    なので相手を選ばない黒Mをチョイスしたのもあります。


2回戦:青年 使用デッキ:緑青(黒?白?)アンノウン

 加速から《Mロマ》の《ボル穴》で《ジョン&タッチャブル》W覚醒に成功、相手は《バケット♂》を召喚。

 続けて《Mロマ》の《ボル穴》で《バケット♂》を破壊、《チャブル》2を追加し、そのまま殴り切って勝ち。

結果:○

 終了後に相手の青年が「あのデッキだったら対策してたし、勝てたのに」とかブツブツ。

 そうゆうことは心にしまっておくか、相手に聞こえないところで言うのがベターなんじゃないかな。


3回戦:M口パパさん 使用デッキ:白青サイキック

 《ムルムル》《ミルアーマ》に加え、《ドラ穴》《強スパイラル》の展開&バウンスがシンプル且つ強力。

 相手先攻4T《ミルアーマ》スタートに対し、こちら《マンマ》→《青銅》→《Mロマ》。

 《ボル穴》で《ミルアーマ》を破壊して《ジョン&タッチャブル》のW覚醒に成功。

 そのまま《Mロマ》追加でブロッカーを除去し、押し切って勝ち。

結果:○

 タッチで《シャドウ》を入れると《ジョン&タッチャブル》しやすくなるし、白青のシンプルさがイイかも。


4回戦:紅蓮の叩き人さん 使用デッキ:黒緑青Bロマノフ

 こちらが相性的には有利だが、十分な数で攻撃しないとSTとカウンター《Bロマ》で圧殺される。

 早い段階で《Mロマ》からの《ジョン&タッチャブル》に成功するも、返しに《ジョジョ》を除去られる。

 攻め手を欠いていると《Bロマ》を展開され、手札2枚を埋められ、盾を3枚ブレイクされる。

 返しに小型を2体追加して一斉攻撃態勢を整えるが、相手に《サザン》を引かれると3体除去で届かず、

 また《Bロマ》を引かれるとSTが無いので殴り切られてしまう状況だったが、何とか回避。

 そのまま殴り切り、《パワード》でトドメを刺して勝ち。

結果:○


ここで幼稚園生さん、私、敗者復活の青年の3人が残り、本戦2人でジャンケン。

負けた私が敗者戦の青年と準決勝を行うことに。


準決勝:青年 使用デッキ:白青赤?転生PSXX

 《転プロ》で《PSXX》や《PG》を出すデッキ。《デルフィン》は入ってなかったっぽい?

 相手に《チャブル》を展開されるも、《転プロ》が引けない様子。

 私は《マンマ》を展開、《スパゲー》でバウンスされてもめげずに展開していくが、

 手札には《進化の化身》も《Mロマ》もなく、増えていく《ヴィルジニア》が2~3枚。

 小型ばかりで攻め手に欠いていると相手が《チャクラ》を展開。除去がないので無理やり盾を割ることに。

 (こちらST無し把握、《マンマ》の影響で盾が残り3、相手の場には《チャクラ》《チャブル》、相手の盾5)

 しかしスルーされた1枚目の盾からST《アポデイ》で、お互いの場を一掃される。

 相手が《チャブル》→《アマテラス》から《転プロ》で自身破壊→《PSXX》としてきたので、

 返しに《Mロマ》の《SBS》で相手の《チャブル》2を焼いておく。

 案の定《Mロマ》が殴り返されたので《ヴィルジニア》で釣り上げ、

 《ボル穴》から《ジョン&タッチャブル》のW覚醒に成功させるために《PSXX》に自爆しておく。

 相手がビートしてきたものの、《ヴィルジニア》で《Mロマ》を釣り上げ、殴り切って勝ち。

結果:○


決勝戦:幼稚園生(実際は大学生)さん 使用デッキ:5Cヒャックメーカウンター

 仕込んで殴らせるシンプル且つ相性最悪な相手。それでもMロマでの勝ちパターンは把握している。

 あとは仕込んだ盾以外を殴らざるを得ない状況で、STを暴発させないことが鍵となるが…

 こちら後攻《マンマ》→《トリッパー》、返しに《ローズ》。(《キル》メタで搭載されている)

 《ローズ》を《マンマ》で割って展開をするが、相手に《スーパーエメラル》で盾を仕込まれる。

 返しに《Mロマ》の《ボル穴》で《スパエメ》を焼き、《ジョン&タッチャブル》のW覚醒に繋ぐ。

 しかし割った盾から暴発ST《ヒャックメー》で殴れる2体が《バイケン》2でバウンスされる。

 (《ジョン》を除去ると仕込んだ《ヒャックメー》を割られてしまうため)

 返しに《ジョジョ》は除去られ、3体による一斉攻撃をされるが、ST《デモハン》把握で凌ぐ。

 さきほどの《Mロマ》で墓地に《Mロマ》が落ちていたので《ヴィルジニア》で釣り上げ、

 残った3枚の盾を《ベター》で一掃し、《パワード》でトドメを刺して勝ち。

結果:○

 暴発も《バイケン》2だけで済んだのは幸運でしたし、ST《ハンド》にも救われました。

 マッドネスに対しての勝つビジョンを描きながらプレイできたので、今までの経験が役立ちました。


優勝:虎 使用デッキ:黒緑赤ベタービート

2位:幼稚園生さん 使用デッキ:5Cヒャックメーカウンター

3位:青年 使用デッキ:白青赤?転生PSXX


…というわけで、最後に4枚目のプロモ《俺グレンオー》をGETできました☆

最近やっと調子が上がってきたのに、いつもより早く変わってしまうようで残念です。

ま、ドロマーと黒Mでしか優勝してませんけどねw

トレードはレア、プロモ共に随時受付中なので、よろしくお願いします!

また《エカテリーナ》3を寄付してくださったOさん、ありがとうございました♪

何か足りないカードがあったら探して持っていきますので、言ってくださいね。


終わってからは紅蓮さん、もぐりあんさんを連れて足利のショップへ。

レアの《俺グレンオー》を回収したり、龍さんから欲しかったカードをトレードしてもらったり。

主にマルコビートをフリーで回していましたが、不思議とイイ感じの回りをして連戦連勝。

最終的にはDR優勝経験もある、もぐりあんさんの青Mにまで何とか勝ってしまったり、なかなか熱かったです☆

ただ勝ちという結果よりも、冷静にプレイミスを反省して経験を積んでいるつもりです。


帰りに同店でAKB48の板野友美、小島陽菜のカレンダーを買い、2人をご自宅付近まで送って帰宅。

2日間遊んでくれた紅蓮さん、もぐりあんさん、ありがとうございました!

2人とも礼儀正しく、清潔感があって好感がもてるので、今後とも長い付き合いをしていきたいものです。

また再来週のクルオフあたりで遊んでくださいね☆


来週は土曜日に学校祭があるので、忙しくなりそうです。

家でカードに触れる時間が少ない→ネタが無いってことなので、ご容赦くださいw

新弾発売前ですが、それなりに組みたいデッキがいくつかあるので…その辺のことでも書こうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそ二日間、ありがとうございました!
とても楽しかったです☆

これからもよろしくお願いいたします。

クルオフでお会いできることを楽しみにしています♪

>紅蓮の叩き人さん

コメントありがとうございます。
2日間お疲れ様でした~。楽しんでいただけてよかったです☆
またクルオフでよろしくです!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
