スポンサーサイト


切り札は先に見せるな

見せるなら、さらに奥の手を持て。


冒頭の言葉は、私が大好きな漫画での台詞。

このブログ『DM 虎の巻』では文字どおり、TCGで遊ぶ上での虎の巻であるデッキ紹介を多く行っています。

しかし情報を公開するということは、DRによく出る私自身にとっては、やや不利になる可能性があります。

なので公開するデッキは大きく3つに分けられます。


1つ目は、DR優勝や上位多数という理由で私自身が大会で使うことを控えているデッキ。

優勝した、ということで自分の中で区切りがついて他のデッキを使うことが多くなるからです。


2つ目は、カジュアルなフリー対戦で中心に使うために組んだデッキ。

昨日紹介した白黒青アレグリアなど大会で使わないものは、むしろ公開してガチ昇華のチャンスを伺いますw


3つ目は、公開した後に大幅に調整して別のデッキになると思った(感じた)デッキ。

最近だと東北で使用した青GENJI、年末に公開した黒GENJIは半数程度のカードが変わり、もはや別のデッキに。

不滅オロチも手が加えられて少しずつ形を変えていくことでしょう。


そして3つ目に関しては調整後に結果を残さない限り、しばらく公開しないことが多いです。

私はデッキを研究している人の微力な助けになればと思い、デッキを紹介しています。

しかし、自分の身を削ってまで全てを公開しているほどお人好しではありません。

奥の手の2つや3つは持っていて当然。

これが仕事だったら、週1連載みたいにバシバシと公開していくんでしょうけどw


このブログに転がっているレシピは、こんな程度のもんです。

公開していないデッキは、手持ちのデッキが5~6、レシピだけでも同じくらいあります。

気に入っていただけたらアレンジして使っていただければ幸いですし、

何かしらのインスピレーションが閃くキッカケになれば嬉しいです。

これからもマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は虎さんのシータカラーGENJIの未来設計図と武者穴
を使ってみて強くなったので助かりました♪

ジェスターブレインは自分より格上のドロマー
プレイヤーには通用しなかったので没りました・・

非公開デッキにはPSのデッキもありそうですね~(><)

自分もPSデッキの構成はだいたい浮かび上がってきました。

>ガストの人さん

コメントありがとうございます。
《未来設計図》は今は抜いてしまってますが、1枚くらい刺し直すカードかもです。
《ムシャ穴》は《アシュライガー》あたりにも効果的ですね。

PSデッキもいくつか慨案ありますが、まだ組んでませんね。
店舗予選を突破できたら本格的に着手しようかな~とw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
