スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の関東地区クールクールオフとか何とか

遅ればせながら、覚醒の時を迎えたのかなぁ。

大会レポ→クルオフレポをサクッと…と言いつつ、ちゃんと書き留めておく。


愛好堂小山店DR シングルエリミネーションスイスドロー3本勝負 参加人数:9人

使用デッキ:白黒緑青バルファディオス

 地雷と言ったら大げさだけど、REVO君のデッキを参考に私なりにアレンジしたもの。


1回戦:不戦勝 8人のデッキを全てチェックし、対戦相手や抜ける人を計算して直前まで微調整。

 ルール上は全く問題ないけど、せこいと言いたければ言ってもらって結構。

 黒緑、青GENJI、不滅オロチ2が残り、ビートに当たった場合のみ《ノーブル》を増やしたりとか。

 各自スタートでしたが、2回戦が始まる前に少し対戦相手をお待たせしたことは反省してます。 


2回戦:M口お兄ちゃん 使用デッキ:黒緑墓地進化速攻

 1戦目は、序盤から黒緑らしい動きで殴られるが、順調にマナを伸ばしつつ《ノーブル》設置。

 何とか猛攻を凌ぎ、相手の場を空にして《ハバキ》→《ドラ穴》→《紋章》→《アルファ》で勝ち。

 2戦目も、序盤からの猛攻を受けるも《ノーブル》で凌ぎ、《ベルギス》2を残しての《アルファ》降臨。

 《ダルマ》を引かれたらというシーンが1度あったものの引かれず、《盾》で0となった盾を回復させる。

 そこに《ハバキ》で回収した《ローズ》を張って勝ち。

結果:○○

 2マナで《エマジェン》《ライフ》とかで動ければ、そこそこ黒緑にも勝てるくらい。 


3回戦:先輩さん 使用デッキ:緑青赤GENJI

 1戦目は、《双月》→《ジェスブレ》で盾2枚加えて1枚ブレイクされるも、マナを伸ばして《ロスト》。

 《ノーブル》が刺さり、《オルゼ》などで盤面を制圧しつつ《時滅》→《紋章》→《アルファ》で勝ち。

 2戦目は、かなり押し込まれそうになるが、《ノーブル》で小型を抑えて大型の除去に徹する。

 《KOG》の効果で《オルゼキア》などをブロッカーとしつつ、相手を牽制したり《バルカ》で一掃したり。

 《スカイソード》で盾を回復したり、0にされても《ハバキ》に《盾》を撃って《ローズ》を張っておく。

 相手は《未来設計図》連打で《GENJI》2枚を加え、こちらは《ハンゾウ》を握り込む。

 相手が1体目の《GENJI》を出して単騎特攻、敢えてスルーし《ハバキ》を手札に加える。

 あとは《ハバキ》→《ドラ穴》→《紋章》→《アルファ》で勝ち。

結果:○○


この時点で決勝の相手が既に権利を持っている友人だったので、自動的に権利を獲得。

クルオフを控えていたので1本だけやろう、ということに。


決勝:トモ君 使用デッキ:白緑青不滅オロチ

 相手のマナに除去が見えたので《チャクラ》を出すと覚醒に成功。

 《ロスト》を撃って、さらに《キル》2の覚醒にも成功するが、相手もトップ《ドラ穴》で《時滅》。

 下手に殴ると《オロチ》が加わってしまうので《アルファ》態勢まで殴れず。

 そうこうしているうちに《デルフィン》を出され、こちらのプレミもあって押し切られ負け。

結果:×

 スパーでは勝てるんだけど、大会では不滅オロチに3連敗中なので要調整。



優勝:トモ君 使用デッキ:白緑青不滅オロチ

2位:虎 使用デッキ:白黒緑青バルファディオス

3位:先輩さん 使用デッキ:緑青赤超次元GENJI

権利


もともとプロモ《セルリアン》は興味なかったので、トモ君に。

ともあれ早めの時期に店舗予選を突破できて、かなりストレスから解放されました。

使用したデッキのレシピや、他のデッキについても可能な限りバシバシ紹介していく予定ですので、

まだ予選突破されていない方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


・クルオフ総帥、2度目の幹事?!

17時前には池袋で開催されているクールオフの会場へ。我ながらタフだなーとw

今回から常連に加え、女性の初参加者の金銭的優遇措置が試験的に導入されました。

総帥である和留郎さんの職場の同僚である加え、つるさんが初参加でした。

私は和留郎さん、パラドックス君、しゅう君、aboutさんとフリーを楽しませてもらいました。

aboutさんのライゾウはカジュアルで遊ぶには楽しめるので、サンプリングさせていただきます☆


・2次会のボリューミィー感といったら、もう!

会場は北陸系居酒屋・えんざにて。美味しい鍋やお刺身なんかをガッツリいただきました☆

パラbotのことで盛り上がったり、あれは捏造ではなく全て本人の発言だと断言している姿が印象的でしたw

帰り際に岩手disをしていたら、56gikoさんが実は岩手出身で全員が慌ててフォローしたりw

今後は岩手disを止めて、ちゃんとプルケdisをしよう!ということで一致団結して解散。


幹事の和留郎さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした~。

次回は、ゆっくりと遊べたらいいなー(^^;


・夜は恒例の…

ががさんちにてサッカー観戦をして、就寝。

寝てる間に、額にGと書こうか、文字どおり寝技を仕掛けようかと思いましたが、撲殺されるので自粛。

翌朝はオーズ~ワンピースまで観て、昼過ぎに板橋のDRに向かいましたとさ。


・サクッとな

ぼくのsect君、爆裂トマト君も参加。


カード&CARD・DR スイスドロー1本勝負・25分 参加人数:30人くらい

使用デッキ:白黒緑青バルファディオス

 ビート環境と聞いていたけど、不滅オロチが何人か見えたので消去法。


1回戦:青年 使用デッキ:黒緑墓地進化速攻

 相手先攻で《ボンスラ》→《ベルギス》→《キリン》→《マーチ》。

 こちらは初手に《社》3、《ハヤブサ》《宝箱》1でST《エマジェン》待ち状態だが、全く踏まれず。

 《宝箱》しか動けず、《ハヤブサ》で防ぐも最後の盾からST《エマジェン》で止め切れず負け。

結果:×

 さすがにブン回りを実質STなしじゃ止めらんねーってw


2回戦:ぼくのsect君 使用デッキ:白黒緑青キリコ

 ほぼ同系で、しかも同じギャザのスリーブに入っているという相思相愛な私たち。

 こちらが先に加速して《ロスト》を叩き込み、相手の場を除去りつつ《アルファ》降臨。

 《ドラ穴》で《キル》2を放ち、そのまま押し切って勝ち。

結果:○

 ガチ勝負と愛は別物ってね☆


3回戦:がががっちさん 使用デッキ:5Cカウンター

 昨晩も同じデッキで対戦していたので勝ち方は分かっているはずだったが…

 除去を引けず相手に《チャクラ》覚醒を許すも返しに除去、《ドラヴィタ》殴り返しで相討ち。

 その後《時滅》→《キル》2で《時滅》に除去撃って覚醒させておくのを忘れるプレミ。

 《ロスト》→相手マッドネスいぱーい→《星域》で《バルカ》というパターンだが、

 《キル》のままなのでピンチ。しかし《時滅》を放置してくれたので《バルカ》で一掃。

 その後は、うっかり《ジェスブレ》を撃ってくれたのでLO勝ち。

結果:○

 長丁場だったので、お互いにミスが目立ちましたが、今後に生かせれば。


4回戦:少年 使用デッキ:白赤NEX

 相手先攻で《チッタ》から2回殴る。後続は無し。

 こちらは《エマジェン》→《社》→《ローズ》→《ドラ穴》で《時滅》を置いておく。

 相手の《ドラヴィタ》《ボルNEX》などを除去しつつ、《PG》追加して《星域》→《アルファ》。

 《ドラ穴》を使われるも《アルファ》《PG》に《キル》を追加しつつ殴り切って勝ち。

結果:○


5回戦:大人 使用デッキ:白緑青不滅オロチ

 こちら後攻だったが、先に《エマジェン》→《社》→《ドラ穴》で《ドラヴィタ》。

 相手の《時滅》をタップさせて、《ロスト》を撃って《ドラヴィタ》で殴り、覚醒させて返しに除去。

 しかし《アルファ》《バルカ》《宝箱》が引けず、コントロールしつつも〆切れず。

 お互いに《PG》を出し、相手が《時滅》を出したところで《ドラヴィタ》効果で《PG》をタップ。

 返しに《PG》を除去るも、相手に《ドラ穴》→《紋章》回収で《アルファ》を出される。

 こちらの《PG》も除去られ、場には《アマテラス》のみ。そのまま押し切られ負け。

結果:×

 これで不滅オロチ4連敗。勝てない試合じゃなかっただけに決定力の強化が課題となりそうです。


優勝:青年 使用デッキ:黒青赤ヴァルディ

2位:青年 使用デッキ:黒緑墓地進化速攻

3位:青年 使用デッキ:黒青?グランドデビル


3勝2敗で多分5~6位くらいってところ。

終わってからは秋葉のFBに顔出したり、1Fのショップで柏木由紀の生写真を買いまくって帰りましたとさ。


今週からはデッキを紹介しつつ、PSデッキを本格的に考えていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カード&CARDの件

こんばんは~。カード&CARDに参加していたものです。情報に誤りがあったので報告をさせていただきます。(訂正前)3位不滅オロチ→(訂正後)3位グランドデビル ですよ。店の人がそのように言ってました。では、またお会いできる機会がありましたらよろしくお願いします。

>ロリロリバスターズさん

コメントありがとうございます。
修正しておきました。ご丁寧にありがとうございました。
最後に対戦した人が1敗だったのですが、オポ差があったようですね。
ちゃんと把握せずに誤った情報を掲載してしまい、失礼しました。

いえいえこちらこそ。またDMでお会いできたらよろしくお願いします。

>ロリロリバスターズさん

ええと、私と対戦された方でしょうか?
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。