

勝手にデッキ紹介強化週間 その2

もはや嗜みとなりつつある。

GAME JAPAN最新号でも取り上げられていた『不滅オロチ』の紹介。


【白緑青不滅オロチ】

1×不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2×光神龍スペル・デル・フィン
1×聖霊王アルファディオス
4×斬隠オロチ
1×アクア・スナイパー
1×サイバー・A・アイアンズ(《デルフィン》に絞るなら《ライト》に)

4×超次元ドラヴィタ・ホール
4×超次元シャイニー・ホール(緑の枚数が気になるなら1枚を《ガーデニング》に)
4×フェアリー・ライフ
4×再誕の社
1×ガーデニング・ドライブ
1×母なる紋章
4×エマージェンシー・タイフーン
1×スパイラル・ゲート
1×ザ・ストロング・スパイラル
3×エナジー・ライト
1×超次元エクストラ・ホール(速攻を警戒するなら《ノーブル》に)
1×ノーブル・エンフォーサー
1×魂と記憶の盾

2×時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1×時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1×時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1×時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1×時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーニ
2×時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


実際にDRで使ってみたり、使われてみたり、使っているところを見たり。

私なりに情報収集をして、アレンジしてみた。

基本的には加速から《時滅》→《オロチ》でファッティ(大型)を展開する。


同系対決では2マナランデスしても《社》で回復されてしまうため、

ファッティは基本的に《デルフィン》が軸となる。

さらに展開後の〆に同系メタとして《アルファ》を採用。

相手の攻撃に対して《KOG》の効果でブロックしたり、除去られることもあるため、

《オロチ》で再度呼び出せるように《エクストラ穴》も搭載。

《ドラ穴》で使い回せるため、盤面を制圧してLOに持ち込むことも可能のようだ。

また《スナイパー》によって除去&使い回しといった、さらなる汎用性も獲得。

この辺はライカルさんの構築を参考にしているプレイヤーが多いのだろうか。


・《アルファ》だけじゃなく+α

今は《アルファ》を採用しない場合の《PG》の必要性に少し疑問が残る。

また盤面を押し返せる《バルカ》は採用の余地があるのかも調整したい。

入れるのであれば《ロスト》3と併せて白緑青t黒の構築になるだろう。


かつての《PG》のように、これから環境のトップに躍り出て走り続けるのか。

はたまたメタの一角として君臨するのか、別のデッキに淘汰されてしまうのか。

《ロスト》4入りの白緑青t黒型もあるようなので、今後も注目の最先端でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ザールベルグ抜けちゃいましたかぁ。それだけ不滅オロチが環境に出てきたってことなんでしょうか(^_^;)

アクアスナイパーは使われて、強さを体感しました。速攻相手にも仕事してくれるんですよね( ̄∀ ̄)

>レイジングさん

コメントありがとうございます。
私は抜いてしまいましたが、ランデス特化であれば採用されると思います。
もはや関東では当たり前のように使われていますねぇ。
WHFに行ってなくてもオークションなどで手に入れている人も多いようです。
《スナイパー》は目から鱗ですね。《エクストラ穴》の汎用性にも感動しました。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
