

虎×龍×丸

久々の栃木トリオ珍道中。


まずは土曜日に紅蓮君、もぐりあん君と参加したDRからー。


愛好堂小山店DR トーナメント3本勝負 参加人数:12人

使用デッキ:白青赤ヤヌスチューザ

試験的に《不滅》を採用してみた。


1回戦:もぐりあん君 使用デッキ:5Cウィザード

 1戦目は、3マナホール→《チューザ》で相手に動かせず、並べて殴り切って勝ち。

 2戦目は、《チューザ》が出せず、《ラスバイ》を撃たれるも、相手も息切れ。

 その間に《青ヤヌス》でドローしつつ展開し、殴り切って勝ち。

結果:○○

 でも私は権利を持っているので、棄権→もぐりあん君にトス。


優勝:トモ君 使用デッキ:黒緑青赤ホーガン

2位:ナスオさん 使用デッキ:白緑青?不滅オロチ

3位:もぐりあん君 使用デッキ:5Cウィザード

 トモ君が権利所有のため、プロモだけもらって2位のナスオ君が権利を獲得。


その後は3人でリニューアルオープンした足利の鑑定団に行ったり、ショップに行ったり。

フリーをするのも楽しいのですが、店長とのDMやAKBの話が楽しくて。

ゆきりんグッズを勧めてもらい、ほくほく気分でしたとさw

2人を近くの駅まで送り、龍さん宅へ。深夜にマルちゃんも合流して川の字で就寝。


翌日は3人で埼玉にプチ遠征。運転は“AKBさえ流れていれば眠くならない男”・虎が担当。

久々にTKKWさんにお会いできて嬉しかったです☆

しかも超イケメンな息子さんともお会いできましたし、お元気そうで何よりでした~。

さらに栃木、群馬、茨城の北関東勢が集まって、包囲戦状態w


アストラDR トーナメント1本勝負 参加人数:42人

使用デッキ:白青赤ヤヌスチューザ


1回戦:青年 使用デッキ:5Cヒャックメー(赤型サイキック)

 相手先攻2T目に《エメラル》で盾に恐らく《ヒャックメー》を仕込まれる。

 こちらは《ピピッピ》を召喚するも、相手が2マナのまま手札4枚でチャージしてこないので殴るのを止める。

 あとは《青ヤヌス》→《キル》《チャブル》(→《パワード》)→《GENJI》などをバシバシと展開。

 相手に《強制突撃》を撃たれたので一斉攻撃し、《パワード》が残ってトドメで勝ち。

結果:○


1~2回戦が終わった時点で、ほぼ北関東勢が勝ち残っていたので、ドロップして次の店舗に向かう方も。

こちらも次の店舗に向かうため、ドロップして勝ち残り組と移動組に分かれることに。

うまく権利見所有の身内1人と権利所有の3人が上位に残れたようで。


優勝:keiさん 使用デッキ:?

2位:?

3位:先輩さん 使用デッキ:黒緑墓地進化速攻


 上位2名が権利所有のため、3位に繰り下がって先輩さんが権利を獲得。

 我々はドロップした埼玉勢を恩返しがてらサポートすべく、次の店舗へ。


カサモ関口商店DR トーナメント3本勝負 参加人数:30人くらい?

使用デッキ:白青赤ヤヌスチューザ

 とりあえず負けるまで実戦で使ってみようかなーと。


1回戦:不戦勝だったらしい


2回戦:マルちゃん 使用デッキ:白緑青不滅オロチ

 お互いトスするために来たのに、いきなりの潰し合いw

 1戦目は3マナホール→《チューザ》で呪文封殺し、そのまま押し切って勝ち。

 2戦目は早々に《ノーブル》を張られ《不滅》出されるも、相手がドローを引けない様子。

 こちらは即《不滅》を《KOG》に覚醒させ、展開しつつ攻撃のタイミングを伺う。

 《サーファー》で《KOG》を除去し、そのまま一斉攻撃で押し切って勝ち。

結果:○○

 ふぅ、やっとDRで不滅オロチに勝てて一安心(^^;


3回戦:青年 使用デッキ:黒緑墓地進化速攻

 1戦目は、相手先攻で《ボンスラ》→《ベルギス》やら小型を3体並べられ、さらに《キリン》が出てくる。

 こちらは《青ヤヌス》で牽制していたが、《マンマ》が殴った盾からST《俺グレンオー》で3体焼く。

 返しに《ピピッピ》で《赤ヤヌス》に覚醒させ、自身にPA2000付加で《キリン》を殴り返して一掃。

 あとはアタッカーを追加し、一斉攻撃で勝ち。

 2戦目は、相手負け先攻でSTもさほど踏まれず、殴り切られて負け。

 3戦目は、じゃんけんに勝ってこちら先攻で《青ヤヌス》を設置しておく。

 1・3戦目とも《エクストラ穴》で相手の墓地にある闇クリーチャーをデッキに戻せたのが強かった。

 《シャイニー》→《赤ヤヌス》のタップキルで除去しつつ、攻撃のタイミングを伺う。

 相手に並べられて盾0にされるが、私の場には《赤ヤヌス》が2体、盾からは《ピピッピ》。

 《青ヤヌス》2のドローで何とか3マナホールを引き、さらに《ピピッピ》追加の一斉攻撃で勝ち。

結果:○×○

 ST多めですが、マナ加速がないので3マナホールを引けたのが勝因です。


準決勝:ナスオさん 使用デッキ:白黒緑青不滅オロチ

 1戦目は、《チューザ》が引けず、普通に展開されて負け。

 2戦目は、3マナホール→《チューザ》で呪文封殺し、そのまま殴り切って勝ち。

 3戦目は、途中でマナチャージせずに5マナで止めた返しに《ロスト》を食らってしまったのが敗因。

 何とか盤面を並べていくも、相手の大きさを越えられず負け。

結果:×○×

 また《クロックタワー》でも採用するかなぁ。


3位決定戦:大人 使用デッキ:緑青赤GENJI

 1戦目は《青銅》→《エナジー穴》で《パワード》→《GENJI》と回られる。

 こちらは《青ヤヌス》を設置し、《青銅》を殴り返し、《パワード》に殴り返される。

 《GENJI》を《GENJI》で殴り返すも、さらに《GENJI》を出され殴られるが、《ハヤブサ》でブロック。

 再設置しておいた《青ヤヌス》がいたので《ボル穴》から《火焔ボルシャック》で《GENJI》を殴り返す。
 
 バトルに勝って覚醒し、こちらも《GENJI》を追加し、相手の《GENJI》を除去しつつ、殴り切って勝ち。

 2戦目は、相手が赤マナを引けないものの小型を並べられ、その後《火焔ボルシャック》→《GENJI》。

 こちらも展開し、事故に乗じて《赤ヤヌス》から奇襲をしかけるもST《サーファー》に阻まれる。

 ST頼みになるも1枚も踏まれることなく、殴り切られて負け。

 3戦目は、《青ヤヌス》から《キル》《チャブル》で盤面を並べつつ、《GENJI》で押し切って勝ち。

結果:○×○


優勝:青年 使用デッキ:白緑青赤不滅オロチ

2位:ナスオさん 使用デッキ:白黒緑青不滅オロチ

3位:虎 使用デッキ:白青赤ヤヌスチューザ

4位:大人 使用デッキ:緑青赤GENJI


 優勝した青年は、アストラでドロップしてくれた方の1人なので少しは恩返しできたのかなーと。

 個人的には3位でしたが、不滅オロチ、黒緑、青GENJIというメタに一通り勝てて満足げ。

 これも毎晩ゆきりんの動画を観ていたおかげです。


帰りはリサイクルショップに少し寄って、バカ話で盛り上がりながら足利へ。

AKBのキャンペーン中なので、夕飯は2人に協力してもらって、ほっともっとのカツづくしw

見事1枚目で、ゆきりんの待ち受けをGETできたので嬉しかったです☆

ギャラクシー系といい、ST《俺グレンオー》といい、ゆきりんといい、やっぱ愛だろ、愛。


数カ月ぶりに虎、龍さん、マルちゃんのトリオで行動しましたが、やっぱ笑いが絶えなくて楽しいっす。

通称“バンク”と呼ばれる圧倒的なカード所持量を誇る龍さん。

通称“天才”と呼ばれる構築やプレイングでセンスを発揮するマルちゃん。

私は交友関係&行動力と、3人それぞれが反応し合ったり、助け合ったりしてるから楽しいのかな~なんて。


今週は、東北エリア代表決定戦に出場予定のyasu君のためにもPSデッキを4~6くらいは組む予定。

ここで紹介する予定はありませんが、通常構築のデッキはいくつか紹介予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
