スポンサーサイト


第2回 DMユーザー・アンケート 結果発表

お待たせしました~。

第2回のDMユーザー・アンケートの結果発表です。

今回は73名の方々に参加いただきました。ありがとうございます。

少しでも皆様の声が届けばと思います。

(一部に複数回答があり、必ずしも参加者数と合計が一致するとは限りません)


第2回 DMユーザー・アンケート~結果発表~

Q.1 あなたは1/17~2/14のサイキックマスターXX店舗予選に参加しましたか?
   また参加する予定ですか?

 A:2回以上参加した(する予定だ) 回数:(  回)
 B:1回だけ参加した(する予定だ)
 C:参加したいが、予定が合わない
 D:参加しない(する予定もない) 理由:(     )

 A:49  B:11  C:7  D:6

 ☆Aの平均参加回数:約5回

 ★Dの理由
 (出不精なので)
 (もともと大会には出ていないので)
 (勝っても次のPS戦がきつく、交通費も結構かかるから)
 (出たいが、ママさんだと勇気がいる&息子に止められているから)  
 (勝ち上がる自信がなく、何もない時に参加したいから)
 
 ~虎より~
 多くの方が、店舗予選に約5回程度参加していることが分かりました。
 一方で大会形式に疑問や不満があって、DRに参加したくないという意見もありました。
 私個人は大勢でDRに行って仲間を勝たせることに問題はないと思います。
 むしろ強者が集まって勝ち上がれない程度の実力なら、エリア戦に出る資格は無いでしょう。

Q.2 あなたは店舗予選について、どう思いますか?(複数回答可)

 A:DRが盛り上がってよい
 B:エリア代表決定戦のレベルが上がってよい
 C:1ヶ月間の優勝者だけ参加だと枠が狭くて厳しい
 D:店舗予選を行わず、大きな会場での応募者全員参加形式の方がよい
 E:エリア代表決定戦でのレギュラークラスの参加人数が少なく、寂しい
 F:場所によっては多額の交通費がかかり、予選を通過しても代表戦に出られず残念だ
 G:その他(    )

 A:52  B:23  C:26  D:18  E:10  F:18  G:12

 ☆Gについて
 (お店にも利益が上がってればよい)
 (遊戯王に比べれば1度優勝で出られるのはありがたい)
 (年長者の権利獲得優先の人が多く、低年齢層である自分は楽しめなかった)
 (親子で参加しているが、レギュラーが少なく子どもの権利獲得が難しい)
 (身内大勢で大会に参加して勝たせることがあると聞いて参加していない)
 (エリア代表選への交通費を負担してほしい)
 (オープンの枠がレギュラーになってしまったことが不満)
 (レギュラーの大会が少なすぎる)
 (店舗予選とは別に全員応募型の大会もあるとよい)
 (店舗ごとに進行や参加条件に差があった)
 (高レベル化はよいが、権利獲得目的の参加者が多く残念だ)
 (1か月の店舗予選なら上位3名まで権利獲得でエリア選の規模を大きくするとか)
 (ベストな方法は無いと思うので、色々な形式を試して欲しい)

 ~虎より~
 DRの活性化を感じている人が多い一方で、期間の短さを訴えたり、
 エリア戦への交通費の問題や、全員応募の大型大会を望む声も多く寄せられました。
 もう少しエリアの区切りを細かくしてもらえるといいのかな~と。

Q.3 あなたはDRの参加賞パック(8種)と全制覇チャレンジのプロモについて、
   どう思いますか?(1~3弾を総合的に考えてみて)
   ※☆・・・不満
    ☆☆・・・やや不満
    ☆☆☆・・・妥当
    ☆☆☆☆・・・やや満足
    ☆☆☆☆☆・・・満足

 参加賞パックの満足度:☆・・・4
            ☆☆・・・15
            ☆☆☆・・・28
            ☆☆☆☆・・・18
            ☆☆☆☆☆・・・8

 全制覇チャレンジのプロモの満足度:☆・・・7
                  ☆☆・・・26
                  ☆☆☆・・・18
                  ☆☆☆☆・・・8
                  ☆☆☆☆☆・・・14

 ~虎より~
 参加賞パックは、やや不満~満足の意見が多く、あまり不満はない様子。
 シール6枚プロモは、やや不満~妥当の意見が多く、やや不満がある様子。
 後者はシールを集めて交換したくなるカードチョイスに期待ですね。

Q.4 エリア代表決定戦の参加賞が柄付き透明スリーブ8枚だそうです。
   このことについてどう思いますか?

 A:超次元ゾーンは8枚だから妥当である
 B:20~30枚は欲しい
 C:40枚以上あると嬉しい
 D:8枚だったらスリーブ以外のサプライ(プラ製デッキケースなど)の方がよい
 E:エリア代表決定戦には出ないので関係ない
 F:その他(     )

 A:27  B:13  C:17  D:11  E:2  F:6  
 
 ☆Fについて
 (スリーブの消耗を考えて10枚くらいあるとよい)
 (前回と比べてしょぼくなった)
 (展示物を見たが、質を上げてほしい。せっかく来た子どもを馬鹿にしているのか)
 (プロモカードが欲しい)
 (もらえるだけでもありがたい、文句を言うのは野暮だ)

 ~虎より~
 意外にも多くの方が8枚でよくね?という意見。
 しかし枚数が多いとよいという意見も同程度あり、昨年の参加賞と比べちゃうと…

Q.5 デュエルマスターズにはルールブックがありません。
   このことについて、どう思いますか?

 A:事務局に確認しているが、大会で困るのでルールブックがあるとよい
 B:よくルールを理解していない人もいるので、ルールブックがあると分かりやすい 
 C:困ったら事務局に確認したり、公式サイトやDM vaultで調べるので必要ない
 D:俺がルールだから問題ない
 E:その他(     )

 A:27  B:36  C:2  D:2 E:10

 ☆Eについて
(基本ルールブックが初心者向けにあるとよい)
(事務局回答をネットで公開してほしい、随時PDFファイルでUPしてほしい)
(電話するのが恥ずかしいのでルールブックが欲しい)
(やっている内に覚えたり、議論のネタになるので無くてもよい)
(初心者に説明する時に必要なのであるとよい)
(新弾の発売や裁定変更があるので、分からなければ質問でよい)
(平日大会もあるので、その際には常に事務局が対応できるようにしておいてほしい)
(本だと助かるが、難しいのでネット上での配信でもよい)
(全方位カードリストの巻末につけたらどうか)

 ~虎より~
 ほとんどの方からルールブックが必要であるとの意見をいただきました。
 公式サイトの掲示にしても、ユーザーへの浸透を考えると厳しいものがあります。
 そう簡単にできるものではありませんが、見解の不一致を無くすためにも、
 ルールブックがあればいいのかなーと思います。

Q.6 某がががっちさんは観覧車に乗ったら、女性の頬を舐めるそうです。
   この行為について、どう思いますか?
 
 A:気持ち悪い
 B:人それぞれの性癖があってよい
 C:よく舐める
 D:ときどき舐める
 E:機会があれば舐めてみたい
 F:ががさんに舐められたことがある

 A:10  B:49  C:1  D:0  E:12  F:  G:2

 ☆Gについて
  G:ががさんに惚れそう。むしろ舐めて欲しい

 ~虎より~
 意外にもBの意見が圧倒的に多く、某氏の威圧プレイの影響が強かったのだと思います。
 また、Eの“ぺろりあんになりたい系男子”が予想以上に多かったですねw


・賞品の当選者について

 今回は参加者が99人以下だったため、《ディアス》は次回に持ち越しとなります。

 そして当選者は……………じゃぎさんでした!

 お手数ですが、下記アドレスまで希望の賞品と送付先の住所等をお願いします。

  wa25487○ca3.so-net.ne.jp(○を@に変えて送ってください)


今回も多くの皆様のご意見を聴くことができました。

ご協力ありがとうございました!

この声が、我々ユーザーだけでなく、中の人やメーカー側にも届けばいいなーなんて思ってます(^^;

それでは次回もお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です

ぺろりあんは意外な結果ですね・・・w

No title

楽しい企画ありがとうございました!

ぺろりあんになりたい系男子目指して修行に出てきますw

外れた…orz

でも興味深い話でした!またやってくださいな(^o^)/

お疲れさまでした

集計お疲れさまでした!だんだんと人気が上がっていくこのアンケート。次回が楽しみです。次こそ当てたいです!w

お疲れ様でした

たくさんの声が集まって、それをわかりやすくまとめるのは大変だった事と思います。

次回のががさんを今から楽しみにしています♪

お疲れ様でした!

ごめんなさい、Q3の回答の仕方間違えてました、、、

次回は誰の性癖についてのアンケートが来るか楽しみにしていますw

No title

>むしろ強者が集まって勝ち上がれない程度の実力なら、エリア戦に出る資格は無いでしょう。
むしろ、「八百長で勝ち上がった人 < 途中でその人の友人に蹴散らされた人」っていう力関係が当たり前に起きてるであろうってのが問題であって・・・

「トーナメントというルールでは必ずしも最後まで勝ち上がった人が最強ではない」等のは確かですが、
それが「相性的なもの」ではなく「人為的なもの」であることにこそ問題があると思いますが・・・

この辺は価値観の違いですね。お互い交わることはなさそうです。


>じゃぎさん
面識ない人間から言われても微妙かも知れませんが、おめでとうございます。

>宇佐美さん

コメントありがとうございます。
皆さんの正直なご意見が聞けて嬉しかったですw

>stray catsさん

コメントありがとうございます。
くれぐれも相手を驚かせないよう、修行に励んでくださいw

>カリヴァーンさん

コメントありがとうございます。
恨むなら、うちのビンゴマシーンを恨んでくださいw
第3回も企画中なので、次回もよろしくお願いします!

>はにびさん

コメントありがとうございます。
随分とタイムリーな質問にお答えいただき、ご馳走様でした☆
次回もよろしくです!

>ハクツルさん

コメントありがとうございます。
ががさんピンポイントですかwww さすが人気あるなぁw
ちょっと1人での集計も大変だったので、次回はシンプルな内容を検討してみます。

>紅蓮の叩き人君

コメントありがとうございます。
次回は熟女好きについてのアンケートを取ろうか?

>封魔カオスさん

「途中でその人の友人に蹴散らされた」という時点で問題外ですね。
蹴散らされたというと被害者意識があるように見えますが、普通に負けているわけですから。
八百長が気に食わないのであれば、逆に蹴散らして優勝すればいいと思います。

個人的にはトーナメントだろうがスイスドローだろうが、勝ち残った人が最強という認識です。

No title

表現が悪かったようですね。失礼しました。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
