

Beginner

いーまーぼくらはーゆめみてるかー♪

ごきげんよう、虎です。

今日は初心に帰ってデッキ構築をしてみたいと思いまふ。

まあBGMでも流しながら、まったりとしていってよ。




せっかくなので39弾のカードを使ってみよう!ということで、今回のテーマはコレ!
ファイナル

わー!かっこいい! そんなイケメン《ファイナル・ドッペル》先生をお招きしてのデッキ構築です。


・先生の自己紹介から

《ファイナル・ドッペル》 VR 水/自然文明 7マナ
進化クリーチャー:ソウル・コマンド パワー:8000
H・ソウル M・ソウル E・ソウル K・ソウル W・ソウル B・ソウル
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-このクリーチャーと同じソウルをひとつでも持つ自分のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと同じソウルをひとつでも持つクリーチャーを2体、
 自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー

手札からソウル持ちのカード2枚を捨てると起きあがる頑張り屋の《糸冬ドッペル》先生。

先生1人で相手の盾5枚割ってトドメだと4回攻撃だから手札から6枚のソウル持ちを捨てなきゃだけど…

きっと先生には優しい生徒が傍にいてくれるはずだから、2~4枚持ってれば大丈夫じゃないかな。

あんまり先生だけに負担をかけたくないからね。


・先生のサポートは学級委員長にお任せですわ

《糸冬ドッペル》先生に起きあがってもらうには、手札が必要だよね。

手っ取り早く手札を補充するなら呪文でパパッとドローしちゃうのが簡単なんだけど、

先生はソウル持ちクリーチャーが必要だから、敢えて呪文は使わない方向で考えてみよう。

他にも《逆流》を使った大技もあるみたいだけど、別のクラスでやってるみたいだから、ウチはウチで。

多くドローできそうなクリーチャーだと同じ39弾の《シンカイドッペル》君がいるんだけど…

ちょっとドローもパワーも頼りなくて…先生にばっか負担かけられないって言ったじゃん?

そんなわけでドローとパワーが頼れる人に学級委員長を頼むことにしたの。

《超電磁カーリー・ミラージュH》 R 水文明 5マナ
進化クリーチャー:サイバー・コマンド パワー:6000
H・ソウル M・ソウル
■進化-自分のH・ソウルまたはM・ソウルクリーチャー1体の上に置く。
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚まで引いてもよい。
■W・ブレイカー

ね、委員長ったらドローもできるし、パワーもあってW・ブレイカーで頼りになれそうね。


・個性的なクラスメイトたち

委員長は呪文による除去に弱いので、そこをフォローしてくれる《ゴーゴンシャック》君を採用。

他の水文明としては全ソウルを持つ《アクア・ドッペル》ちゃん、展開力に長けた《ベルアリタ》君を採用。

前者は進化元として、また+1000バンプが嬉しい。後者は《糸冬ドッペル》以外の大半を連鎖できる。

《糸冬ドッペル》は水/自然なので、自然と言えば加速ってことで、加速が得意な面々を採用。

ソウルは持たないけど《青銅》君、意外と器用な《ムスビ》ちゃん、喧嘩っ早い《ベニジシ》君を採用。

またST&《カーリー》委員長の進化元に《ピュア・エアリアル》ちゃん、

《糸冬ドッペル》先生と《カーリー》委員長をサポートしてくれる優等生《ペンデラモン》(帰国子女)を採用。


・ファイナルなクラス

そんなわけで何となくザックリと組んでみたデッキがコレ。


【白緑青ファイナルミラージュ】

4×ピュア・エアリアル…ちょっと休みがちだけど、いざという時に頼りになる
4×霊騎ペンデラモン…優等生の帰国子女、よく家の都合で学校を休む
4×青銅の鎧…ありふれた雰囲気だけど、いないとクラスが締まらない
4×アラゴト・ムスビ…相撲部に見られがちだけど、料理が趣味の乙女
4×ベニジシ・スパイダー…相手次第で一番に乗り込んでいくけど、実はマナ想いの喧嘩番長
4×封魔ゴーゴンシャック…委員長いわく、「俺にないものをアイツは持ってる」とのこと
4×アクア・ドッペル…謎の転校生
4×超電磁カーリー・ミラージュH…クラスをまとめる委員長、ドローに定評がある
4×封魔ベルアリタ…面倒見がよくて、みんなと仲良し(《ペンデラモン》に憧れてる)
4×ファイナル・ドッペル…クラスの担任、なんだかんだのフィニッシャー


多分《糸冬ドッペル》先生は3くらいで、《ハヤブサ》校長が入ったりするのかなー。

こんな感じでカジュアルなデッキとかをボチボチ組んでリハビリしてまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

ベア子姫SPが結構やりおるらしいですよ(・∀・)ノシ

No title

カジュアルって組んでると面白いですよね☆

今度は覚醒ホーガンとかお願いします~

>ハイナさん

コメントありがとうございます。
《ベア子姫SP》、確かになかなか強そうですね。
緑青に絞って組んでみようかと思います。

>ミレさん

コメントありがとうございます。
ゆっくりとカードを眺める時間も、時には必要ですよね。
《スター・ホーガン》も面白そうなので、ちょっと考えてみますねw

おお!

僕以外にも終ドッペルしてた人が!←

しかもこんなに綺麗な構築なんて流石ですな

Gホーガンはシーカイで回す予定です←

>ハイムさん

コメントありがとうございます。
いやー、これは適当構築のおふざけなのでw
この構築のままだと《DDZ》出されて終了してしまうので、なんらかの除去は必要ですね。
素直に呪文を入れるか、《ラグマール》とか。

《☆ホーガン》と《シーカイ》は面白そうですね。
私は出したターンに覚醒させる方向で考えてみます。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
