スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼち

紹介していこうかな~と。

まだ詳細は…って感じですけどね。

ツイッター経由でKanjuさんの動画配信に出させていただいた際、

ざっとルールの説明をした虎自作のAKBのカードゲームについて。

クールオフでプレイした、やっしーさんが画像付きで紹介してくださってます。

親父の雑文


ザックリとゲームの流れを書いておきますと…


予め自分の『セットリスト』として好きな5曲を順番を考えつつ用意しておきます。

各プレイヤーは曲におけるメンバーの条件を満たして、ライブを行います。

例えば《ヘビーローテーション》であれば、選抜の21名から6名以上、《大島優子》がセンターだと…とか。


ステージには7人まで出すことができ、手札10枚から自分の好きなメンバーを出せます。

その曲のセンターがいなければ、自分の推しメンをセンターにすることも可能ですw


また『隣に~がいると…』といった“チームワーク”効果をもつメンバーが多く、

7人をステージに上げる際にフォーメーションを考えます。

例えば《柏木由紀》は隣に《宮澤佐江》がいる、とか。さらにキャプテンなのでチームBが3人以上いる、とか。


こうしてお互いがベストなステージを繰り広げ、ポイントが高いチームは『ファン』を獲得できます。

ライブを終えたメンバーは『楽屋』に置かれ、次の曲のために新たなメンバーを選抜します。

このファンを先に3つ獲得して盛り上げた方が勝ち、というゲームです。

好きなメンバーを使えるというファンの視点と、メンバーを選抜するというプロデューサー目線が味わえます。


デジカメの3脚を買ったら、紹介用の動画でも撮ってみようかな~と考えているので、

(期待してる人はいないでしょうが)しばしお待ちくださいませw


(・ω・=)~<ばいにゃ~ん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

おもしろそーですね☆

動画楽しみに待ってます♪

>治癒優さん

コメントありがとうございます。
期待せず、気長にお待ちくださいませw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。