fc2ブログ

虎さんぽ5~アンコづくし~

暑いからこそ、食べて歩いてスタミナ強化!


ぶらりと行く食べ歩きツアー。今回も海坊主さん、さらに次男君と3人で行ってきましたー。

一部の画像が横向きになっちゃいましたが(^^;


・スタート
三ノ輪
旅の始まりは、日比谷線・三ノ輪駅に集合して都電荒川線・三ノ輪橋駅から。

『一口茶屋』という鯛焼きのお店を探したのですが、見つからず。

商店街が魅力でしたが、またの機会にと早速、一日乗車券(400円)を買って都電に乗り込みました。


・開店待ち

最初に途中下車したのは、町屋駅前。下りてすぐに今川焼のお店『博多屋』を発見。
博多屋
開店まで15分ほどあったので、周囲をブラブラして戻ると、既に7~8人が店先でスタンバイしてて。

ほぼ開店と同時に注文を受けてもらい、出来立ての今川焼(120円・アンコのみ?)にパクつく。
今川焼
これが熱々だわ、アンコが甘過ぎなくて美味しいわ、ボリュームあるわ、平日でも買いに来る人が多いのに納得。


・温故知新

続いて荒川車庫前で下車し、古い(?)都電を見ました。
都電


・お土産に最適

続いて梶原で下車し、下りてすぐの和菓子屋『明美』を発見。
明美
名物の「都電もなか」を買いに来たのですが、大好物の麩まんじゅうを見つけて眼がキラキラしちゃって☆
麩まんじゅう
やっぱ夏に食べると清涼感がパネェなーと。海坊主さんらは水まんじゅうを食べてました。

店内では麦茶がサービスで、座って食べるスペースもあり、店員さんの対応もとてもよかったです。
最中
お土産に買った「都電もなか」5個入り(700円)。箱も中身も都電がデザインされてます。

中にはお餅も入っていて、見た目だけでなく味も申し分ないです。


・公園にて

続いて飛鳥山で下車し、『飛鳥山公園』へ。

水遊びをしている子どもたちがいたり、日光浴をする人がいたり。

中央付近にある『さくら亭』にて、ランチをすることに。
桜
意外と(?)近所と思われる人が足を運んでいました。
冷やし
海坊主さんと私が注文したのは、冷やしさくらうどん。麺にコシがあって、喉越しがよかったです。

次男君もオムライスを完食し、次の目的地へ。


・さっぱり

都電は1台1台いろいろなバリエーションがあって、モダンな感じから、こんな柄のまで。
縞々
いろいろな都電を観て乗ってみるのも楽しいかもしれません。中は涼しいしw

お次は西ヶ原四丁目で下車し、これまたすぐ近くの『土佐屋』へ。

旗には“いも羊かん”と書かれていましたが、目線は「水ようかん」に釘付け。

さらに美味しいと噂で聞いたアンコ玉を注文。
水ようかん
どちらもアッサリとした口当たりの甘さで、特に水ようかんは暑さを吹き飛ばしてくれましたね。


・おばあちゃんの原宿

本日のメインスポット・庚申塚で下車。聞き慣れない場所ですが、要は巣鴨と繋がってます。

下りてすぐに商店街を巣鴨方面に歩き、途中でアイスキャンデーを発見。
アイスキャンデー
次男君の念願だったアイスの登場に、3人とも暑さを忘れてアイスキャンデーに夢中でしたw
煙
とげぬき地蔵に着いて重点的に右手と頭に煙を浴び、お参りをした後は、観音様だったかな?

水で洗ったりこすったりした場所がよくなるというので、右手と頭を重点的に…

安くて有名だった鯛焼き&たこ焼きのお店が開いてなかったのが残念でした。

そんなことをツイッターで呟いていたら、ぼくのsect君が自転車で駆け付けて駅まで一緒に。

かえるやにも行く予定だったので、また夕方頃に会おうねーと。


・不完全燃焼な爆弾処理班

たこ焼きが食べられなくて不満爆発寸前な海坊主さん(嘘

なだめるために最終目的地である東池袋四丁目で下り、サンシャイン通りのバクダン焼きを食べることに。
爆弾処理班
お互いにレギュラーを頼み、暑い&熱いと言いながら黙々と完食。

あれですね…向かい側に松屋があるのは、ちょっとしたデメリットかもしれませんw


・かえるやにてワイワイ

かえるやに15時過ぎに到着し、早速フリー。

久々に海坊主さん、次男君、狼さんとも遊べたし。

ノインさんも来たので、かなり久々のフリー。ええ、未発売のカードとはいえコテンパンにされましたw

なつきさん、sect君も駆け付け、19時前にはKanjuさんも合流して6人でお馴染み『とんちゃらり』へ。

美味しい串焼きを食べつつ、今日の旅やオリカキャンペーンの話で盛り上がりました☆


今回の「虎さんぽ5」も無事に終えることができました。

海坊主さん、次男君、楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうございました!

駆け付けて(偶然かもしれませんが)遊んでくれた皆さんもありがとうございました!

都電の旅も終わったわけではないので、早稲田からの逆ルートリベンジも面白そうかなーと。

また次回の虎さんぽ6は何時になるか分かりませんが、楽しくできればと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR