

今は結果よりも

1戦でも多く実戦を経験していくことが大切かな。


今日も、おーしゃん君と大会に行ってきましたー。

朝一で足利のショップで足りないカードを買ってから、きんこん館へ。

Yasu君、龍さん、Digさん、先輩さん、マイケル(H川)君、H野君、朱里さんといった顔ぶれ。

さらに寝坊して別店舗に間に合うはずもなかったマルちゃんも加わってスタートw


足利きんこん館DR 3ブロック制総当たり1本勝負(3名による上位戦) 参加人数:14人

(4・4・5に分かれ、各ブロックの優勝者3人でジャンケンをし、勝てば決勝進出という形式)

使用デッキ:白黒緑サイキック

もうちょっと実戦で回して調整したかったので。


1戦目:青年 使用デッキ:白青黒4神帝?

 神帝を並べるデッキのようだったが、《ゲイナー》《メルニア》などを《ローズ》で処理しつつ、

 《ミストジアス》を少し放置しといて《墓穴》と《ピエロ》をグルグルして殴って勝ち。

結果:○


2戦目:ピカリンパパさん 使用デッキ:白黒緑サイキック

 同系だったが、相手はシステムクリーチャーを立てるメタタイプ。

 こちらが先に《ハッスル》を要塞化し、バシバシと相手のデッキを削る。

 相手に展開されることもなく、そのままLOさせて勝ち。

結果:○


3戦目:Digさん 使用デッキ:白青緑赤t黒キリコ

 相手が3Tに撃った《宝箱》で《バルカディアス》をマナに置いたのを確認し、

 《N・ワールド》を引かれないようにハンデスしつつ、デッキを削ってLO勝ち。

結果:○


4戦目:Yasu君 使用デッキ:青黒サイキック

 相手のドローをハンデスするが、こちらも《ハッスル》を張れずジリ貧。

 相手の《ランブル》が覚醒しそうな返しにトップ《リフスト》で除去ったり、

 相手の《バイス穴》をハンデスしてLO寸前まで追い込むが、相手がトップ《バイス穴》。

 そのまま《G・XX》を除去れず、トップで黒いホール系も引けず、返しに負け。

結果:×

 んートップ合戦で負けて悔しいけど、熱くて楽しかった!

 Yasu君とは公認戦で9-1くらいの勝率なんだけど、8-2くらいにはなったかなw


優勝は…Yasu君とマイケル君の勝った方です。終わる前に移動しちゃったので観てませんw

3位は、マルちゃんの白青緑サイキックでしたとさ。

個人的には同率4位ってことでw


続いて館林に移動して、さっき見た顔もいれば、ナスオ、治癒優君、CK伊勢崎で会った青年とかもいて。


おもちゃのアオキDR トーナメント(最初1本、3回戦以降は3本勝負) 参加人数:34人

使用デッキ:白黒緑サイキック

相手のデッキを削るのが快感になりつつあるw


1回戦:少年 使用デッキ:5Cアンノウン

 ノンスリーブ、カードが白くなるくらい傷だらけ、ペラッペラの厚みのカードもあったりして…

 さらにこちらの場が固まってくると、「つまんねー」「うぜー」を連発。

 聞き流しながら《DDZ》で殴り切って勝ち。

結果:○

 プレイ中に喋る余裕があって羨ましい。


2回戦:ヤマトさん 使用デッキ:青黒緑サイキック

 《ランブル》主体で、覚醒を許してしまうが、こちらの《ヴォルグ》が相手のデッキを大量に削る。

 いいタイミングで《盾穴》を連打して《ランブル》を解除→除去しつつ、そのままLO勝ち。

結果:○


ここからは3本勝負。

3回戦:スギショウさん 使用デッキ:赤緑速攻

 我が永遠のライバル・スギショウ。決してデッキの相性はよくないものの、スパーがてらの対戦したかった。

 1戦目は、相手の攻撃を凌げずに負け。

 2戦目は、負け先攻から少しプレミがあったものの、《ゼロカゲ》連打で凌いで《DDZ》で勝ち。

 3戦目は、ジャンケンに勝って先攻から攻撃を凌ぎ、《ディアスZ》で除去をしつつ殴って勝ち。

結果:×○○


準決勝:M口パパさん 使用デッキ:白青緑サイキック

 4マナ白系穴で《カトラス》or《ディアナ》→《チャブル》2なデッキ。

 1戦目は、上記のパターンからエンド時に《G・XX》に進化されるも、返しに《ガンヴィート》で除去。

 そのまま除去をしつつ《ヴォルグ》でゴリゴリと相手のデッキを削ってLO勝ち。

 2戦目は、相手の攻撃を凌ぎつつ、こちらに《ヴォルグ》2が立っているため、

 相手の《パワード》2が殴れない状態で、横に展開してくる。

 こちらも除去と黒いホール系が引けず、相手に展開を許してしまう。

 盤面上は殴り切られてしまうが、こちらの手札には《ゼロカゲ》。

 しかし相手が《白青穴》で全員をアンブロッカブルにしてきて万事休す。

 ここで冷静に《ゼロカゲ》を出して《ハッスル》でドローをすればワンチャンあったが、

 殴られてから気づき、しかもデッキトップが《ザンジ》で凌げたという…殴り切られて負け。

 3戦目は、こちらジャンケンに負けて3戦連続の後攻スタートw

 《ハッスル》を張りつつ、順調に除去とLOをして勝ち。

結果:○×○

 冷静さに欠けていた。


次の別TCGの大会があるため、決勝は残念ながら1本勝負。

決勝戦:おーしゃん君 使用デッキ:青黒t白サイキック

 相手のハンデスをかいくぐり、何とか《ハッスル》を要塞化するも、その後のトップが弱過ぎ。

 トップ《リーフ》で相手の《ランブル》を除去るのが精いっぱいで、《ランブル》《ディアス》に殴られ負け。

結果:×


優勝:おーしゃん君 使用デッキ:青黒t白サイキック

2位:虎 使用デッキ:白黒緑サイキック

3位・4位(身内のため3位決定戦は割愛されたっぽい)

 M口パパさん 使用デッキ:白青緑サイキック
 
 マイケルさん 使用デッキ:白青緑赤キリコ


終わってからは、おーしゃん君とフリー。

帰りに2人で岩舟の『共栄ラーメン』を食べて、おーしゃん君を送って帰りましたとさ。

いやーそこそこの結果だったし、ガチで連戦できると刺激になるからイイね。


あ、白黒緑は微調整が必要なので、デッキ紹介は別のデッキにしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

今週の土日はホントにお世話になりました!!

決勝戦で虎さんと戦えてよかったです
1本先取っていうのが残念でしたが(^o^;

来週は楽しんできて下さいね

また大会などでお会いしましょう(^^ゞ

>おーしゃん君

コメントありがとう&2日間お疲れちゃん。
そうだねー結果は別として、せっかくだから3戦きっちりと対戦したかったねぇ。
おーしゃん君が楽しそうにしてる笑顔を見てると、俺も楽しもうって気持ちになったね☆
DMのモチベが上がってることに感謝だわ。ありがとう。

また再来週以降によろしくー。
あ、愛好堂があったかw

自分も考えてみました

【秘天聖霊ガロ】【光文明】【マナコスト:10】
種族:エンジェル・コマンド/セイント・ヘッド/ナイト 8000
ブロッカー
このクリーチャーは、相手の闇または闇を含んだクリーチャーに強制的に攻撃される。
このクリーチャーは、相手の闇または闇を含んだクリーチャーにバトルに負けても、破壊されない。
このクリーチャーは、相手の闇または闇を含んだクリーチャーの特殊能力の効果を受けない。
このクリーチャーは、相手の闇または闇を含んだクロスギアの特殊能力の効果を受けない。
このクリーチャーは、相手の闇または闇を含んだ城の特殊能力の効果を受けない。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
