

初陣

道は険しいのぅ。


クルオフや握手会のレポの前に、土曜日に参加した店舗予選の結果だけ。


イグニス店舗予選 スイスドロー1本勝負 参加人数:16人

使用デッキ:白青緑赤キリコ

とりあえず候補いくつかあったけど無難なチョイス。


1回戦:青年 使用デッキ:白青ヤヌス

 STが多めの小~中型覚醒獣でビートするタイプ。

 こちら初手事故を起こし、《ライト》を唱えるのみ。

 相手は《サプライズ》→トップ《白青穴》で《青ヤヌス》→《オーフレイム》。

 盾を3枚持って行かれるが、ST《ライフ》&《スローリー》。

 そのまま《白緑穴》から《スローリー》を仕込んでターンを稼ぎ、

その間に《キリコ》を出して《リュウセイ》などで殴って勝ち。

結果:○

 ふぅ、ST《スローリー》に救われました。


2回戦:青年 使用デッキ:赤黒速攻

 相手2Tスタートで《マンマ》→《エグゼ》→《エグゼ》。

 ボードが増えない間に加速をし、何とか《キリコ》を出して勝ち。

結果:○


3回戦:青年 使用デッキ:白青黒緑サイキック

 相手の《盾穴》で《ディアボZ》を出され、いつ覚醒されるかヒヤヒヤ。

 こちらの《N・ワールド》で手札を増やし、マナを十分に伸ばしていく。

 多少の除去を食らうが、こちらの《アルゴル》に《紋章》を撃ってリサイクルし、

 《サンダー》で小型を除去った後、《星域》を撃って《アルゴル》を《キリコ》に。

 《アマテラス》で《エナスパ》を撃って《ディアボZ》を除去し、

 そのまま《リュウセイ》などで殴りきって勝ち。

結果:○

 《キリコ》で出て欲しいベストなクリーチャーが出てよかった。


決勝戦:青年 使用デッキ:黒緑赤Mロマ

 相手先攻で《双月》→動きなし→《シューティング穴》→《化身》→《Mロマ》。

 そんな中速の動きに対して、こちらは加速1回するのがやっとの状態。

 ワンチャン《ハバキ》で《オロチ》を拾い、相手が《ボル穴》を唱えず、

 めくりトップ《アマテラス》から《白緑穴》で《スローリー》埋めるしかない局面w

 相手が《Mロマ》を出して横の《ガイアール》から殴ってきたので《オロチ》。

 しかし《アマテラス》が都合良くめくれるわけもなく、殴り切られて負け。

結果:×


決勝だからといって緊張しなかったけど、冷静に臨めていたとは思う。

ビート耐性を温めにしていたので、もうちょい締め直したいところ。

同系よりもビートと当たり過ぎたのがキツかったー。

1積みの《白緑穴》に随分と助けられて感謝しています。

なんだかんだ土日に参加できない週もあるので、早めに取りたいなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
