

エリア代表決定戦

スリーブをもらいに行くアレ。


10日は、久喜駅集合で龍さん、Digさん、マルちゃん、Yasu君、ナスオ、おーしゃん君と合流。

私を先頭にした大所帯パーティでゾロゾロと池袋へ。

かえるやにお世話になり、みんなして未記入のデッキレシピを書き書きw

ま~ずさん、teafさんらもいらしてましたね。


会場では、プラトさんらもいらして…っていうか知り合いが多すぎて、少し歩いては挨拶って感じでしたw

受付を済ませ、待機してアレコレと説明を聞いたりとか。

まもなくクジを引いて、各自の予選卓に移動。しかし虎は着席していた卓のカードを引いたので不動w


エリア代表決定戦・オープン・予選・Dブロック 総当たり戦・10分・1本勝負 卓人数:4人

使用デッキ:白青緑赤Nエクス

いくつかデッキ候補があったけど、個人的に最も練り込めた気がするので。


1回戦:少年 使用デッキ:青緑赤ハンター

 《ファルコン》《ヤッタレ》などの軽量ハンターから、《ジェット》《ヘラクレス》などを展開するタイプ。

 相手先攻で序盤から小型にビートされるが、冷静に除去と《白緑穴》で盾回復をして盤面を押し返す。

 ST《父なる》で《ブレイズ》を引っ張り、こちらの《メリーアン》で撃ち取ったりなど。

 最後は《エクス》3を投げつけて、殴り切って勝ち。

結果:○ 盾残数:3


2回戦:青年 使用デッキ:白青黒緑コントロール

 相手先攻、双方の動きが比較的鈍く、こちらが《N・ワールド》を出した返しに相手が少し考えてから《宝剣》。

 これは次に《ロスト》を撃たれる!とPSYクオリアが発動し、返しに再度《N・ワールド》を展開。

 しかし撃たれたはずの《宝剣》を再び引かれ、2発目を撃ちこまれてしまう。

 こちらがマナを回復させていると、相手は《PG》を展開し、《サーファー》で細かくビートしてくる。

 さらに《バウラ》で《宝剣》を回収され、3発目を撃ちこまれるというドMっぷりを発揮するガチムチ。

 残り時間が僅かで、こちらの盾が0まで追い込まれたため、そのままタイムアップを選択。

 《ガイアール》を犠牲に《エクス》で2枚の盾を割るとST《タッチ》を踏む。

 ここで再びPSYクオリアを発動させ、手札から《リュウセイ》を展開して盾を減らしてドロー。

結果:△ 盾残数:0


3回戦:青年 使用デッキ:白青緑赤Nエクス

 相手は2勝しているため、勝つしか選択肢がない状態。

 こちら先攻で加速をすると、相手の動きが鈍い様子を察知。

 初手から握っていたデッキに2積みの《シューティング穴》を連打し、《エビセン》→《ガイアール》。

 そのまま盾を4枚ブレイクし、こちらの手札は《N・ワールド》のみという絶好のブン回り。

 相手は長考に入るものの、盤面を返せず、こちらのトップは《バジュラ》。

 相手のマナをランデスし、《エビセン》で殴り切って勝ち。

結果:○ 盾残数:5


というわけで、2勝1分(盾8)の7ポイントで予選を突破しましたとさ。

北関東勢では、龍さん、マルちゃん、ホビー君、マイケル君、朱里君あたりが突破。

仲間内では、ぼくのsect君、teafさんあたりが突破していたようです。

若干の休憩を挟んで、まもなく決勝トーナメント開始。


決勝トーナメント1回戦:青年 使用デッキ:白青緑赤Nエクス

 相手先攻で加速→加速→《N・ワールド》、こちらは何もできずに3マナ。

 入れ替わった手札で何とか1加速するも、相手に《白緑穴》から《カイマン》に《紋章》で《エクス》。

 さらに《バジュラ》を上乗せされてゲームエンド。

結果:×

 ここで虎のエリア代表戦は終了。


北関東勢では、マイケル君が2回戦でKashinさんに敗退。

マルちゃんがベスト8?まで進むという快挙を成し遂げました。

仲間内での実力は拮抗していますが、ここぞというタイミングで実力を発揮できるかが大切ですね。

虎個人としても、今回の結果に修行不足を痛感しています。

…前回がAKBに夢中になっててDMを疎かにし過ぎて、余裕の予選落ちだったんですけどねw

“冷静に 丁寧に 正確に”をモットーに、鍛錬を重ねていきたいと思います。

また、やる気のある若い世代にも実力をつけてもらいたいなーと。

そのためには、私にできることであればスパー相手でも何でもやりたいと考えています。

なかなか土日にイベントがあったりすると集まるのが難しいのですが、できるだけ時間を作りたいです。


そうそう、レギュラークラスBブロック優勝は、群馬のナグモさんの弟さん。

レシピは把握していませんが、白青緑赤Nエクスから《N・ワールド》を抜いたタイプだそうです。

ナグモさんのアドバイスにより、ビートが多いレギュラークラスの環境を見事に制した構築ですね。

改めておめでとうございます!&全国大会にも期待しています!!


その後は北関東勢をゾロゾロと引き連れ、ペッパーランチでプチ打ち上げ。

かえるやに行って…その話は後日に。

エリア代表決定戦に参加された皆さん、お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリア代表戦お疲れ様でした!
決勝トナメまで行ったってだけで僕から見たら、すごいなと思ってしまいます^^;
来年はぜひ、一緒に行けるよう、自分もプレイスタイルを極めていきたいと思います。

>つのさん

コメントありがとう。
んー今年の3月くらいまでは、予選突破して当たり前だと思ってたのね。
でも実際にカードに触れる時間が少なくなるにつれて、自分の弱さに気付いて。
あんまり予選突破は意識せずに、1戦1戦を全力で勝ちに行こうって思ったね。
つのさんはセンスあるし、一緒に上を目指そう!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
