

負けない心

AAA、略してトリエ。





しばしば大会やフリーなどの対戦をしていて言われることがあります。

「よくあの状況から逆転できましたね」

私は“基本的に相手にトドメを刺すか、刺されるまで対戦を行う”ようにしています。

だってDMって、そうゆうルールのゲームじゃないですか。


明らかに勝ちの目がなく時間がなければ、投了して次の対戦に移ることもありますが。

パッと見で勝ちの目が限りなく薄くても、勝ちの目が0じゃない限りは諦めずに戦います。

相手の場には強力なクリーチャーが数体、手札もいっぱい、こちらはクリーチャーなし、手札は僅か。

それでも自分が勝つイメージをもちつつ、どうすれば勝てるのか、最善手を練っていくわけです。

目で見える勝ちの目以外にも「相手のプレイミス」も絡んできます。

こちらの追い上げが強ければ、相手は予想以上に焦ることもありますからね。

相手のミスだろうと、勝ちは勝ち、大切なのは自分がミスをしないこと。


圧倒的に盤面を制圧して、どや顔で勝つのも、それはそれでドSな虎としては楽しいのですが、

勝ち誇っている相手に逆転して、どや顔で勝つのも、それはそれで楽しみがあったりするもんです。

虎にはデッキ構築のセンスも、目を引くようなプレイングもありません。

たまに光る右手に助けられる程度ですが、取り柄があるとすれば“心が折れない”こと。

かっこ悪くてもいい、泥臭くてもいい、諦めずに己を信じて戦うことが、勝利への第一歩かなーと。


勝つためのプレイング、負けないためのプレイングとかもあるけど、それはまた機会を改めて。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すぐ投了するのは悪いクセだと
kanjuさんにも指摘されました(滝汗)
いい記事です。覚えておきます!

>やっしーさん

コメントありがとうございます。
対戦中に「あーダメだ」「こりゃ負けだな」って言ったり、
そんな表情をしちゃった時点で勝ち目の目がなくなってしまう気がするんです。
単なる根性論ですが、諦めず冷静に一手一手を打っていくと意外と勝てることも。
「諦めたら試合終了」って言葉もありますからねw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
