スポンサーサイト


【結果発表】 700・ギャラクシー・キャンペーン 【接戦】

お待たせしましたー。

まずは審査員の方々からの講評とか。原文そのままでお送りします。


・ニシハラさん

3点

【マキ割りギャラクシー!】
【コスト:4】【文明:火】【呪文】
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「パワーアタッカー+3000」と
 「このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1枚ブレイクする」を得る。
FT:割って割って割りまくれ!
【解説】ピコーン!と、ひらめいた名前がコレでした。能力はアンチギャラクシーな感じですが。


【銀河の精霊ギャラクシー・エクスプレス】
【コスト:9】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェルコマンド/グレートメカオー】
■ブロッカー
■自分のマナゾーンにカードが9枚の時、このクリーチャーは「Q・ブレイカー」を得る。
■自分の墓地が9枚の時、このクリーチャーがバトルゾーンから離れる時、離れずにとどまる。
■自分の手札が9枚の時、このクリーチャーは「S・トリガー」を得る。
■自分のシールドが9枚の時、このクリーチャーがバトルに勝った時、バトルの後、
 このクリーチャーをアンタップしてもよい。
■自分のデッキが9枚の時、誰も光以外のクリーチャーを召喚したり、光以外の呪文を唱えることはできない。
FT:さあ行くんだ、その顔を上げて!!
【解説】銀河鉄道999をイメージして、光の代表的な効果を詰め込みました。


2点

【マゼランの大地ジ・オメガ・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:自然】【パワー:9000】
【種族:ガイア・コマンド/エイリアン】
■スペース・チャージ:光
 SC-次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは「ブロッカー」を得るとともに、
   バトルゾーンを離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からカードを1枚選び、
 自分のマナゾーンに置いてもよい。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
【解説】ギャラクシー=銀河=宇宙キター!という訳(?)でエイリアン化。他のSCとも好相性。


【颯爽登場!ギャラクシー・ハンサムボーイ】
【コスト:8】【文明:火/光】【パワー:15000】
【種族:ヒューマノイド/エンジェル・コマンド/ハンター】
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V-自分のエンジェル・コマンド1体とヒューマノイド1体を重ねた上に置く。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを2枚まで選び
 墓地に置いてもよい。このようにしてエンジェル・コマンドを墓地に置いた場合、
 次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは「ブロッカー」を得、
 このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンから離れるかわりにとどまる。
 このようにしてヒューマノイドを墓地に置いた場合は、このターン、
 このクリーチャーは「パワーアタッカー+10000」を得、このターンの終わりに、
 このクリーチャーをアンタップする。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーは、タップされていない闇と水のクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
FT:颯爽登場!すごい事やりに来たぜ!!
【解説】かぶりそうなネタだけどあえて。進化Vらしくパッと見強そうな効果に。


1点


【夢幻の精霊ファントム・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェル・コマンド】
■ブロッカー
■各ターンの終わりに、このクリーチャーを山札の一番下に置く。
■ホーリー・フィールド(相手のシールドの数が自分以上であれば、このクリーチャーは次のHF能力を得る)
 HF-このクリーチャーが場を離れる時、かわりに場にとどまる。
■Wブレイカー
【解説】ピンチの時にだけ力を貸してくれる感じでデザインしてみました。


【超銀河盾 PERFECT(ギャラクシーオーラ パーフェクト)】
【コスト:9】【文明:光】 【呪文】
■自分のシールド・フォースを持つクリーチャーをすべて破壊する。
 その後、この効果で破壊したクリーチャーをすべてバトルゾーンに出す。
■このターンの終わりまで、自分のシールド・フォースを持つクリーチャーの
 攻撃することができない効果はすべて無効になる。
■自分のシールドが一枚もないとき、自分のデッキの上から1枚をシールドゾーンに置く。
FT:今、反撃の狼煙が上がった!!
【解説】シールド割られたあとバトルゾーンに棒立ちでいるPGがあまりに可哀想で。


審査基準は面白いもの。楽しそうなもの。

講評

右も左も「ギャラクシー」!ギャラクシーがゲシュタルト崩壊しそうな勢いでした。
【不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー】の印象が強いからか、
「~バトルゾーンを離れるかわりにとどまる」系の能力が多かったような気がしますが、
皆さんの発想に驚くばかりです。う、羨ましくなんかないんだからねっ!

3点を付けさせていただいた【マキ割りギャラクシー!】は完全に趣味です。サガ卑怯。


ニシハラ


・一城なつきさん

3点

【マゼランの大地ジ・オメガ・ギャラクシー】

【ギャラクシーのボンド】

2点
B-1
【プロクシー・ギャラクシー】
A-15
【垢滅のイノセント・ギャラクシー】

1点
A-65
【聖麗王「銀牙の光」(ギャラクシー・ファング)】
B-8
【超次元ギャラクシー・ホール】


《マゼランの大地ジ・オメガ・ギャラクシー》
類似カードの中で、もっとも強力に見えた1枚です。
「自給自足」の不滅能力は、一度試してみたいなと思えました。

《ギャラクシーのボンド》
能力うんぬんより、
「《ギャラクシー》ってボンドでくっついてたのかよ!」
というツッコミを入れてしまったので、3点。

《プロクシー・ギャラクシー》
パッと見て「いや強いだろ!」と思いましたが、
よーく読むと、だんだん弱さに気付いていったカードでした。
なるほど《プロクシー》では役者が足りませんでしたね。

《垢滅のイノセント・ギャラクシー》
「相手が破壊されない」というのは、いろいろと遊びがいがありそうです。
パッと思いついたところは《アバレ・ムゲン》ですが、ほかにもいろいろ遊べそう。
名前があまり美しくないのがマイナス要因でしょうか。

《聖麗王「銀牙の光」》
これは名前と能力が綺麗だったのでランクイン。
ただ、綺麗ではありましたが「自給自足」な能力が《マゼランの大地》とかぶっていたのが致命的。
それがなければ、たぶん3点入れていました。

《超次元ギャラクシー・ホール》
今回、盛大にかぶった《ギャラクシー・ホール》ですが、
これはちょっと使ってみたいなと思わせてくれました。
ただ、最大7体が「バトルゾーンに出る」「破壊される」というテキストや、
《ラスト・ストーム》へのアクセスのしやすさは問題ではないかな、と。


今回のオリカは《不滅の精霊》に引っ張られたカードがほとんどで、
似たり寄ったりのカードが多く見受けられました。
また、パッと見てバランスが吹っ飛んでいるカードが多く、
カードを開発するのは、やっぱり難しいんだなあと思いました。(《エクス》を手にしながら)


・K.BLUEさん

■3ポイント
A-17-デザインのぶっ飛びようが今のDMを象徴しててイイ。無制限時代にPGが並んでいったように、1ターンでも対処できないと手が付けられなくなる強さ。
でもこれセブ・アルゴルで一気に進化できちゃうよね・・・
A-61-誰もが惚れるコンバットトリックを実現させる強力なクリーチャー。ちょっと強すぎるきがするけど、こういうの大好きなのでこの位置で。

■2ポイント
A-48-一番現実味のあるギャラクシー。実際使うにはかなりテクニックが必要な感じがします。
A-64-進化GVやGブレイカーなど「ギャラクシー」の外的要素をうまく見せたカードだと思いました。

■1ポイント
A-28-シンプルかつギャラクシーなカードだと思います。これも良調整。
A-62-ギャラクシーっぽさをうまく表現した好調整カード。さりげないアンタップ効果も〇。


審査基準は使ってみたいカードとほかの文明だった場合、
どれくらいギャラクシーっぽさを出せてるかを基準にしました。
あとはなつきさんの立ち位置な気がするけどテキストの整合性かな?
結果楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします。


・プラトさん

今回のテーマがギャラクシーということで、非常に似通ったテキストが多かった印象です。
その為、同じ様なテキストの場合は、その中で、最も良いと思うものをチョイスしました。
逆に言えば、他の方とは異なる能力を付けることで、入賞のチャンスを増やせるんだ!と思いました。

●3ポイント
A-39【星鎧亜クイーン・ギャラクシー】
クイーン・アルカディアスとギャラクシーを足して2で割った能力でしたが、
思っていたよりも、しっくりときた感じが良かったです。
ほぼ無敵なのか?と思わせておいて、バトルであっけなくやられてしまったりすると面白いかも。

A-43【創世の精霊 ビッグバン・ザ・GALAXY】
全ての候補の中で特に良いな!と思ったのが「シールドの枚数に応じて、離れない能力」です。
しかし、同じ考えの方は多く、似たカードはいくつかありました。ほんと、評価に迷いました。
今回は、その中でも、シールドの枚数をこれでもか!と活用するカードを選びました。
一言付け足すとすれば、離れない能力は4枚以上で、3枚の場合は何も起こらないとかだと面白いですね。

●2ポイント
A-32【ギャラクシーのボンド】
ネーミングで1ポイント!
ゼノパーツなので、火文明であってほしかったですが、
ギャラクシーの能力をタップ能力として持ってきていたので、高評価でした。

A-46【夢幻の精霊ファントム・ギャラクシー】
ホーリーフィールドのテキストが、自分と相手で逆だったところが残念でした。
しかし能力自体は個人的にはイチオシ!こんな感じだったら良かったかもしれません。
> ■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンから離れずにとどまる。
> ■ホーリー・フィールド
>  ◎-このクリーチャーの、バトルゾーンを離れない効果は無効になる。
>  ◎-各ターンの終わりに、このクリーチャーを山札の一番下に置く。

●1ポイント
A-28【不滅の超人(ギャラクシー・ジオ・ジャイアント)】
光文明以外でギャラクシーを表すと?という1枚でした。
他にも似たようなものはありましたが、中でも最もシンプルなものを選びました。

B-10【銀河剣(ギャラクシーソード)~聖なる光~】
ちょっと強いカードにも見えましたが、それ以上に離れる時のアクションが面白い1枚でした。
クロスギアを付け替える時(外す)時に発動する能力とか面白そうだと思います。

他、トップ10の候補としては以下のものでした。ほんと迷った!
A-59【無敵の精霊 トライアンフ・ギャラクシー】
A-60【究極神羅ギャラクシー】
B-02【鉄壁城塞ギャラクシー・WORLD】
B-07【ギャラクシー・ノート】


・虎

あぁ、あかりんに会いたいよー。審査…そうだね、やらなくちゃね←

●3ポイント

A-39
【星鎧亜クイーン・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光/闇】【パワー:9000】
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■進化-自分の多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーは相手の多色以外の呪文または多色以外のクリチャーの効果で墓地に行くとき
 かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
FT:王を失った后が不滅を取り込み進化した。
【解説】呪文だけじゃ物足りない気がした。

ややテキストに不備があったものの、面白いなーと思った。
このクリーチャーだけが対象なのでロックにはならないので強過ぎないのがイイ。


A-65
【聖麗王「銀牙の光」(ギャラクシー・ファング)】
【コスト:5】【文明:自然/光】【パワー:7000】
【種族:ビーストフォーク/エンジェル・コマンド】
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■進化-自分の自然または光のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
■シールド・フォース
 ◎このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
 ◎このクリーチャーが相手の呪文またはクリーチャーの効果によってバトルゾーンを離れる時、
  バトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
■W・ブレイカー
【解説】ビート向きなギャラクシー。カードパワーはΛ並?一応不死身は相手の効果限定にしてみました。

ちょっとパワーが高めな気がする。でもそれを補って余りあるネーミングセンスがイイ。
《スカイソード》が戦闘モードになったような感じなのかな。


●2ポイント

A-46
【夢幻の精霊ファントム・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェル・コマンド】
■ブロッカー
■各ターンの終わりに、このクリーチャーを山札の一番下に置く。
■ホーリー・フィールド(相手のシールドの数が自分以上であれば、このクリーチャーは次のHF能力を得る)
 HF-このクリーチャーが場を離れる時、かわりに場にとどまる。
■Wブレイカー
【解説】ピンチの時にだけ力を貸してくれる感じでデザインしてみました。

《チャクラ》っぽい感じ。盾さえ減らせば自動的に場を離れるのが、文字どおり夢幻っぽくてイイ。
冷静に考えると、ブロックの後、さらなるピンチの時に消えちゃうんじゃないかな…


A-40
【機動聖霊∞(ムゲン)・ギャラクシー 2nd】
【コスト:8】【文明:光/火】【パワー:7000】
【種族:エンジェル・コマンド/アーマロイド/ハンター】
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップしてもよい。
■自分のエンジェル・コマンドまたは、アーマロイドがバトルゾーンを離れる時、
 かわりに自分のシールドを1枚選び墓地に置いてもよい。
■W・ブレイカー
【解説】「機動聖霊ムゲン・イングマール」の2号機というイメージです。

もうちょっとパワーが高くても罰は当たらないと思う。8000くらいあっても。
もしくは7コストにするか、SAくらい持ってた方が使いたくなるかも。


●1ポイント

A-41
【マゼランの大地ジ・オメガ・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:自然】【パワー:9000】
【種族:ガイア・コマンド/エイリアン】
■スペース・チャージ:光
 SC-次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは「ブロッカー」を得るとともに、
   バトルゾーンを離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からカードを1枚選び、
 自分のマナゾーンに置いてもよい。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
【解説】ギャラクシー=銀河=宇宙キター!という訳(?)でエイリアン化。他のSCとも好相性。

相手ターンにSCを発動できる可能性があるのは強力。でも手札からの除去にはマグロってのが潔い。
バトルで負けなかったり、スレイヤーに対して耐性があるのはイイ。
マナに置いた後、1枚を墓地かデッキボトムに置いてもよかったかも。

A-64
【超銀河皇PLEIADES(ギャラクシーカイザー プレアデス)】
【コスト:8】【文明:光】【パワー:27000】
【種族:エンジェル・コマンド/メカ・デル・ソル/フェニックス】
■ブロッカー
■進化GV-自分のエンジェル・コマンド3体を重ねた上に置く。
■メテオバーン-クリーチャーがバトルゾーンを離れる時、
 このクリーチャーの下にあるカードをすべて墓地に置いてもよい。
 そうした場合、ターンの終わりまで自分のすべてのクリーチャーは
 バトルゾーンから離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
■G・ブレイカー
■自分の手札に加えるシールドはすべて「S・トリガー」を得る。 
FT:混沌の銀河を統べる無垢なる光。
【解説】
光文明の象徴としてのギャラクシーの姿。光の歴代切り札を意識。随所のG(ギャラクシー)がミソ。

意外と少なかったG・ブレイカー。もうちょい進化条件が緩く、パワー低めならベリーっぽかったかも。
混沌と無垢って文字を見るとモンコレを思い出す←

~ざっくり講評~
離れない系効果のオンパレードなのは予想していて、集まって50枚くらいだろうと思っていたのですが、
多少かぶりがあったものの、皆さんの発想力に驚かせられました。
混ぜなかった中には暴走して赤くなって超攻撃的になるのもあったのですが、あまりに浮き過ぎたのでw
個人的にはカッコイイ、分かりやすいものを選ばせてもらいました。
テキストを読んで、こんなカードかなってイメージしちゃうものって感じですね。


【結果発表】

優勝 ぐりぐらさん
(6ポイント…3/2/1)
A-41
【マゼランの大地ジ・オメガ・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:自然】【パワー:9000】
【種族:ガイア・コマンド/エイリアン】
■スペース・チャージ:光
 SC-次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーは「ブロッカー」を得るとともに、
   バトルゾーンを離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からカードを1枚選び、
 自分のマナゾーンに置いてもよい。その後、残りのカードを好きな順序で山札の一番下に戻す。
【解説】ギャラクシー=銀河=宇宙キター!という訳(?)でエイリアン化。他のSCとも好相性。


2位 hureiさん
(6ポイント…3/3)
A-39
【星鎧亜クイーン・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光/闇】【パワー:9000】
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■進化-自分の多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーは相手の多色以外の呪文または多色以外のクリチャーの効果で墓地に行くとき
 かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
FT:王を失った后が不滅を取り込み進化した。
【解説】呪文だけじゃ物足りない気がした。


3位 殴神兵ブロンクスさん
(5ポイント…2/2/1)
A-46
【夢幻の精霊ファントム・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェル・コマンド】
■ブロッカー
■各ターンの終わりに、このクリーチャーを山札の一番下に置く。
■ホーリー・フィールド(相手のシールドの数が自分以上であれば、このクリーチャーは次のHF能力を得る)
 HF-このクリーチャーが場を離れる時、かわりに場にとどまる。
■Wブレイカー
【解説】ピンチの時にだけ力を貸してくれる感じでデザインしてみました。


4位 MeYouさん
(5ポイント…3/2)
A-32
【ギャラクシーのボンド】
【コスト:6】【文明:光】【パワー:5000】
【種族:ゼノパーツ】
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のタップ能力を使ってもよい。
 TT-このターン、クリーチャーが破壊以外の方法でバトルゾーンから離れるとき、
 かわりにバトルゾーンにとどまる。
■セイバー:全種族
FT:いや、これはアンノウンではない・・・。-パーフェクト・ギャラクシー


5位 nearさん
(4ポイント…3/1)
A-65
【聖麗王「銀牙の光」(ギャラクシー・ファング)】
【コスト:5】【文明:自然/光】【パワー:7000】
【種族:ビーストフォーク/エンジェル・コマンド】
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■進化-自分の自然または光のクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
■シールド・フォース
 ◎このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
 ◎このクリーチャーが相手の呪文またはクリーチャーの効果によってバトルゾーンを離れる時、
  バトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
■W・ブレイカー
【解説】ビート向きなギャラクシー。カードパワーはΛ並?一応不死身は相手の効果限定にしてみました。


※同ポイントの場合は、より多くの審査員からポイントを得た方を優先しました。

3位まで入賞された皆さん、おめでとうございます!


上位3名には、以下の粗品を送らせていただきます。

優勝:《時空の雷龍チャクラ》+お年玉セット

2位:《時空の不滅ギャラクシー》+お年玉セット

3位:お年玉セット


お手数ですが、この記事に非公開コメントで郵便番号、住所、名前に加え、

ご希望に添えられるか分かりませんが、☆レア以下のカードを5種類まで挙げて下さい。

またリクエストに応えたカードの状態が悪くてもご了承くださいませ。

※2/2までにコメントが無い場合、4位以下の方に繰り下がります。


改めて、ご応募して下さった皆さん。

審査して下さった4名の方々。

そして日頃から『DM 虎の巻』をご覧になって下さっている皆さん。

ありがとうございました!


同じタイプのキャンペーンは…《PG》が1000枚を突破したら、かなw

ガチなこと言うと、その前に2012年の8~9月頃にやると思いますので、お楽しみに☆


さて、録画してた有吉AKB、週刊AKB、さばドル、フォーゼ、ヨンパラを見るぞー!←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1 点入ってる!!感動です!!!
虎さん、審査員のみなさん、お疲れさまでした!
楽しい企画でした(^_^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>塾講師さん

コメントありがとうございます。
お会いしてまもなく応募して下さって、とても嬉しかったです☆
爆発力のあるデザインで、なるほどなーと思いました。
また機会があれば、ご参加くださいませー。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
