スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎さんぽ6~やねせん!~

食べるのは控えめだったかな←


2/4は、蓉子さんと『虎さんぽ』に行ってきました。

(※虎さんぽ…虎と徒歩や電車を使って食べ歩きをするツアー)

舞台は谷中、根津、千駄木方面の通称“谷根千”と呼ばれる地域。

12時にFBに集合し、まずは電車で秋葉原から日暮里駅へ。


・いきなり日本一?!

日暮里の駅を下りて、谷中銀座という商店街へ。

駅を出てすぐの路上で目に入ってきたのが『日本一きびだんご』の旗。

きびだんごなんて普段は食べないので珍しい!ということで1セット。
日本一きびだんど

茹でたてのきびだんごに、きな粉がまぶしてあって5本で250円。

柔らかい食感で、きな粉も美味しくて。いいスタートを切れました。

こりゃ日本一だわ!(暫定1位的な意味でw)


・谷中銀座 その1

商店街の入り口にある階段を下ると、アジア系なお店があって。

サモサだとか、チキンだとかが100~200円というリーズナブルな価格で食べられます。

カレーの弁当も300円で、中で食事もできるみたい。(説明できないけど現地っぽい雰囲気な座り方?)

まずは100円のチキンソーセージロールを食べてみました。
チキンソーセージロール

表面の皮はパリパリとしていて、中のソーセージが美味しい!

蓉子さんもマジうまい!と大絶賛の激安&激うまスナックでした☆


・谷中銀座 その2

少し進むと有名っぽいメンチカツが売っていたものの、結構並んでいたのでスルー。

しかしメンチカツが食べたくなってしまったので、お惣菜屋さんでメンチカツをパクリ。
めんち

ソースとかいらないね。お肉のジューシーさがヤバい!白いご飯が欲しくなっちゃいましたねw


・偶然アップルパイ

がががっちさんオススメのアップルパイ屋さんもあるんだよねーなんて谷中銀座を抜けると、

偶然そこに教えてもらったアップルパイ屋さんがあって、クリビツテンギョウイタオドロw
アップルパイ

1切れ350円で、中にはカスタードとゴロゴロとしたリンゴがビッシリ。

蓉子さんと半分こしたけど、食べていいなら1ホール食べたいくらい美味しかったです!


・俺、まだやり残したことがあるんだ…

アップルパイを食べ終えると、蓉子さんが「ここに行きたいんだけど…」と。

看板には『延命地蔵』とあってw 「俺まだ死ぬわけにはいかないからさ…」と蓉子さん。

若干Uターンをして、ろうそくとお線香をあげて、延命をお願いしてきましたw
延命地蔵

これで5年くらいは延命できたのかなー?


・谷中銀座 その3

延命地蔵から戻る際に、ふとした路地を通ってみたら谷中銀座の中心部に出ちゃって。

せっかくなのでスルーしたメンチカツを食べてみよう!ということで。

いろいろなテレビ番組で取り上げられたことのある『すずき』というお肉屋さん?なのかな。
すずき

待つこと10分くらいで200円のメンチカツが買えました。(メンチ以外なら並ばずに買えます)
メンチ&カニクリーム

袋の中じゃ分かりにくいけど、ボリュームあって、めっちゃジューシーでマジうまかった!

カニクリームコロッケも、とろふわクリーミィで美味しかったー。


・谷中銀座 その4

大阪で食べたことのあるイカ焼きがある!しかも安い!ってことでパクリ。

プレーンが150円、ソース&マヨネーズがかかったのが180円だったかな。
いかやき

蓉子さんは初めて食べるみたいで、クレープみたいだよって言ったら「おお、クレープじゃん!」ってw

焼きイカじゃなく、お好み焼きっぽい雰囲気なのがポイントですね。

ああ、また大阪に行きたくなってきたよー。


・思い出の場所、根津神社へ

そこそこ空腹も満たされてきたので、次の目的地である根津神社まで歩くことに。

以前、がががっちさんと2人で年越しをして、初詣に行った思い出の場所なんです。

巫女さんからお神酒もらったっけーって←

千駄木を通り過ぎて、大きな通りをまっすぐ歩くと、意外と早く着いちゃいましたね。
根津神社

昼間に来るのは初めてなので、新鮮な感じでした。

お参りをして、おみくじを引いたら中吉。しかもあんまりイイこと書いてないのw
おみくじ

蓉子さんは大吉で、結構イイこと書いてあって…腹立ったから1人で結んできたもん←

同じ敷地内の鳥居がたくさんある先には『乙女稲荷』という我々2人にピッタリな場所もあってw

虎にとって、また1つ大切な思い出が刻まれた場所になりました☆


・逃した鯛、釣れたのは黄金の鮒?!

根津駅の近くに美味しくて評判のたい焼きがあると聞いていたのですが…

ががさんからも「運が良ければ食べられるかも」とあって、行ってみたら売り切れ。

しょぼーんとしながら歩いていると、たい焼きの看板が!

他の雑誌とかで見たことある!ということで早速パクリ。
ふな

鯛というより鮒らしく、韓国の型だとかで。黄金たい焼きって呼ばれてるみたいです。

あんこがサッパリしてて、しつこくないので食べやすかったですね。


・まったりカフェ

そろそろ休憩して、まったりしたいねーなんて思ってたら、ががさんが「やなか珈琲がオススメ」と。

そのまま歩いていると、やなか珈琲を発見したので入ってみることに。

蓉子さんはアイスコーヒー、私はミルクコーヒーを注文。つくし?が書かれてましたね☆
こーひー

まったりとカフェで和んで、たまにはコーヒーもいいかなーってね。(※虎はコーヒーが苦手ですw)


・谷中銀座 その5

時間もあるし、歩いてFBまで帰りたい!ってことで、とりあえず日暮里駅に戻ることに。

で、谷中銀座に戻ると気になっていた最初のお店を通りかかって…

サモサとチキンケバブを買っちゃいました。ガマンいくないw
サモサ
チキン

サモサは中にイモっぽいものが入っていて、表面はサクサクの生地。

チキンケバブは、まあ鶏肉だったよね←

まだまだ谷中銀座は攻め足りないので、また行きたいです!!

美味しそうなお弁当が300円くらいで売ってたし、住むのにもいいんじゃないかなー。

あ、ネコ推しな商店街っぽいですねw
ねこ

・捨てる5円あれば、拾うご縁あり…かーらーの?

日暮里駅から歩いて秋葉原を目指していると、入谷あたりに差し掛かって。

すると足元に落ちている5円玉…しかも2枚w

よく小銭を拾う方なんですが、2枚も落ちてるとかって結構レアですよね。

これは何かの縁!ということで、目的地を神田明神に変更して行ってみました。
かんだ

ここでAKB&SKEのメンバーが成人式を迎えたんだーって思ったら、感慨深かったです。

2人で5円と別れを告げて、FBに帰りました。ここで終わらないのがミステリー…


FBで遊んだ後、Deadman、nazoさん、sect君と5人でモスで夕飯を食べていた時、

蓉子さんがポケットをガサゴソしながら驚愕の表情をしていたんです。

「5円が…ポケットに入ってるんだけど…」と蓉子さん。

さっき蓉子さんがポケットから5円玉を出して賽銭箱に入れたのは見たので間違いないのですが…

蓉子さんが以前に入れていたものなのか、さっきの5円が返ってきたのか、はたまた増えたのか…

nazoが謎を呼びそうなので、この辺でおしまい←


今回の虎さんぽも食べて食べて歩きまくった1日でした。

付き合ってくれた蓉子さん、ありがとう!

またデートしようね☆


海坊主さん、なつきさんからも虎さんぽのリクエストを受けているので、

そう遠くない内に虎さんぽ7もあると思います。楽しみだー♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。