

自己診断

せっかちだからなー

予定よりも2時間早く起きて、時間に余裕があるからパパッと更新。

デッキレシピ関連の記事は、時間がある時に書き留めておいたものを使いますが、

たまには即興で書いてみるのもね。カード名をフルで書くのは、もう慣れましたw


で、昨夜なんとなく組んでみた青赤チャージャーオンセンの話。


・びふぉー

【青赤チャージャーオンセン】

1×光牙忍ハヤブサマル
4×パクリオ
4×アクア・サーファー
2×火焔タイガーグレンオー
4×極楽!オンセン・ガロウズ

4×シークレット・クロックタワー
3×エナジー・ライト
4×ブレイン・チャージャー
2×超次元エナジー・ホール
4×勝負だ!チャージャー
4×超次元ボルシャック・ホール
4×超次元ガイアール・ホール

覚醒獣は、ガイアール、ヤヌス2、フォーエバー系とか


実際に回してみると…結論から言って弱い。

序盤にチャージャー引けないと厳しいし、《極楽オンセン》をマスト除去されて終わる気がする。

フィニッシャーがボルコンタイプなのに妨害が《パクリオ》だけじゃコントロールし切れないし。

《ガイアール穴》で《赤ヤヌス》2→青だして2ドロー、《グレンニャー》なら3ドローってのは悪くないけど、

だから何?って動きではあるし、とにかく速さが足りない(キリッ


・あふたー

とりあえずいじってみた感じ。

《極楽オンセン》は4枚使いたかったけど、なくなく3枚に抑えてみた。

抜いた方が動きよくなりそうとか言うな。

…恐らく回してみて邪魔だったら抜くわ←


【青赤オンセンヤヌス】

1×光牙忍ハヤブサマル
4×パクリオ
4×アクア・サーファー
1×問答無用だ!鬼丸ボーイ
3×ガイアール・ゼロ
4×熱湯グレンニャー
2×一徹のジャスパー
3×極楽!オンセン・ガロウズ

4×超次元エクストラ・ホール
4×ブレイン・チャージャー
4×超次元キル・ホール
4×超次元ボルシャック・ホール
2×超次元シューティング・ホール

2×時空の戦猫シンカイヤヌス
1×時空の喧嘩屋キル
1×時空の英雄アンタッチャブル
1×アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉
1×時空の火焔ボルシャック・ドラゴン
1×不死身のブーストグレンオー(《マグナム》無視なら《ガイアール・カイザー》)
1×ブーストグレンオー


基本的な動きとしては、3マナ穴2種によるヤヌスビート。

そこに《ブレチャ》を生かして《ガイアール・ゼロ》をサブフィニッシャーとして追加。

《エクストラ穴》で《青ヤヌス》設置→《ブレチャ》→《ゼロ》っていうのも悪くない動き。

また《ブレチャ》から6マナになるので、3マナ穴を連打できたりもする。

序盤から中盤までは《猫ヤヌス》で盤面をかき回しつつ、地味に手札を切らさずに。

盾を2~3枚に減らすくらいは殴ってもいいかな。時には攻め切る覚悟も必要。

相手が除去を使いきったところで《極楽オンセン》を繰り出せば、そのままゲームエンドできるかも。

《シューティング穴》は《ディアボZ》に対する回答が無かったので、とりあえず。

相手が7マナに達する前に終わらせる気なら、増量して《ガイアール・カイザー》入れたりとか。

《鬼丸》は参加賞で当たったから、お守り代わりに1枚入れてみた。

なければ《俺グレンオー》とか入れといてもいいかも。

課題としては《パクリオ》をどうするか、かなー。


11時からの小一時間でデッキいじって、この記事を書き上げるくらいのモチベには高まってきたかな。

最近はガチよりカジュアルが多くてサーセン。

ガチもあるんですが、大会で回してみないと中途半端なの挙げたくなかったりするもんで…

調整中って割り切って、皆さんの意見が聞きたい場合もありますけどね。


(・ω・=)~<青赤(+白)ヤヌスは好きなデッキタイプだから、もっと練ってみたいにゃー。

コメントの投稿

非公開コメント

ヤヌスなら任せてください(^^ゞ
俺も組み直してみますんで、クルオフの時にでもヽ(´▽`)/

>ハイナさん

コメントありがとうございます。
私もヤヌス系は好きで、白赤緑、白青赤あたりを使ってましたね。
純正な青赤は初めてに近いので、いろいろと練ってみるのも面白そうです。
3月は参加できるか微妙ですが、行ければクルオフで是非☆
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
